交換パーツ(H16年)軽自動車は、現状のまま変更はないみたいだ。 やっぱり、この大きさが一番いいな。 にしないと車検は不合格になってしまう。 自分は純正品を軽く両面テープで貼って行ったけど、ビニールテープに 「最大積載量300kg」と明記すれば問題ないらしい。 当然車検は無理なので、純正のオレンジに交換。 レンズがクリアーでも、電球がオレンジなら平気なのかな? ポジションランプ付きは車検に通らないらしい。 ポジションが点かないようにすれば良いらしいが、 ライト交換は手間が掛からないので、 ノーマルのスタンレーに交換。 今までの車検時は、ノーマルのメーターに交換していた。 いままで通り、今回も交換。 しかし40km/hのスピードが分かればいいだけなので、 次回からは交換はしないでいいみたい。 メーターを交換すると付け替える時にバラして 同じ走行距離カウンターにしなくてはいけないので 大変だったんだ。 ステップバンに当初から装着されていた、 完全ノーマルのハンドルに交換。 安全考慮がしてあり、交換する際ハンドル取り付けナットを 外してもハンドルはなかなか抜けず結構大変。 ミッションはホンダZの5速を積んでいるが、 4速のシフトノブを取り付け。 念のため、ヒーター部に紙で書いたシフトパターン を貼っておいた。 車検場の検査官は、ここまで見ていなかった。 純正のサイドミラーに交換。 後ろが確認出来れば良いみたいなので、次回は 通常装着しているミラーで受けてみる。 塞いでもらっていた。 (今までの車検時は、ショップがノーマルのシートと交換していた) 苦労してヘッドレストの取り付けに成功。 取り付け方法は、○秘。 上の画像は取り付け前、下が取り付け後。 これが付いていないと、車検は受からないんだ。 ボルトで簡単に取り付け可能。 ここも検査官は全く見ていなかった。 運転席のドアを開けて検査官が見たのは、 ブレーキペダルの遊びだけだった。 次回、ペダルのゴムカバーは不要だ。 車検前に、ゴムチューブを繋いで水を入れるだけ。 車検外観点検で水を出さなくてはいけないので、 これは必要。 必要なくなってしまう。 とりあえずケーブルを外して、タコメーターカバーの一部を テーピングで塞いだだけ。 次回からメーター交換はしない予定なので、 ここの作業も無くなるだろう。 普通のラジアルタイヤだと車検は通らない。 本来のタイヤに交換しなくてはいけないんだ。 ステップは、タイヤにこの刻印が無いとダメ。 画像のタイヤは「6P.R.」だが「4P.R.以上」ならOKらしい。 今回は、KABAさんに借りた。 次回までには、購入しないと・・・。 でも検査官は、細かく見ていなかった様な・・・。 ブレーキパイプを外さないで、作業が出来る様に改造してある。 車検が終わってノーマルを外す時、ドライブシャフト も抜けてしまうので注意が必要。 サス交換は、結構手間が掛かるんだ。 リアも、結構手間が掛かるんだ。 車高が戻ったら、サイドブレーキの調整。 引き代が変わってしまうため行う。 ジャンル別一覧
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