993671 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

80’s バイク

80’s バイク

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

MORI @ ブラボー!

MORI @ ブラボー!

Category

Freepage List

80’S お仲間BIKE紹介


お仲間 FZ400R


バイク イラスト集


「公道仕様YZR500」 潜入捜査!!


Mr. Fredの イギリスのバイク情報


Mr. Fredのイギリスバイク事情


DT125R オフへの道


DT125 納車だぁぁぁ~!


DT125 メンテ進行中!


DT125で通勤GO!GO!


DT125R  初オフ走行!


DT125R スポーク調整


DT125R 動画集


DT125R YPVS調整


愛犬ミニチュアダックスの”てんてん”


”こんなウルトラマンが見てみたい”


はじめに


ウルトラマンZERO


ZEROタイプ


ZEROファイタータイプ


主人公


ヒロイン


隊長


隊員A


隊員B


女性隊員C


白衣の女史 


大地の聖霊


FZ400R メンテ過去ログ編


キャブ


バルブクリアランス


ヘッドライト


足まわり改


イグニッション・コイル


ラジエター改


インナーのメッキ


ハブベアリング


発電しない


電装系トラブル


スピードメータートラブル


燃費


フロントフォーク


なっとうまきダンナの46Xメンテログ


アイドリング調整


社外マフラー


フロントの暴れ


ステアリングダンパー


車検


バックステップ


スクリーン


オーバーフロー


リアサスOH


プラグトラブル


ガソリンコック


インシュレーター


エアークリーナー


Fブレーキトラブル


バイクメインのお絵かき掲示板


オクさん 作品集2


こんな、ぶぁいく漫画描きたい


鈴鹿8耐


2009 8耐


ロードレーサー画像集


Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

紺8と銀Gと白猫の… たけさん33号さん
酒井大作選手の応援… みひろ(管理人)さん
しげのガレージライフ しけ゛さん
おもちゃのくるま ネコしゃんさん
2010年03月31日
XML
24_2004 YZR-M1(OWP3) #46 バレンティーノ・ロッシ (2) (500x344).jpg

11_2004 YZR-M1(OWP3) #46 バレンティーノ・ロッシ (2) (282x500).jpg

12_2004 YZR-M1(OWP3) #46 バレンティーノ・ロッシ (2) (269x500).jpg

13_2004 YZR-M1(OWP3) #46 バレンティーノ・ロッシ (2) (375x500).jpg

バレンティーノ・ロッシが年間9勝を挙げ、ヤマハ発動機に初のMOTO-GPチャンピオンをもたらしたファクトリーマシン。
リニアなスロットル応答性、トラクション性能の向上をはかるため、DOHC4バルブ・不等間隔爆発の新型エンジンを投入。
さらにアイドル・コントロール・システムの熟成により、良好なエンジンブレーキフォーリングを実現。
またフレームやリアアームも新設計し、車体ジオメトリーを最適化。
操縦性と安定の両立をはかった。

21_2004 YZR-M1(OWP3) #46 バレンティーノ・ロッシ (2) (500x362).jpg

23_2004 YZR-M1(OWP3) #46 バレンティーノ・ロッシ (2) (450x389).jpg

22_2004 YZR-M1(OWP3) #46 バレンティーノ・ロッシ (2) (500x361).jpg

25_2004 YZR-M1(OWP3) #46 バレンティーノ・ロッシ (2) (450x372).jpg

31_2004 YZR-M1(OWP3) #46 バレンティーノ・ロッシ (2) (500x387).jpg

32_2004 YZR-M1(OWP3) #46 バレンティーノ・ロッシ (2) (450x369).jpg

33_2004 YZR-M1(OWP3) #46 バレンティーノ・ロッシ (2) (500x360).jpg

34_2004 YZR-M1(OWP3) #46 バレンティーノ・ロッシ (2) (392x400).jpg


14_2004 YZR-M1(OWP3) #46 バレンティーノ・ロッシ (2) (500x350).jpg










ヤマハ4ストローク最高峰マシンの車名は”YZR-M1”という。
車名の"YZR"はヤマハ集大成の2ストロークマシンでモーターサイクルレースの最高峰を闘ってきた"YZR500"から由来している。

その"YZR500"の心臓部に新開発・・肝いりの4ストロークエンジンが搭載される。





では・・ ”M1”の意味は何だろうか?

