これって、ボッタクリ?!
先日、親友のM社長より聞いた実話デスワ。M社長のところの事務コン(リース品)が故障したらしい。どうも電源オンしても立ち上がらないので、T事務コン専門の出入り業者に見てもらったとのこと。T業者の見立てによれば、HDD破損によるもので交換とデータ復旧が必要であるとのことと、HDDは消耗品だから交換も当然との説明だったらしいんデスワ。仕方ないからT業者に修理を依頼したとのことデスワ。翌日には修理を終え、見事?事務コンは立ち上がったらしいのですが、この時の修繕作業費を見て・・・技術料、部品代、出張代も含め¥○○○,○○○円だったらしいんデスワ。この中の技術料が約○十万円で一番高かったと聞きましたね。しかも破損したと言っていたHDDはどこへやら・・・「なんや高いなぁ、他はもっと安いんちゃうか。・・・」とM社長が言ったらしいんですが、T業者の社員は、「何でしたら、元の壊れたままの状態に戻しますから他さんで直してもらってください。」と開き直っちゃったそうです。いくらなんでもお客さんと言い合いしちゃダメデッセ!M社長は言ってましたね。「まぁ、事務機の補修もなかなかいい商売でんなぁ。 せやけどお客を納得させてお金をもらわなあかんでぇ。」付け加えて、「その点コピー機のX社のアフターサービスは ちゃんとしてるでぇ。この辺のところが会社の姿勢なんやろなぁ。」と。今後、M社長はT社との契約を更新しないとのことでした。今、IT産業の中での需要拡大が望まれる有望株をご存知ですか。それは、コンピュータ関連のデータ復旧サービス産業です。今現在、全国規模で約30億円の市場だそうです。大手も中小も新規参入がにぎやかな状態です。しかし、お客さんに指示されないサービスをする会社はその内消え去ることでしょう。