599641 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

sunshinebreakthrough anotherpage

sunshinebreakthrough anotherpage

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Oct 13, 2010
XML
カテゴリ:パソコン
このブログ"antherpage"は、その名の通り「別のページ」で、本家サイトはオートバイツーリングがメインコンテンツの"sunshinebreakthrough"なんですが、最近、そのサイトを置いてもらってるる楽天infoseekが、無料ホームページサービス終了を発表しました。寝耳に水ですわな。でも、確かにインターネット草創期は個人ホームページが主流でしたが、ブログの登場で徐々に減っていき、やがてSNS、あるいはツイッターなどの新しいネットサービスで、いまや個人サイトを持ってる人はブログその他のそれより圧倒的に少なくなってきた事は、火を見るように明らかなんで、大手のネット会社が撤収を表明してもおかしくはないんですよね。文句を言っても仕方がないので、対策を講じる事にしまして、じゃあどうすると言う事で、方法はいくつかあるんですが、1.このまま有料サービスに移行する。2.他の無料ホームページに移転する。3.サイトは閉鎖してブログ1本に集約する。4.いっそ全部やめる。5.みそ汁を飲む。まず1番ですが、年会費払ってまでサイトを継続する気はさらさらなかったので却下。2番は一応業界大手の楽天imfoseekが撤退した今、他の会社のサービスも芋づる式に撤退表明を始める事が危惧されるので、やっとこさ移行したらそこもサービス終了になりかねん事を考えると却下。3番はブログではサイト設計の自由度が低いので却下。4番は実は一番避けたい事態なんで却下。5番は‥…飲んでどうするねん! うむむどうしよう、困った困った、壁にぶつかっていると妻が一言。「独自ドメインが欲しいって言ってたでしょう?」おお、その選択肢がありました。早速調べてみると、独自ドメイン取得とレンタルサーバー利用料で年間の費用は、楽天infoseekの有料ホームページサービスより安く済むのでした。サイトに広告も出ないし、なによりも独自ドメインですよ。あこがれの独自ドメイン。これはもうこの作戦で決定です。ドメインやレンタルサーバーについていろいろ勉強し、あちこちのサイトで更に情報収集を重ねた結果、サクラインターネットでドメイン取得とレンタルサーバー契約をする事に決定しました。料金も高すぎず安すぎず、あちこちでも評判がそれなりに良かったしね。で、この機会にサイトはリニューアルする事にしまして、今までアイディアを寝かせていたんですが、いよいよそれを実行に移す時が来たわけで、本家サイトを更新停止として2週間かかって新サイトを構築しました。そして、遂に、先日、新サイト公開の運びとなりました。いやー、よかったよかったです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 13, 2010 09:31:15 PM
コメント(4) | コメントを書く
[パソコン] カテゴリの最新記事


PR

Favorite Blog

植物が喜ぶ季節 アルローラさん

リキさん好きです こむぎちゃさん

ビートルカブリオレ… obo_sanさん
シダタク物語 シダタクさん
あやしいふるほんや… はるる!さん

Comments

ぶぶねこ@ Re:桃太郎 2008-2014(06/26) 桃太郎くんが初登場した日記 読んできまし…
ぶぶねこ@ Re:みやこ 2001 - 2014(02/13) みやこちゃんに会った事は無かったけど 何…
keiichi_w@ Re[1]:ココログ版(10/12) こじ さん 無料ブログの広告はなんともな…
こじ @ Re:ココログ版(10/12) リンクに飛んだらタイトルの上に 「75歳ま…
keiichi_w@ Re[1]:ブログ(10/07) 温泉ひよこさん 楽天写真館が重いんでもう…

Profile

keiichi_w

keiichi_w

Calendar

Category

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.