232114 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

素晴らしき地場ビルダーランドのナビゲーターのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
October 21, 2008
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
紅春がつっこむシリーズ

最近のダイソーは

















100均ぢゃない。

+   +   +   +   +   + 
月日の流れるのもホンンンント早いですよね

もう、10月半ば、あっという間に

12月ですぜ!どうします?

ま、どうもしないんですがね

恒例の薪ストーブ煙突掃除をご近所のKさんと

一緒にやりました

ウチのコミュティーは薪ストーブ団地で

持っていない人がいないくらい

ほぼ全世帯がそうなんです

ナノデ、皆で道具を貸し合いながら

ワイワイやればそんなに苦痛でもないと思いますね

もちろん、貴重な薪情報も大事な大事なポイントです

で、去年はプロにレクチャーしてもらいましたので

そのビデオを再度みながら研究して

今年はド素人(Kさんすみません)二人で

何とか出来ました

流石の僕もやる前は不安だったのですが

やってみれば何とかなるもので

回数を重ねればプロも顔負けになるのでは!?

んなこたぁーいいのですが

ストーブ自体のつくりはシンプルなので

部品部品の交換や状態チェックは

簡単なんです

スウェーデン商品もそうなんですが

みんな、構造はシンプルなので

部品さえもっておけば交換がラクチン!

新品丸ごと買わなくてもメンテナンスが簡単なんですね

ウチはバーモントキャスティング社で

Kさんはモルソー社

でも、構造の考えがほとんど同じなので

色んなメーカーを見ても多分問題はないんだと

思いますね

皆さんも出来るなら自分でやってみては

どうでしょうか?

案外簡単ですよ^^

ストーブ掃除の後は

ご近所でお疲れ様会!

浮いた費用をここで浪費!!

ま、楽しいからそれもいいぢゃないですかー

毎年このパターンになりそうですね

今週はまたまた、Kさんの紹介でご近所さんと

薪調達に行ってきまーす

この時期から、男どもは働き蜂のように

薪を集めるのですp(^ー^)q

ouuk 114.jpg
本体背面の鉄板。すこーし、ガスケットが痛んでるので交換

ouuk 115.jpg
触媒器(コンバスター)今年は綺麗なので交換無し!

ouuk 116.jpg
中の部品を全部出すとこれだけ、結構簡単なのがわかるでしょ

ouuk 117.jpg
中を覗くとこんな感じ

ouuk 118.jpg
収穫のススはこんな感じ。触媒方式なのでほとんと無いに等しいとのこと^^

【このお話の登場人物は・・・】


岡田!あんたのせいやないでー





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 22, 2008 04:42:45 AM
コメント(4) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

素晴らしき地場ビルダーランドのナビゲーター

素晴らしき地場ビルダーランドのナビゲーター

Calendar

Favorite Blog

「コロンビア・ロス… New! 丁寧な暮らしさかもとこーひーさん

いろいろ形を変えて… くま塾長さん

栃木県・注文住宅・… ヨシダクラフトさん
竹田陽一ランチェス… ★竹田陽一ランチェスター 東京・西村のNo.1経営・裏のブログさん
ぷち・はっぴー ~… 萬望さん

Comments

にろす@ Re:アベノミクスの副作用を知ってるかぃ^^(02/06) 僕も吉田さんを見習って原点に戻って 決め…
にろす@ Re:リニューアル我が家完成~♪(01/07) 明けましておめでとうございます! 本年も…
にろす@ Re:掟破り?の外壁5度塗り完了\(^o^)/(12/28) いよいよですね、リニュウアル吉田邸! 楽…

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.