4521695 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

with COVID-19 "九州・信州・房総・東京-& 色んなこと!"

with COVID-19 "九州・信州・房総・東京-& 色んなこと!"

富士山は大丈夫?

 2014-10-FUJIYAMA DAYS-1 
      ※出所: 「FUJIYAMA DAYS.」  http://shikinofuji.com/

 警戒レベル1の御嶽山の突然の噴火は,大きな被害をもたらした。予知が難しいとされる火山の噴火。“次の噴火はどこなのか”“富士山は大丈夫か”との心配が頭をよぎる。琉球大学名誉教授(地震地質学)木村政昭氏は,女性セブン2014年10月16日号で,次のように語っている。

 「東日本大震災以降,日本列島の北部を支える北米プレートとその南のフィリピン海プレートの境界に,太平洋プレートの圧力が強くかかっています。今回,御嶽山が噴火したのは,フィリピン海プレート境界への太平洋プレートの圧力が強くなっていることが原因です。
 そして,このフィリピン海プレート境界のすぐ北側にあるのが,富士山なんです。当然,太平洋プレートによる圧力は富士山にも影響しているはずです。私は,現時点ですでに富士山は活動期に入っていると見ています」。
 今回の御嶽山の噴火は,来る富士山の噴火時期が近づいた可能性を示唆しているというのである。

 2014-0915-ji01

 内閣府の富士山ハザードマップ検討委員会は,富士山が噴火した場合,噴石等の直撃による死傷者の数は最大1万3000人にのぼり,100km以上離れた東京にも2~10cmほど火山灰が降り積もると想定している。
 そして,溶岩や火山灰によって通行不能になる道路は最大1万4600km,1日あたり515便の飛行機が運航停止となる。停電は108万世帯に及び,その被害総額は2兆5000億円にのぼると試算する。

 今年2月,静岡,山梨,神奈川の3県による『富士山火山防災対策協議会』の報告によれば,もし富士山が噴火した場合,火山灰の堆積による家屋倒壊から逃れるため,合計47万人の避難が必要になるとシミュレーションしている。

               楽天市場<全 55,456件>- 防災グッズ セット / 防災グッズ トイレ / 防災用品  

日頃から備えを・・・・・・・・防災は普段の備えが肝心・・・・・・・
 火山の噴火は広範囲に渡る被害をもたらし,混乱も予想される。いざというとき,あわてないためにも,日頃からの備えが大切である。

 2011-bousai-01

★楽天市場<全 55,456件>- 防災グッズ セット / 防災グッズ トイレ / 防災用品★

 


★今こそ再確認を!防災グッズ特集★

 

 








           | HOME  |



© Rakuten Group, Inc.