137699 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

task@web

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

佑(たすく)

佑(たすく)

お気に入りブログ

保育園児たる吉の生活 たる吉さん
ぼすてぃー亭 ぼすおさん
中年鉄砲撃ち A10Aさん
2006.11.18
XML
カテゴリ:音楽関係
 登戸のスタジオで2時間練習。参加者は腰骨さんと祐弥さん(共にTp),Module Rさん(B),私(Tb)の4名。
 おっと,R氏ベースですか!ところでクラリネットは?

 「持ってこなかったよ,重いんだもん」

 この「重い」のはベースのことで,確かにベースは軽くはありません。でもクラリネットはそれよりもはるかに軽いし,かさ張らないのでは?ベースの存在感に比べればクラリネットのそれは誤差の範囲内ではないかと思うのですが。

 今日の練習は低音部のロングトーンとグリッサンドを中心に。グリッサンドというのは,音を切ることなくスライドを動かして連続的に音階を変えていくものです。金管ではトロンボーンならでは。グリッサンドではきれいに出る音が,なぜか一発目では出ないという現象が低音部で目立っていたため徹底練習。グリッサンドではアンブシュア(唇の使い方)が無理せず変化しているのですが,一発目では力の入り具合がバラバラになっていた様子。反復練習で力の配分を覚えていきます。昨日の自主練習に引き続いて練習したせいか,後半はだいぶ改善されました。やっぱり日をおかずに練習するのが上達への道なんですよね。

 低音部練習とあわせてF管を使うために,Stand By Meのベース部を練習。F管に慣れていないため,どうしてもレバーを押し忘れます。これも練習して右手と左手の回路を脳内で連携させなくてはいけません。

 その後はMake her mineをR氏のベースと共に合わせてみたり。ぐーカッコイー。

 
 それにしてもテナーバス,重いよ(苦笑





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.11.19 10:28:17
[音楽関係] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.