993222 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

80’s バイク

80’s バイク

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

MORI @ ブラボー!

MORI @ ブラボー!

Category

Freepage List

80’S お仲間BIKE紹介


お仲間 FZ400R


バイク イラスト集


「公道仕様YZR500」 潜入捜査!!


Mr. Fredの イギリスのバイク情報


Mr. Fredのイギリスバイク事情


DT125R オフへの道


DT125 納車だぁぁぁ~!


DT125 メンテ進行中!


DT125で通勤GO!GO!


DT125R  初オフ走行!


DT125R スポーク調整


DT125R 動画集


DT125R YPVS調整


愛犬ミニチュアダックスの”てんてん”


”こんなウルトラマンが見てみたい”


はじめに


ウルトラマンZERO


ZEROタイプ


ZEROファイタータイプ


主人公


ヒロイン


隊長


隊員A


隊員B


女性隊員C


白衣の女史 


大地の聖霊


FZ400R メンテ過去ログ編


キャブ


バルブクリアランス


ヘッドライト


足まわり改


イグニッション・コイル


ラジエター改


インナーのメッキ


ハブベアリング


発電しない


電装系トラブル


スピードメータートラブル


燃費


フロントフォーク


なっとうまきダンナの46Xメンテログ


アイドリング調整


社外マフラー


フロントの暴れ


ステアリングダンパー


車検


バックステップ


スクリーン


オーバーフロー


リアサスOH


プラグトラブル


ガソリンコック


インシュレーター


エアークリーナー


Fブレーキトラブル


バイクメインのお絵かき掲示板


オクさん 作品集2


こんな、ぶぁいく漫画描きたい


鈴鹿8耐


2009 8耐


ロードレーサー画像集


Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

紺8と銀Gと白猫の… たけさん33号さん
酒井大作選手の応援… みひろ(管理人)さん
しげのガレージライフ しけ゛さん
おもちゃのくるま ネコしゃんさん
2010年04月02日
XML
02_2009_yzr_m1_46 (257x500).jpg

2008型YZR-M1をベースに、いっそうの加速性能向上をはかったファクトリーマシン。
2009年、バレンティーノ・ロッシが年間6勝を挙げ、MOTO-GP通算6度目のチャンピオンを獲得。
さらに、年間4勝を挙げたチームメイトのホルヘ・ロレンソやコーリン・エドワーズ、ジェームス・トーズランドも同型のマシンで着々とポイントを積み重ね、ライダー、チーム(FIAT YAMAHA TEAM),マニュファクチャラー(ヤマハ発動機)の3タイトルを2年連続で制覇した。



2009年YZR-M1主要仕様諸元

エンジン 水冷4ストロークDOHC並列4気筒 クロスプレーン型クランクシャフト
最高出力 200hp以上(147kW)
最高速度 320km/h以上
ミッション 6速
フレーム アルミ製デルタボックス
サスペンション 前:オーリンス製倒立サスペンション、後:オーリンス製
ホィール(マルケジーニ) 前後16.5インチ
タイヤ(ブリヂストン) 前後16.5インチ
ブレーキ(ブレンボ)前320mmカーボン製ダブルディスク(4ピストン)
(ブレンボ)後220mmスチール製シングルディスク(2ピストン)
車体重量 148kg







100_hmu_2009_yzr_m1_46 (500x351).jpg

114_2009_yzr_m1_46 (450x328).jpg

112_hmm_2009_yzr_m1_46 (450x350).jpg

115_mmu_2009_yzr_m1_46 (500x317).jpg

117_2009_yzr_m1_46 (500x378).jpg

125_3_2009_yzr_m1_46 (450x361).jpg

120_yu_2009_yzr_m1_46 (500x305).jpg

125_y_2009_yzr_m1_46 (500x305).jpg

125_3_2009_yzr_m1_46 (450x361).jpg

129_y_2009_yzr_m1_46 (500x296).jpg

126_1_2009_yzr_m1_46 (304x450).jpg

126_2_2009_yzr_m1_46 (338x450).jpg

127_2009_yzr_m1_46 (500x316).jpg

128_2009_yzr_m1_46 (500x333).jpg

129_2009_yzr_m1_46 (500x350).jpg

222 (2) (332x400).jpg
エンジンは2008年の熟成進化版。
エンジン使用制限レギュレーションが導入されたことにより、
ヤマハはエンジン出力を犠牲にして耐久性の拡張をはかった。
そのためにヤマハだけ後半戦、トップスピードが遅くなり、
ライダーからはパワー不足を指摘する声も上がった。

