138288 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

task@web

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

佑(たすく)

佑(たすく)

お気に入りブログ

保育園児たる吉の生活 たる吉さん
ぼすてぃー亭 ぼすおさん
中年鉄砲撃ち A10Aさん
2006.11.08
XML
カテゴリ:業務記録
 私の仕事は研修担当として各種の指導をすることですが,その中の一つに日誌指導があります。
 要するに毎日提出される研修日誌の誤字脱字や表現をなおしたり,コメントを付けたりするわけです。
 そんな中から今日驚いた一文を。

 「どっぷり疲れました」

 ??
 どっぷり・・・は浸かるものじゃないのか?はたまた「どっぷり」には違う用法もあったのか?辞書で調べたところ

 1 何かを液に浸して,その液を十分に含ませている様子。「筆にどっぷりと墨汁を含ませる」
 2 風呂に入って湯に深々と身を沈める様子「温泉につかる」
  [広義では何かにすっかりのめり込んで抜け出せなくなっている状態を指す。例「趣味の世界にどっぷりつかっている」]
(新明解国語辞典第六版から)

 液体に溶けた疲労物質が体全体にしみわたっているのか,お風呂にどっぷりつかりたいぐらい疲れているのか,課題にどっぷりつかって抜け出せないぐらい疲れているのか。

 まぁ,本当に疲れていて間違えただけなのでしょう。


 余談。
 ドッペる。「落第する」意の学生用語だとか。その昔,R氏から教わった「卒業面」を思い出した。

 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.11.08 21:34:54
[業務記録] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.