137700 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

task@web

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

佑(たすく)

佑(たすく)

お気に入りブログ

保育園児たる吉の生活 たる吉さん
ぼすてぃー亭 ぼすおさん
中年鉄砲撃ち A10Aさん
2006.09.23
XML
カテゴリ:音楽関係
 今日は通販で購入したリッターのコルネット用ソフトケースのデビュー戦。
 トロンボーンのケースは自転車乗車時のみ背中に背負う。電車,徒歩時はコルネットを背負い,トロンボーンは手持ち。楽を求めるならトロンボーンを背負った方がよいのだが,如何せんカメバズーカそっくりなので気が引ける。

 寝坊したり,そもそものスタート時間がいつもよりも30分早かったりで,ちょっと遅れ気味で到着。それでも腰骨さんとは踏切脇のコンビニで遭遇。

 多摩川に着いてからはトロンボーンを普通に基礎練から始める。そうこうしているウチにModule R氏登場。腰骨さんのトランペット,Module R氏のクラリネット,そして私のトロンボーンという構成。

 トロンボーンの練習を一通りしてから,コルネットを取り出す私。
 その反応は「おお~!」と「ええっ!?」

 「おお~!」はModule R氏。私のコルネット購入はblogで知っていたので,今回初対面。
 「ええっ!?」は腰骨さん。実はリッターのソフトケースで来たことに気がついていなかったらしい。
 と,言うのも私は何時も黒のデイバッグに練習用具の一切を入れて来ているのだけれども,今日コルネットを入れてきたソフトケースも黒。そしてデイバッグのように背負ってきた。そして腰骨さんは今年のリッター新モデルがチョコ色であることを知っていたので,黒のケースに気がつかなかったらしい。
 私が自然にソフトケースからコルネットを取り出したので,ちょっと驚き,悔しがっていた様子。

 さて,今回はコルネット散々。なかなか音が出ない。そうこうしているウチに一番ピストンの向きが逆であることが判明。腰骨さんもかつてトランペットでやってしまったらしい。そして腰骨さんにコルネットを貸したら「三番ピストン,傾いたまま締まってるよ」と。ああ,ピストンが命のバルブ楽器,もっと慎重に扱わないとね。

 コルネットもひたすら基礎練習。ロングトーンにリップスラー,BbMajorの音階練習を中心に。リップスラーは第1倍音から第2倍音が精一杯。第3倍音は出すだけで,それ以上は無理。まぁ,トロンボーンでも以前はそんな状態だったから,地道に練習していれば何とかなるのかな。

 一方のトロンボーンはハイFはそこそこ出せるようになってきた。つい数ヶ月前は出すのが精一杯だったのだから進歩したなぁ・・・次の関門はハイAbだけど,こっちは当たりもしない。ハイFのロングトーンに重点を置いた方がよいかも。

 ちょいと曲練習もして2時間弱の練習はお終い。まだ後半戦があるしね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.09.25 22:44:47
[音楽関係] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.