爆発タイミング90度クランクで、90度、270度の不等間隔爆発。

221 (2) (374x400).jpg


131_2009_yzr_m1_46 (341x450).jpg

134_2009_yzr_m1_46 (400x300).jpg
マグネシム製トップブリッジ
メーターは2D製
エンジン回転やギアポジション等々、様々なロガーデータを表示し、表示項目も選択出来る。

スイッチボックスはカーボン製
右ハンドルスイッチ、緑がピットレーンスピードリミッター(60km/h)、赤がキルスイッチ
左ハンドルスイッチ、黄色がスタージに使用するローンチコントロールスイッチ
(スタート時のアンチウィリー、ホィールスピン制御)
グレーがマップ切り替えスイッチ
あらかじめインプットされた数種類のエンジン出力特性を選択し、天候変化などのあらゆる状況変化に対応出来る。

2009年後半戦レギュレーション変更によりエンジン使用基数制限(7戦で5基)が加わる。
ライダーは転倒時、キルスイッチでエンジンを止め、エンジン寿命を延ばさなければならなかった。

IMG_1831 (400x300).jpg
ステアリングダンパーはオーリンズ製

IMG_1835 (400x300).jpg

150_2009_yzr_m1_46 (400x300).jpg
オーリンズ製倒立フォーク
キャリパーマウントの内側にフロントフォークの圧側、伸側ダンパーのついた調整機能がついている。

マルケージ製マグネシウム鍛造ホィール

IMG_1833 (400x300).jpg
ブレンボ製カーボンローター
ブレーキキャリパーはブレンボ4ポットトラジアルフィックスタイプ

IMG_1894 (2) (242x300).jpg

161_2009_yzr_m1_46 (400x300).jpg

162_2_2009_yzr_m1_46 (400x300).jpg
シートレールはカーボン製
リアサスペンションはオーリンズ製TTX

162_3_2009_yzr_m1_46 (400x300).jpg

163_2009_yzr_m1_46 (400x300).jpg

164_2_2009_yzr_m1_46 (400x300).jpg

164_2009_yzr_m1_46 (400x300).jpg

166_2009_yzr_m1_46 (400x300).jpg

170_2_2009_yzr_m1_46 (400x301).jpg
マフラーは4-2-1
1-4、2-3番が集合した後、テールパイプに繋がってゆく。

169_2009_yzr_m1_46 (400x300).jpg
リアブレーキはブレンボ製2ポット

170_2009_yzr_m1_46 (400x300).jpg
アルミ製スングアーム

170_3_2009_yzr_m1_46 (315x400).jpg
騒音規制が緩いのでほとんど消音効果のないカーボンサイレンサー

171_2009_yzr_m1_46 (400x300).jpg

173_2009_yzr_m1_46 (400x300).jpg

174_2009_yzr_m1_46 (400x300).jpg
エクセディ製乾式多板クラッチ
制御系、クラッチを変更した結果、前年に比べてスタートが格段に良くなった。

211 (2) (187x250).jpg
エクセディはF1でフェラーリーにもクラッチを供給し、優勝実績もある日本のトープメーカー。

209 (2) (282x350).jpg

181_2009_yzr_m1_46 (326x400).jpg

182_2009_yzr_m1_46 (382x400).jpg

2009_yzr_m1_46 (400x299).jpg

IMG_0764 (2) (500x336).jpg










”2009 YZR-M1 #46 バレンティーノ・ロッシ”もっと大きい画像が見たい方はコチラ









Motorcycle races










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010年07月07日 23時11分25秒
[ロードレーサー画像館] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.