967257 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日々諸々の雑談

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年05月11日
XML
カテゴリ:食べ物

昨日、中学の参観日で疲れ「もう寝よう!」と思った頃、タケノコが3本届きました。このまま置いておくわけにはいきません。 土を洗い流しヌカで茹でること1時間半。

今日は出張教室。朝の忙しい中、タケノコのヌカを落とし皮を剥いて、とりあえず冷蔵庫へ保存です。

出張教室はこれまた色々。1度注意を受けちゃったし… ちょっと落ち込みました。当然私でも先生との意見の違いに悩むこともあるわけで、その度に打開に励むわけですが、今日は妙に納得しちゃったというか、「教室も見本教材も先生のもの」ということを改めて感じたような。 

夕方戻るとウドが3本届いていました。 あぁ嬉し… 山菜って手がかかるのよね… 皮を剥いて水にさらし、茎部分は甘酢漬けとサラダに。葉と細い茎は甘味噌にしました。ふき味噌はよくつくりますがウド味噌は初めてです。茹でたタケノコに塗って食べたら超ウマでした。

さて、遅い夕食… って頃に コゴミとタラの芽と こしあぶら を貰いました。やっぱり天ぷらか! 

この食卓で喜んだのは夫のみ。多分子どもは山菜を喜ばないと思ったのでササミの天ぷらを作りましたが、案の定、次男はササミでも満足せず、豚肉焼いてマヨ醤油和えとなりました。

何か、いつもの数倍料理した気分です。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年05月12日 08時16分16秒
コメント(6) | コメントを書く
[食べ物] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

Kiyoming Diary (Q.C… Kiyomingさん
キルトらいふ みしん@さん
黒ネコのひとり言~♪ 黒ネコ88さん
ナッチュッチュの部屋 ナッチュッチュさん
れみどりの☆楽・音・… lemidoriさん

© Rakuten Group, Inc.