2693511 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

86netの南麓日記

86netの南麓日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020年09月05日
XML
テーマ:南麓の自然(447)
カテゴリ:
イヌコリヤナギの枝先に緑色のバラの花が咲きます。
カッターで半分に断ち割ってみるとまるで小さな白菜。

ヤナギシントメタマバエによる虫こぶです。
ヤギシントメタマフシと言います。

もう一月も過ぎると赤く紅葉し、
晩秋には枯れて黒い色となり年を越します、
今でもたまに見られます。


緑のバラの花。









イヌコリヤナギはこのような小さな葉で樹高2,3メートルの低木です。
いがいと里山でも見られます。

気を付けて葉先を見るとまれに見られます。
ここの標高は1500近くなので里山ではもう10日も過ぎると、
運が良ければみられます。




大きさは2~3cmです。




秋彼岸を過ぎるとこのように紅葉します。
数年前の写真です。










まか不思議、緑のバラ花です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年09月05日 07時16分51秒
コメント(3) | コメントを書く
[花] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.