073541 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

誕生石のジュエリー・アクセサリー

誕生石のジュエリー・アクセサリー

翡翠(ジェイド)

ガーネット
アメシスト
アクアマリン
珊瑚(コーラル)
ダイヤモンド
エメラルド
翡翠(ジェイド)
真珠(パール)
ムーンストーン
アレキサンドライト
ルビー
ペリドット
サファイア
オパール
トルマリン
トパーズ
トルコ石(ターコイズ)
ラピスラズリ

HOME - ヒスイ



グリーンジェダイト(本翡翠)2.67CT☆5月の誕生石 ~翡翠(ジェイド)~☆

<由 来 ・ 語 源>

英語のジェイドこれがヒスイです。スペインの征服者が、メキシコに侵入して、略奪したジェイドになずけた呼び名の最後の語からきていると云われています。

<ちょっと耳より>

一般的にジェイド(ヒスイ)は、2種類あります。
1.ジェダイド(硬玉)もう一種類にはない、エメラルドグリーンに近い色を含む価値の高い物が、存在します。
この、アップルグリーンの物が、最良とされていて、エメラルドの色の原因となる酸化クロム類を不純物として構造中に含んでいるからです。

2.ネフライト(軟玉)ジェダイトに比べると、透明度がある物が非常に少なくて、指輪やネックレス等の宝飾品として使用出来る物はほとんどありません。
花瓶やついたて、小像やトレイ等に良く使われています。
色的には、ホワイト・グレーイッシュホワイト・ダークグリーン・グレーグリーン・レディッシュブラウン・ブラックです。

☆ジェイドは、とても丈夫な鉱物で、ジェイドより硬い金属が発見される前は、日常の道具として使われていました。
マリオ語の“パウナム”は、ジェイドの事を言ったものですが、意味は“斧の石”です。この事からマリオ族が、ジェイドを斧として使っていた事が分かると思います。

参考=>『宝石 ジュエリー 総合情報サイト ユーアクセス』より




・翡翠(ジェイド)全般で探す
新着順
人気順
共同購入
価格が安い
価格が高い
オークション






・アクセサリー/ルースで探す
指輪・リング
婚約指輪
結婚指輪
ネックレス
チョーカー
ペンダント
イヤリング
ピアス
ブローチ
ブレスレット・バングル
アンクレット
ヘアアクセサリー
ルース
天然石
その他




© Rakuten Group, Inc.