967247 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日々諸々の雑談

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016年11月02日
XML
カテゴリ:パッチワーク

随分ご無沙汰してしまいました。別に出かけていたわけではなく、そうかと言って仕事が詰まっていたわけでもなく、何していたんだろう?

とりあえず作品のデザインには取り組んでいました。27日の研究科で縮小図でのレイアウトでOKが出て(あれはOKが出たと言っていいのか?) 実物大をほぼ書き終えました。並行して色合わせにも入るので、これから手持ちの布を引っくり返してピックアップ作業です。

今回、土台布を部分的に変えようと思っているのですが「手間をかけただけの効果があると思えない」と言われて、そこをどう乗り超えるか練っています。

 

お友達からパンツの裾上げとか、娘にバッグ作っているけれど最終段階でミシン針が折れたので(厚すぎて)あとをお願い~なんていう頼まれ物も片付け・・・

次は研究科の課題、バスケット。基本的にレシピがあるものを作るのが好きではないこの性格。どうせ作るなら自分の作りたいものを研究して作りたいけど、作りたくないものは作れないままに終わってしまうので、出された課題は渋々やります(ーー;)

が、とりあえず人と違うことはする(^^; これも見本とは全然違います。 端切れのウール、ペーパーピーシングで、作り方も「こっちのほうが楽じゃないかな?」と思えば迷わず(課題なので一応先生の許可をとりますが)作り方より手縫いを極端に減らしミシンでダダダっとやっつけました。

IMG_4261 IMG_4262

見通したてずに作り始めたので案の定ウール生地が足りなくなりました。中布はリネンで代用、でも持ち手が・・・ つなぎ合わせてもいいのですが、こんな小物入れにそこまで手をかける必要が?中は厚紙だからそこまで丈夫でもないし。

IMG_4001

 

先日作ったボールと同じウール。おかげで可愛いウール地は消費。あとはジジくさいウールが残っています。カードカバーをハリスツィードっぽく作ってと頼まれているのですが無理そう。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年11月02日 17時47分00秒
コメント(0) | コメントを書く
[パッチワーク] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

Kiyoming Diary (Q.C… Kiyomingさん
キルトらいふ みしん@さん
黒ネコのひとり言~♪ 黒ネコ88さん
ナッチュッチュの部屋 ナッチュッチュさん
れみどりの☆楽・音・… lemidoriさん

© Rakuten Group, Inc.