|
カテゴリ:愛機FZ400R
朝、5時半起床。
ぽるぽるクンを取りにいって、エンジン無しのFZを積み込みです。 7時15分 幕張SAで かみそくさんと合流。 寒そうだが、いい音しながらFZで走ってます。 あぁ~俺も走りてぇ・・。 8時 松戸にて松戸@直樹もどきさんと合流。 松戸@直樹もどきさん、 「 おっFZ! 俺もバイク出そうかな。 」 おぉっ動いてる松戸@直樹もどきFZ号を見る事が出来る!! ・・でも、ちと寒いんじゃないかな・・。 9時15分 川口、Ryoseiさん宅に到着。 皆で2台のFZを眺め倒し、作業開始。 まずエンジンオイルを抜き、 先週エンジン内部に落したシックネスゲージを 探す為、エンジン内部を覗きこむ。 「 う~ん・・見えんなぁ・・。 」 エンジンを裏返し、エンジン最下部のオイルパンをバラす。 オイルパン内部にもシックネスゲージ(←小さいものさしのような測定器)は 見つからず・・。 お昼前、エンジンを元に戻し、もう一度 松戸@直樹もどきさんが 覗き込む。 「 あ・・あったー!! 」 サルガッソーにいったかと思われたシックネスゲージをついに発見! 続いてRyoseiさんも覗きこむ。 「 確かにある・・ある! 」 俺が覗きこんでもない・・。何処にもない・・。 タイミングライトを動かしたらどっかに消えてしまったみたいだ。 「 今回はエンジン持ち帰りだな。 」と半分諦めて、お昼休み。 再び、作業開始。 松戸@直樹もどきさんが 「 気になるからエンジン開けてみよう。 」 まず、カムシャフト、カムチェーンをとります。 Ryoseiさんと松戸@直樹もどきさんの作業、早い、ハヤイ。 まるで加速装置付きです。 ( 俺、思いっきり遅い・・。 ) かみそくさんは手が汚れて見れないマニュアルをチェックしてくれ 「 MORIさん、それそうじゃないですよ。 」と さりげなくフォローしてくれます。 カムシャフト、カムチェーンバラしてもシックネスゲージは見あたらない。 「 こりゃ、やっぱ裏までいってんじゃないか。 」 皆様の有難いアドバイスによりもう一度エンジン裏返してオイルパン バラす。 ついにありました。シックネスゲージ。 寒気の・・いやいや・・歓喜の涙です。 それからバルブクリアランスの取り直し。 黙っておれん!氏から支給して頂いた新品オイルエレメントも いいチャンスなので交換です。 ここで松戸@直樹もどきさんより、エレメントの内側にオイルをつけよと指示が・・。 こんなのマニュアルにゃ書いてない。本当に有難たや~。 Ryoseiさんがブロック持ってきてくれ、エンジン積み込み。 ( エンジン積み込み、結構たいへんですね。 ) キャブチェックもして頂き、各部配線。 あたりも暗く寒くなってきた。 懐中電灯つけながらバッテリーをつなぐ。 「 さぁ、エンジンかかるか~? 」 3度やっても4度やってもダメ。 「 ここまで皆さんに苦労してやって頂いたのにかからぬのかっ!! 」 きゅるるる ドルン! おおっ ヨシムラが久々に火を噴いた! 「 アイドリングも安定して大丈夫そうですよ。 」 あぁぁ 有難や~。 皆様、寒い中どうも有難うございました。 たいへん良い勉強になりました。 わからなかった事が理解出来るとコレ、楽しいですなぁ。 やはりマニュアル眺めているだけではダメだなと痛感致しました。 今後、なんらかのカタチで皆様に恩返し、していけたらと思っております。 夜の11時、ぽるぽるクンよりFZの積み下ろし終了。 エンジンかけてみるもかからず、ニュートラルランプは点灯するが ライト、ウィンカー、セル、ホーン、ブレーキランプつかず。 暗い中、ヒューズチェックしたが、どうもヒューズでもなさそう・・。 「 カプラの接触か!? 」と思ったトコロに コンビニのおにいさんが出てきてジロリとにらまれましたので、 本日の作業は これにて終了となりました。 どうもお疲れ様でした。 本当に有難うございました。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2008年07月16日 15時56分23秒
[愛機FZ400R] カテゴリの最新記事
|