|
カテゴリ:憧れのマシーン
昨日19日、18時コロ、4号線の千住付近でオートスタッフ末広のTZR500、偶然見かけました。
やっぱ、かっこええのぉ。。 惚れぼれ・・。 拝見したのは今回が5回目 1回目は蘇我でスエヒロの社長さんがテスト走行していたトコロを目撃。 2回目は蘇我のオートスタッフ末広に遊びに行った時。 3回目は新木場ローソン。 4回目はもてぎサーキットにて。。 この画像と同じカラーリングのマシンでした。 4本のチャンバーから吐き出される白煙にシビれました。 ( 俺って順調に変態?? ) このTZR500の画像は以前、直接オーナー様に掲載許可を頂き掲載させて頂いたものです。 絶滅するには惜しいマシン・・。 ディーゼルは生き残れて、なんで2ストは絶滅してゆくんだろう。。 まぁ、ヨーロッパのディーゼル車は確かに素晴らしいんだけど。。 2スト・・なんとかならんかえ。。 ☆ 2スト何故、絶滅するのか・・調べてみました。 詳細はコチラのサイトから抜粋させて頂きました。 環境問題もありますが、最も大きな理由は「売れない」からです。 そもそも1980年にRZが出るまでは「2サイクルは無くなる」とまで言われていましたが、RZの爆発的ヒットで他社も2サイクルの新型を続々発売し、絶滅論は立ち消えになりました。 そして20年後バイクにも排ガス規制されるようになるとそれを理由に2サイクルはなくなりましたが、20年前のように売れていればメーカーもいろいろ対策してクリーンな2サイクルを造ったでしょう。 事実ヤマハの海外向け船外機には環境対応直噴型2サイクル船外機「V-MAXシリーズ」があります。 技術的には高いハードルですが、決して不可能ではないのです。 ☆ こんなサイト発見しました。 この迫力あるスタイリング・・当時のGPファンにはたまらないですネ・・。 ちなみに・・TZR500はレーサーYZR500のレプリカとして製作されたモノなんですネ。 ↑YZR500( 親切@管理人←アホ ) あくまで個人的趣味ですが・・俺様は3MA(後方排気TZR)のアッパー仕様の方が好みではあります・・。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2012年11月26日 19時31分56秒
[憧れのマシーン] カテゴリの最新記事
|