677503 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ミスター ワタナベ と ミセス イトウ のブログ

ミスター ワタナベ と ミセス イトウ のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄


QLOOKアクセス解析


Flag Counter

バックナンバー

コメント新着

中村 健@ 相互リンクのお願い シンガポールプライベートバンカージャー…
Kubera@ Re[2]:ALPHAプロセッサーLSIの使用方法の違い(03/15) 非論理さんへ 完成しましたら是非レポート…
非論理@ Re[1]:ALPHAプロセッサーLSIの使用方法の違い(03/15) Kuberaさんへ お返事ありがとうございます…
Kubera@ Re:ALPHAプロセッサーLSIの使用方法の違い(03/15) ”結局SM5845AFはALPHAプロセッサー付きデ…

カレンダー

ニューストピックス

2011年10月02日
XML
カテゴリ:Audio & Visual



Image3s.png



DENON DCD-1650AR は上位機種のS10IIと

DAI以外は殆ど同じ回路設計になっています。

そうなると考えられることは当然、、、

部品をちょいと交換してS10IIとの差を埋めてしまいませう。





やることは大きく分けて2つです。

1) 電子部品をS10IIと同じものに交換

2) 防振対策





まず、電子部品の交換ですが、
I/V変換回路と作動アンプのOPアンプの交換と
アナログフィルタのフィルムコンから銅箔スチコンへの交換を行います。
部品を外すときは、ハンダ吸取線

たとえば


をつかいましょう。



DCD-1650ARのI/V変換回路のOPアンプはDCD-3500xxと同じです。

性能面ではむしろ1650ARの方がBURR-BROWNの推奨条件を満たしているくらいです。

聴感上の理由以外で交換する理由はあまりないんですけど。。。



DCD-1650ARには当時世界最高といわれたD/Aコンバーター

BURR-BROWNのPCM-1702が4基搭載されています。

各ch2個の差動構成です。(パラレルではありません)

そのためI/V変換後には差動アンプが1段入ります。

S10IIの差動アンプはCMRRが高いものが使用されています。

残念ながらこれは入手できませんでしたので同じメーカーの近い品を選びました。



Image1s.png



*BURR-BROWNのPCM-1702は日本の沖電気で生産されていました。

*KOREAと書かれているのは後工程(パッケージの組み立て)を韓国で行うため

*回路構成のわりにOPアンプの数が多いのは2回路中1回路を無効化しているICがあるため

だそうです。



GICフィルタ+出力バッファに使われているものはS10IIと同一です。



高級機種には多く用いられる銅箔スチコンですが、

DENONの製品にはこのDCD-1650AR以降、見られなくなりました。

オーディオ部品を購入される方はよくご存知と思いますが、

ちょうどこの頃、部品メーカーが銅箔スチコンの生産をやめてしまったのです。



あと、電解コンデンサはSILMICのαSuperGoldを電源に追加したかったのですが、

こちらは当時入手できませんでした。







防振対策では焼結合金インシュレーターを装備します。



IMG_7602.JPG



左が1650AR 装備のインシュレーター、右が焼結合金インシュレーター

どこで手に入れたんでしょう。。

これにテフロンシートを挟んで1650ARに装着します。

テフロンシートは東京硝子器械 テフロンシート(ナフロンシート)638-17-93-31 1個

という名で販売されています。



実際のDCD-S10IIの防振対策の徹底ぶりはこの程度ではなく、

底板の鋼板を追加し、至る所に防振ゴム、テフロンテープなどが張られています。





















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年07月10日 01時34分47秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X