2922864 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Hard Life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Free Space

2014.02.19
XML
カテゴリ:気管虚脱
気管虚脱は気管が潰れて細くなる病気で、最悪の場合、窒息することもあります。
中高齢のワンちゃん、トイ種に多いそうです。
悪化していく病気なので、早めに見つけて治療してあげることが大事。

お薬で症状を抑えていくか、手術で完治させるかは、人それぞれなのかな、と思います。
我が家は、インターネットで米澤先生の手術を知って、症例数や実績から「米澤先生のPLLPを使った手術しかない」という結論になりました。
その際、実際に愛犬に手術を受けさせた飼い主さんのブログも、参考にさせて頂きました。


これが米澤先生が考案されたPLLPです。
ワンちゃんの体にとても馴染むので、長期間入れてても大丈夫な素材だそうですよ。
今のところ、異物反応が出たことはないそうです。
これを気管の外側に縫いつけ、気管を円形に矯正します。

2014-01-02 07:57:11



費用とスケジュールはこんな感じです。

●1月某日・・・アトム動物病院に電話

院長先生が電話に出て下さったので、アポイントを取りました。
不在のこともあるので、予約をしたほうが確実だそうです。


●1月某日・・・レントゲン検査

気管虚脱かどうかはレントゲン検査で分かります。
気管虚脱との診断でしたので、その場で説明を聞き、手術日を決めました。
気管虚脱のグレードは1〜4までありますが、勘吉はグレード2〜3で、胸まで手術をするので、費用は70万くらいと説明を受けました。

こんな風に書きながら説明をして下さいます。

2014-01-02 08:50:13 2014-01-02 08:50:13

診察料:5250円
検査料:12600円
血液検査:7500円
血液検査:2100円

計:27450円


●手術当日

手術前日の夕飯を21時までに済ませ、その後は食べ物も飲み物も禁止です。
お腹が空いてそうで、可哀想でした。
朝10時半から11時くらいに病院入りです。
「いくらでもいいので、内金を入れて下さい」とのことでしたので、うちは20万お支払いしました。

勘吉は酸素室に入って、13時麻酔開始、14時手術開始です。

その後は先生から手術終了報告があるまで、時間を潰してました。
電話があったのは、16時近く。
かなりドキドキです。

電話が来てから、病院に戻りましたが、勘吉は麻酔と鎮静剤でグッタリしてました。
先生が成功したということで、手を差し出して下さり、握手をしました。
そのおかげで、少し明るい気持ちに♪

手術料:内金200000円

計:200000円


●入院期間5日間

毎日電話をして勘吉の状態を聞きました。
会いに行ってもいいし、電話で様子を聞いてもいいし、任せっぱなしでもいいそうです。
会いに行くと淋しがるし、術後の興奮は良くないとのことで、うちは術後3日目に主人だけ会いに行きました。
意外と喜ばなかったそうです。。

ICUは手術の翌日まで、ゴハンは手術の翌日から食べさせて貰っていたようです。

先生から退院についての電話を頂き、5日目に退院になりました。


●手術から5日目・・・・退院

特に決まった時間ではなく、診察時間中ならいつでも迎えに行っていいそうです。
私が行っても、勘吉は全然喜ばず。。
先生からも「あれ、表情が乏しいね。。」と笑われてしまいました(>_<)

勘吉〜!(~_~;)

抗生剤を頂きました。

2014-01-02 08:53:16


手術料:525000円
ICU使用料:1日10500円
入院料:1日3150円

その他、点滴や検査料で合計は680470円でした。
内金200000円を差し引いて・・

計:480470円

●退院の次の日

勘吉が手術痕に貼ってあるテープを剥がしてしまい、病院に電話。
ついでに咳が多いので、病院で診てもらうことになりました。

今度はテープを剥がさないよう、上からタートルネックのようなものを被らされてしまいました。
意外と可愛いハート

2014-01-02 17:41:18

咳止めシロップも頂きました。

2014-01-02 08:47:08

これをあげると、寝ちゃいます。
咳は手術した気管に負担をかけるので、なるべくさせないほうがいいみたいです。

術後の咳は1〜2ヶ月続くこともありますが、ちゃんとなくなるので心配ないそうです。
また「お散歩は5分〜10分くらいなら可(走らせてはダメ)」「トリミングは抜糸後、2、3日後から大丈夫」ということでした。


診察料:600円
内服料:2100円
処置料:600円
処置料:1050円

計:4350円


以上が、気管虚脱の治療にかかった費用です。
検査も含め、合計でだいたい70万くらいでした。



費用が高いので、先生も手術を押し売りするようなことはなさいませんし、納得するまで丁寧に説明をして下さいます。
ちなみに勘吉の場合は、「今すぐの手術じゃなくてもいい」と言われました。
ただ、高齢になると麻酔の負担が大きいこと、待つことで気管虚脱が進行し手術範囲が広がること、何よりも勘吉が現在苦しがってることを考慮して、手術に踏み切りました。

今は主人と手術をして良かったと話してます。
「気管虚脱の手術の名医」である米澤先生に出会えたことが、本当にラッキーでした。

もし、「愛犬の咳が続いてて気になる」という方がいらっしゃいましたら、レントゲン検査だけでも受けてみて欲しいと思います。
うちの場合は、YouTubeで気管虚脱のワンちゃんの咳を聞いて、「もしかして」と思い検査を受けました。

気管虚脱が進行すると、息が苦しくて睡眠が取れなくなったり、いきなり窒息死をすることもあります。
まだ初期の段階で発見できれば、手術費用を貯めることもできます。

2013-04-30 14:58:57



今日のブログが、気管虚脱に悩む飼い主さんの参考になればと思います。
もし手術という選択をされたなら、私はやっぱりアトム動物病院をオススメします。
会えば、みんなファンになってしまうような素敵な先生です。


勘吉が元気になったら、またたくさんお出掛けしたいなぁ(*^_^*)

2013-04-30 18:04:38 2013-02-07 07:38:36

そういえば、気管虚脱の子も気管虚脱手術後の子も、リングハーネスに替えたほうがいいと、先生が仰ってました。
気管への負担が少ないそうですよ。

お散歩が大好きな勘吉の為に、うちも買わなきゃ!







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.07.19 20:47:21
[気管虚脱] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.