車名に刻まれたMの一文字、ミッションつまり 使命・任務を意味するMである。
この"M"には実はふたつの意味がある。

まずひとつ目はヤマハMOTO-GPの使命、大きなミッションの先にはワールドチャンピオンの獲得を見据えていた。



そして、もうひとつの意味がある。
それは・・”最高峰技術を市販車にフィードバックする”という意味が含まれていた。







ヤマハの最高峰クラス4ストローク元年、最初の2年間は非常に厳しい時代であった。
結果としてヤマハの目論見が甘かったといっても過言ではなかった。



”では、勝てるマシンを創るにはどうしたらいいのだろう・・。”
この時は、さすがのヤマハの開発陣も頭を抱えていた・・。




苦難が続くヤマハとYZR M-1に大きな転機が訪れたのは2004年だった。
ライバルメーカーで勝ち続けていたバレンティーノ・ロッシが・・、チャンピオンライダーがヤマハに移籍してきた。






2004年開幕前テスト、初めて、バレンティーノ・ロッシがヤマハのマシンに跨った日である。



この日、幸いな事がひとつあった。
ヤマハはテスト当日まで4種類のエンジンを用意、出来ていたのである。



実戦投入されていたヤマハの顔ともいえる5バルブ
等間隔爆発
新たに開発された4バルブ
不等間隔爆発


レースで勝つ為にはどういう特性が必要なのかって考えた時に・・この組み合わせがいいだろうと・・ぼんやりとだが、ヤマハには見えていた。
しかし、確信が持てなかった。



あるテストライダーに言われた。
”これパワーないですよね。”
ヤマハの支点は定まる事がなかった。

チャンピオンライダーのその・・一言があるまで・・。




チャンピオンライダー、ロッシが選択したのは4バルブ不等間隔爆発エンジンだった。

ヤマハにとっては新チャレンジとなる・・
イバラの道が予想された。


開発陣はそれでも確信を持つことが出来なかった。
しかし、それはチャンピオンライダーの一言で払拭された。






ロッシは、こう言ったのである。

”SWEET”






彼はこう続けた。

”2003年型のM-1でも同じようなラッタイプをだせる
ただこの新しいエンジンスペックだったら、同じラップタイムを長く出せる。”






レースで何が大事か・・

一発の速いラップタイプが必要か・・。
実はそうではない。

一発の速いラップタイプよりもラップタイムが落ちてもいいから、10~15ラップを同じタイムで走れる。
レースの周回数、いわゆるレースディスタンスを同じラップで走れば、それが一番・・
それもレベルの高いラップタイムで・・。
これが一番大事なのである。



レベルの高いラップタイムを維持するにはどんなマシンがいいのか?




レースに一番、必要な要素、それはレースの間、ライダーは緊張感と尋常じゃない状況におかれている。
したがって、ライダーには図太い精神力と高い集中力が要求されている。

扱いにくくて、用心を要し、細かい作業が必要になるマシンは一番集中力を持続させるのに邪魔になる。





ならば、ライダーの操作・入力に対して素直な特性をもったバイクを創る事が出来れば、ライダーの集中力を持続させて、高いレベルのラップタイムを持続させる事に繋がるのではないか・・。





クロスプレーン、4バルブの良さが出た。
2004年開幕戦、チャンピオンライダー、バレンティーノ・ロッシにとっても生涯忘れる事の出来ない感動的なデビューウィンを飾る事が出来た。




ロッシは全16戦中、9勝獲得。
移籍初年度でのタイトル獲得という偉業を達成した。




そしてYZR M-1はプロジェクト3年目にして、ひとつのミッション、MOTO-GPでのチャンピオン獲得を達成した。


ふたつ目のミッションは2009年、新型YZF R-1の発売の日に達成されたのである。









IMG_1340 (2) (287x400).jpg

IMG_1339 (2) (309x400).jpg

IMG_1341 (2) (450x346).jpg









ヤマハ発動機”2004 YZR-M1(OWP3)”

ホンダ技研”2004 第1戦 南アフリカGP"

ヤマハ発動機”2004 YZR-M1(OWP3)”バレンティーノ・ロッシ シリーズチャンピオン獲得”

スカパー”MotoGP 2004年シーズン総括”

ヤマハ発動機”Sweet”

ネットで見つけた”2004 YZR-M1(OWP3) #46 バレンティーノ・ロッシ”画像

ヤマハ YZR-M1`04 (プラモデル)

ネットで見つけた”2004 YZR-M1(OWP3) #46 バレンティーノ・ロッシ”模型
















”2004 YZR-M1(OWP3) #46 バレンティーノ・ロッシ”もっと大きい画像が見たい方はコチラ









Motorcycle races










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010年06月14日 21時02分08秒
[ロードレーサー画像館] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.