358857 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

カロライナジャスミンのオーガニック生活

カロライナジャスミンのオーガニック生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2008年10月30日
XML
・・・・・・褌・・・・・・



日本古来の伝統下着

高温多湿の日本の風土気候に適した下着・・・




・・・ふんどしの呼び名・・・


クラシックパンツ

パンドルショーツ

ふんどしエプロン(勝手につけてしまった)

乙女ふんどし

ギャルふん

越中ふんどし (これはふんどしの種類の名ですが)

日本古来の伝統下着

・・・・・・・・・・・・・・


 ふんどし、シリーズも 第3回を、迎えました!!!!


 シリーズというか、書ききれず、、文字オーバーにつき、

 日記を3回続けて書いている次第ですが・・

 ふんどし日記になっています。。


 いやはや、いろいろ、ありますね~。


 まあ、いずれ、手作りしても、いいですが、

 まずは、研究~。



またまた、見つけましたよ!

正統派だけど、かわいいふんどしやさん!



紐だって、ポリエステルいやだ!綿がいいって、方も必見!!!


世界で1枚のアロハプリントふんどし?
チョコブラウンとハイビスカスの満点リゾート
リゾート気分を満喫!


またまた、正統派ふんどしのお店で、

子供用見つけました。

下に紹介している、
大人の乙女ふんどしと、同じぐらいのサイズなので、
女性には、ちょうどいいかもしれませんね。


爽快感120% 圧迫感0% の気持ち良い履き心地!
褌 越中ふんどし 注目のぼかし柄 
無地 紫 子供から大人までOK


子供用フリーサイズ:
幅26cm 長さ88cm 紐(片側)45cm

とにかく、裏地がかわいい!! 鳥!!

そして、日本製の、こだわりの 布なのだ~。


こちらのお店は、和柄がいっぱい!
作りがよさそうです。
こだわり工房楽天市場店
無地なら、1,500円から、いろんな色があります!


* * * * * *    * * *  *   *   *
やっぱり、かわいいものがいいってかたは?

乙女ふんどし 




* * * * * *    * * *  *   *   *

研究結果・・・ (ふんどしシリーズ日記、前回、前々回も、ご覧ください)


上にご紹介した、乙女のふんどしが、どれよりも、一番小さめサイズです。

ふつうのふんどしの子供用よりも、さらに、乙女ふんどしが、

小さめサイズでした。

小さめというのは、たらす部分が、短いということです。


寝るときや、おうちにいるときなどは、まあ、

長いものでも、いいですが、おでかけ時は、やはり、

あまり長いと、洋服に支障をきたします。


まあでも、あまり、きつめのぴったりしたお洋服を、着ない方、

わたしが、推進している、ウエストを締め付けないお洋服をお召しになる方なら、

まあ、長くても、いいかもしれませんが。ロングスカートとか。

でも、私がお勧めした、タイパンツなんかだとしても、

ごわごわして、

パンツスタイルのときも、やはり、短めがいいかな。




おでかけは、たとえば、かわいいし、

乙女ふんどしを、着用し、

寝るときは、素材重視の、子供用ふんどし と、使い分けもいいかもしれませんね~。


 紐に関しして・・

そして、乙女ふんどしだと、紐が取り替えられる。

紐に関しては、

乙女ふんどしのように、ワッかになっていて、

そこに、紐を通すタイプなら、紐を取り替えられるわけですよね~。


なので、もし、てづくりする際は、そーしてみるのも、いいかもしれませんね。


紐を縫い付けちゃってあるタイプか、

紐を通すタイプにするか、


 その、2種類になってくるかと、思います。




紐選びも、外の服にひびかないようにしたいなら、

乙女ふんどしのように、ポリエステルのような

伸びるもので細めの素材にするのが、いいかもしれませんね。


でも、着用感的には、布も、気持ちいいかもしれませんね。

お腹のあたりで、細い紐が通るのは、くるしい人もいるのかもしれませんね。


そしたら、紐を布にして、太めにして、くるしくない物にするのもいいかもしれません。


あとは、紐を結ぶ場所ですね。

乙女ふんどしは、紐パンツのように、横っちょに、かわいく、結びます。


でも、通常は、お腹のおへそあたりで、結び、布をたらします。


日本古来のように、お腹に、結び目がくるのが、いいのか、

お腹を、締め付ける のは、どーなの?ってことで、


逆に、乙女ふんどしみたいに、横で結ぶ方がいいのか?


これは、どーなんでしょうね。


試さないと、わかりません。



タイパンツの場合、私は、お腹の真ん中で、結ぶとお腹が圧迫されるようで、

苦手なので、横に結びます。


お腹がぼこっと、出て見えますしね~。


これは、好きずきでしょうか。



紐の太さ、素材、結ぶ位置 ・・

これは、いろいろ、試して、ご自分にあったものを、探したり、

また、その使用する日によって、変えて

みるのがいいと、思います。


簡単なつくりです、どれも。

誰でも、縫えます。たぶん。


なので、何枚か買ってみて、

作り方を、研究して、

ご自分のお気に入りのものを作るといいかな~って、思います。

 

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
マクロビで、この冬も、からだぽかぽか。。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ふんどしブログも人気でるかな?






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年10月30日 12時51分23秒
コメント(0) | コメントを書く
[【生活】エコでオーガニック] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.