ナックル穴埋め以前クロームメッキにしたナックル。エンジン載せ替えで足回りが下りてるので点検していたら、バフを掛けられていないところに少し錆が出て来ている。 やばい、ここはクリアー塗装していなかった場所。 うっかりしていた。 ミニルーターで錆を除去し磨きを掛けていたら、右側のナックルに穴が開いている。 こんな穴あったっけ? 初めからなの? メッキに出して開いてしまったのか? 雨水も入ってしまうので、穴埋めをすることに。 接着剤で簡単に終わらせようと思ったけど、どうせならちゃんとやることにした。 自分は溶接機なんて持っていないので、ハンダでの穴埋め。 何とか埋まってくれて、クリアー塗装をして終了。 メッキ完成した時、一通り見たつもりなんだけど。 この穴、いつから開いてたんだろう? ハンダでの穴埋め。 左が30W、真ん中が100W、右が正体不明のばかでかいハンダ。 この大きなはんだ、200Wくらいありそう? 大きなはんだは、先っぽもぶっとい。 このハンダは、先月日産スタジアムのフリーマーケットで買って来た物。 おじさんが800円で売りに出していたけど、「安くしてくれたら買うよ」と言ったら500円にしてくれた。 未だ試験してないけど、ちゃんと使えるのか? 大きなハンダは電源を入れても、なかなか暖まらない。 壊れているのか? しかし5分くらいしたら、もの凄い熱さになって来た。 ナックルを温めて、ヤニ入りハンダで穴を埋めてあげる。 大きなハンダは一発でOKになった。 作業が終わり、自然冷却しててもなかなか冷めない。 大気温度になるのに1時間くらい掛かった。 ハンダは取れないと思うんだけど。 ミッチャクを紙に吹いて、ナックルのギザギザ面をハケ塗りしてあげる。 バフが掛かっていないところは、どうしても錆が進行してしまうため。 2012(H24).6.22 ジャンル別一覧
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