415975 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ペンション経営のエピソード/勝手な話(特に冬は)も多々あり!(ノウハウ書をかきました)

ペンション経営のエピソード/勝手な話(特に冬は)も多々あり!(ノウハウ書をかきました)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

摩周湖を世界遺産にしよう

摩周湖を世界遺産にしよう

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

北海道のツーリング… したひろさん

Comments

Freepage List

Headline News

2013年10月19日
XML

ただいま紅葉がピークになりつつあります

数日前の台風は本当に凄かった。
昨日泊まられた、ご年配のお客様から、
「広大な白樺越しに屈斜路湖が望めて、芝が綺麗に整備されていますね。管理が大変でしょう。これだけの環境はそうざらにないですよ」と。
世辞でも、そう言われると気分がいい。

オイラ「芝刈りは、ゴルフ場で使用するような乗用タイプのローントラクタなので3時間くらいで全部終わるからそんなに大変ではないのですが、数日前の台風のような強風が吹くと、枝がたくさん折れてそれを拾う方が実は数倍大変なんですよ」と言ったら
お客様「これだけ広いとそうなんなんでしょうね。」と

iphone5c

そのお客様といろいろ話をしていたら、たまたま携帯電話の話になった。
お客様「携帯電話をしながらの食事は何ともみっともないですよね」と
オイラ「そういえば、我がペンションでも食事中にスマホで画面を指でスクロールしながら見ている人が時々いますよ」
お客様「電車の中ならまだしも、ここに来る方でもそういう人がいるとは残念ですね。それって、傍で見ていて恥ずかしいですよね。」
オイラ「本当ですね。いっそのこと“食事中の携帯電話はお控え願います”って書こうと思う時がありますよ。特にiphone(スマホ)が登場してからそう思いますよ」と言ったら、
お客様「悪気は無いのでしょうが、人から直接言われないとなかなか気づかないのでしょう。言いづらいことなので、何気なくそう書かれていると気づくしょうから、その人のためにも良いかもしれませんよ」と。

このお客様の言う通り、人から指摘されないとわからないことって結構多い。

最近は、箸がまともに持てない大人も結構いるが、これも同じで、今まで誰にも指摘されないで大人になってしまったからなのでしょう。こういう役目は、本来、親などの身内といった本当に親しい人でないと指摘しにくいから難しいんです。

ワタクシメにポチッとゴシエンを  ついでにこちらもよってけろ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013年10月19日 12時54分39秒
コメント(0) | コメントを書く
[ペンションに関することなんでも] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.