2477232 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

実績生活崩壊中 ・・ 移転しました

実績生活崩壊中 ・・ 移転しました

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

●ブログ移転●2014/3/1
移転先
ゲーム好き・・なのか?

xboxのタイトルがなさ過ぎて
トロフィー生活になりつつある。。

カレンダー

ニューストピックス

2006.07.08
XML
カテゴリ:テレビゲーム
ポリ餓狼と一緒に買った格闘ゲーム「バーチャル飛龍の拳」。
1997年物です。

SFCで有名なタイトルが3D(ポリゴン)化した際に、タイトルの頭に「バーチャル」が付くのは当時の流れでしょうか?

電源投入後、「カルチャーブレーン」のロゴがポリゴンでゴリゴリ動いています。
コレもとりあえずポリゴン表現を試すのに自社ロゴを3Dにしたら意外に良い出来なので採用の様な感じでしょうか。。

で、内容。

3D格闘ゲームとしてみれば普通。
無理にマーカーシステム(弱点表示など)を残す必要はないかと思われますが、コレが無ければ飛龍の拳では無いのか。
FC・SFC時代の場合、格闘技自体がまだ今の様に総合化していない状態ですので、マーカーシステムによる攻防での受け(スーパーディフェンスなど)がカッコ良かったのですが、現代では3D格闘ゲームの進化(バーチャ、鉄拳)により攻撃の幅が広い(パンチ、キックの上下段などではなく、側面・中段など)為、「受け」をマーカーにより意識させない方がむしろ自由に対戦ができる。

一番気になったのが、操作方法。
普通の操作(P・K・大・ブロック・クイック)の他にエキサイティング(4つのボタンを手足左右に見立てて操作する)があるのですが、コレ明らかに「鉄●」意識してる・・?

が、左右に対応と書かれているのに同じボタン(右)を連打すると「右・右・左」・・「左?」!
サービス精神旺盛の為、コンボにしてくれます。

しかも説明書のコマンド表「PPPKK」など
通常操作ならそのままで問題が無いのですが、エキサイティングにすると・・・「PPPKK」の内どれが右でどれが左かわかりません。
しかも正しくボタン押さないとつながらない。
上記のサービスコンボと相反するシステムだ。


「飛龍の拳」である以上、必殺技があるのだが3Dになっても「飛龍の拳」でした。。
コマンド入力→ピカーン(発動演出)→後方へジャンプ→回転しながらまわし蹴り→→敵ジャンプ→避けられた。。。

ゲームとしてみれば、まぁ有り。
ただ、本格的な格闘技路線は鉄●などに任せて独自の道(変身して戦う路線:FC後期の作品)で行ってくれる方が自分的には好きです。
と言うか、今の世代は「飛龍の拳」なんて知らないよな。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.07.08 21:54:20
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.