Fiat500×BD-1生活

BD-2111

BD-2111@ Re:はじめましてm(_ _)m(08/16) STARMANさん 書き込みありがとうございま…
STARMAN@ はじめましてm(_ _)m 先日、私も'''多摩湖自転車道'''に行きま…
2009年09月21日
カテゴリ:輪行
岩手旅行2日目です。今日は、盛岡駅から遠野駅まで輪行して遠野市内をサイクリングしました。
朝8時過ぎにホテルを出発し、盛岡駅に到着しました。9時前の快速にのり1時間ぐらいで遠野駅に到着しました。河童と民話が有名な街なので、駅前にも河童の銅像やモニュメントがいっぱいありました。ポストの上にも河童です。

駅前をスタートし古民家や昔話の語り部で有名な伝承園にたちよりました。そこでは、養蚕業の様子やおばあさんが昔話をしていました。伝承園の中を30分ぐらいぷらぷらして、近くの河童淵に行こうと思いましたが、先に伝承園から5kmぐらい走った田んぼの真ん中に水車小屋があるだけの山口という地区へいき水車を見に行き、帰りに河童淵へ寄ることにしました。
ホントに水車だけで、周りに何もありませんでしたが、ゆったりした時間が流れてました。

山口の水車を後にして、また田んぼの中の道を河童淵へ向かいました。
いい雰囲気です。

河童淵へ到着です。
きれいな小川が流れていて、とてもきれいな場所で落ち着きます。

河童淵をあとにし、遠野駅まで戻り地元のkokokanaという店で、ジンギスカンラーメンを食べて盛岡へ戻りました。
遠野駅~伝承園~山口の水車~河童淵(伝承園近く)~遠野駅で20kmぐらいののんびりサイクリングでした。

夜は盛岡の浜やという魚料理屋さんへいきました。ここは以前に盛岡に住んでいた際によく通っていたお店の店長が独立して開いた店です。3000円で、小鉢3点、刺身盛り合わせ、茶碗蒸し、天ぷら等がつく定食があり、三陸産の魚が楽しめます。ホタテやイカは市場を通さず漁師さんから直接仕入れているようでとても新鮮です。
カウンターで、板前さんや地元のお客さんと会話を楽しみながらとても楽しい時間を過ごせました。

本日の走行距離:25kmぐらい

ぽちっとお願いします。