393728 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Bookish Girl ~人生は芸術! 生活はアート!~

Bookish Girl ~人生は芸術! 生活はアート!~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

やんちゃりか☆358

やんちゃりか☆358

Calendar

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Favorite Blog

新刊告知 New! 白山菊理姫さん

心の声 New! いたる34さん

体調がいまいち はなあそびさん

さくらの中の神戸ハ… 47弦の詩人さん

今日も世界の片隅で 鐘誇猛さん

Freepage List

2009.06.27
XML
カテゴリ:生活アート

かねてより興味のあった海藻おしばを体験しました。

会場は、金沢東山、昆布屋「しら井」さん の海藻おしば「海の森」ギャラリーです。


海藻(見本の標本).jpg
海藻は、海に生きる植物。


おしば用の色鮮やかな海藻たちは、

浜辺に打ち上げられたものたちです。


海藻(伊豆).jpg
こちらが、伊豆のもの。

海藻(能登).jpg
こちらは、能登のもの。
おさしみのつまでも、海藻サラダでも、ございません(笑)。



参加者のみなさんは、初心者コース突破組。

ちゃっちゃか、ちゃっちゃか、手際よく、

海藻おしばアートが、生まれていきますよ。


海藻おしば教室(しら井さん).jpg


いきなり、海藻おしば「応用コース」に参加したわたしは、

今回が初挑戦。


海藻おしば教室(しら井さん)2.jpg


先生に、基本的なやり方を教わって、

海藻の標本を片目で追いながら、いよいよ、スタートです。


とはいえ、まずは、

イメージがわくまで、全種類、水に浮かべてみましょう。


海藻(パットに浮かした状態).jpg


ふむふむ、綺麗な色彩だこと。

海中で浴びる光の吸収度によって、緑や赤の色素が決まるのですね。

海藻は、食べるもの、

浜辺で足に絡むもの~、

と思っていましたが、

繊細な枝葉があったり、透明感があったり、

モールのような蚊取り線香みたいだったり、

おもしろい形状をしているんですね、

再発見です。


チビサイズで練習した後、大きめサイズに没頭すること約1時間、

さぁて、なにができたのか……。


おはずかしながら、横顔の少女シリーズ海藻おしば版、です。


海藻おしば(エミ作)乾燥前.jpg
タイトルは「お魚少女」かな。


3日ほど、乾燥が必要だとのことで、

先生が、後処理をしてくださっています。

来週中に、届くかしら。

どんな風に仕上がってくるのか、

乞うご期待です~~。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.06.28 01:35:01
コメント(6) | コメントを書く
[生活アート] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.