932786 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

98%きまぐれブログ

98%きまぐれブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

しゅう(^o^)

しゅう(^o^)

カテゴリ

日記/記事の投稿

楽天カード

サイド自由欄

2011年09月13日
XML
8月以降ブログ放置気味だった上に、ちょっと見返したら、ずっと徳山秀典さんの話題続き(苦笑)
“にほんブログ村”では“らくがき”でカテゴリ登録してあるのにほえー
というワケで、前にも紹介してたセル画の続きでも。



今度はドラクエ6の自作セル画!!

途中で放棄してますが・・・雫


自作セル画・ドラゴンクエスト6(途中)
テリーとミレーユだけアップ
自作セル画・ドラゴンクエスト6(テリーとミレーユ)未完
にほんブログ村 イラストブログへ


・白、と色ごとに塗っていたため着色されている箇所がバラバラです。
そうすると、筆を洗う手間が減るから(笑)
次、バーバーラの服を塗ろうとしていた様子雫

微妙な色の絵の具って無いので、思い通りの色を作るために何色か混ぜますパレット
この作業も結構楽しい音符
でも、途中で無くなっちゃうと、また同じ色を作るのが大変なので、按排も考えなければなりませんほえー



趣味でセル画を作るのは意外とカンタンです!

道具は、

セル(透明なフィルム)
油性ペン
水性ペン

絵の具

この5点があればオッケーですオーケー

私は油性ペンには「極細マッキー」、絵の具には「アニメックスカラー」を使ってました。


生セル(アニメ判)10枚

生セル(アニメ判)10枚
価格:997円(税込、送料別)




上矢印「アニメックスカラー」

不透明絵の具で、水に溶けます。
混ぜればいろんな色が表現できるので、そんなに何色も持ってなくても、ある程度の原色が揃っていれば、自分で好きな色を作れます。
ただ、そうすると白はやたら使うかな。
ムラなく塗れるのでアニメ塗りに最適♪
乾くともはや固形(笑)。耐水性になるので重ねて塗っても大丈夫!
だから蓋はしっかり閉めないと、次使おうと思った時にただの“塊”と化していてショックを受けることも(苦笑)
フィルム、セルロイド、ガラス、金属、プラスチック、布、木、皮、紙にも塗ることができるそう。



で、セル画にしたい絵を油性ペンでセルに描き写し、セルの裏側から色を塗れば完成です。
(影をつけたいところは表に水性ペンで目印を付けます、後からティッシュで消せるからね)

昔から塗り絵は大好きだった私!!
この作業もウキウキですスマイル


裏側
自作セル画・ドラゴンクエスト6(途中)のウラ
自作セル画・ドラゴンクエスト6(テリーとミレーユ)制作過程

この裏側のゴテゴテ感・・・しかし表に返して見た時が感動します!

あ、でも、最初は人数少なめで始めた方がいいです・・・
多いと大変です(笑)



ちなみに、最近のパソコンでのアニメ塗りは全くもって知りません!!(笑)




ブログランキング・にほんブログ村へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年09月13日 22時24分29秒
コメント(0) | コメントを書く
[マンガ・アニメ・ゲーム] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.