三菱ふそう '95年式三菱ふそう '95年式車番:(95-)2529 型式:U-MP218M 所属営業所:千里→猪名川 備考:扁平タイヤ装着車 除籍廃車('09年1月) 千里(営)在籍時に撮影 その他画像:'05年7月頃 車番:(95-)2531 型式:U-MP218M 所属営業所:千里→伏尾台 備考:扁平タイヤ装着車 除籍廃車('08年1月) 千里(営)在籍時に撮影 その他画像:'07年1月28日 車番:(95-)2532 型式:U-MP218M 所属営業所:千里→豊能 備考:扁平タイヤ装着車 除籍廃車('08年12月) 千里(営)在籍時に撮影 その他画像:(なし) 車番:(95-)2533 型式:U-MP218M 所属営業所:千里→茨木 備考:扁平タイヤ装着車 除籍廃車('08年12月?) 千里(営)在籍時に撮影 その他画像:'07年3月29日 車番:(95-)2534 型式:U-MP218M 所属営業所:千里→猪名川 備考:扁平タイヤ装着車 除籍廃車('08年12月?) 千里(営)在籍時に撮影 その他画像:'07年5月27日 車番:(95-)2544 型式:U-MP218N 所属営業所:千里 備考:扁平タイヤ装着車 除籍廃車('07年4月) その他画像:(なし) 車番:(95-)2545 型式:U-MP218N 所属営業所:千里 備考:扁平タイヤ装着車 除籍廃車('07年4月) その他画像:(なし) 車番:(95-)2546 型式:U-MP218M 所属営業所:千里 備考:扁平タイヤ装着車 除籍廃車('07年4月) その他画像:(なし) 車番:(95-)2551 型式:U-MP218N 所属営業所:千里→猪名川 備考:扁平タイヤ装着車 除籍廃車(時期不明) 千里(営)在籍時に撮影 その他画像:(なし) 車番:(95-)2553 型式:U-MP218N 所属営業所:千里 備考:扁平タイヤ装着車 除籍廃車(時期不明) その他画像:(なし) 車番:(95-)2554 型式:U-MP218N 所属営業所:千里→伊丹 備考:扁平タイヤ装着車 除籍廃車('08年2月) 千里(営)在籍時に撮影 その他画像:(なし) 車番:(95-)2556 型式:U-MP218M 所属営業所:千里→猪名川 備考:扁平タイヤ装着車 除籍廃車(時期不明) 千里(営)在籍時に撮影 その他画像:(なし) 車番:(95-)2562 型式:U-MP218M 所属営業所:石橋 備考:除籍廃車('08年4月) その他画像:(なし) 車番:(95-)2563 型式:U-MP218M 所属営業所:石橋 備考:除籍廃車('08年4月) その他画像:(なし) 車番:(95-)2566 型式:U-MP218N 所属営業所:千里→猪名川 備考:扁平タイヤ装着車 除籍廃車(時期不明) 千里(営)在籍時に撮影 その他画像:(なし) 車番:(95-)2567 型式:U-MP218N 所属営業所:千里→猪名川 備考:扁平タイヤ装着車 除籍廃車(時期不明) 千里(営)在籍時に撮影 その他画像:'07年5月27日 車番:(95-)2568 型式:U-MP218N 所属営業所:千里→猪名川 備考:扁平タイヤ装着車 除籍廃車(時期不明) 千里(営)在籍時に撮影 その他画像:(なし) 車番:(95-)2569 型式:U-MP218N 所属営業所:千里→猪名川 備考:扁平タイヤ装着車 除籍廃車(時期不明) 千里(営)在籍時に撮影 その他画像:'05年7月頃、'08年1月26日 車番:(95-)2571 型式:U-MP218K 所属営業所:石橋→大山崎 備考:除籍廃車('14年2月?) 大山崎(営)転属後に撮影 その他画像:'09年12月19日、'13年1月14日、'13年3月2日(2)、'13年3月2日(右後部) 車番:(95-)2574 型式:U-MK218J 所属営業所:伊丹→能勢→向日 備考:除籍廃車('11年11月) 向日(営)転属後に撮影 その他画像:(なし) 車番:(95-)2575 型式:U-MK218J 所属営業所:伊丹→大山崎→向日 備考:除籍廃車('11年9月) 大山崎(営)転属後に撮影 その他画像:'11年2月(後部) 車番:(95-)2576 型式:U-MK218J 所属営業所:伊丹→向日 備考:大山崎(営)転属後に撮影 その他画像:'10年5月7日 車番:(95-)2577 型式:U-MK218J 所属営業所:伊丹→大山崎→向日 備考:大山崎(営)転属後に撮影 その他画像:(なし) 車番:(95-)2578 型式:U-MP218M 所属営業所:千里 備考:扁平タイヤ・ゼクセル直結集中式クーラー装着車 除籍廃車('08年4月) その他画像:'08年1月26日 車番:(95-)2580 型式:KC-MP217M 所属営業所:伏尾台→伊丹→豊能→猪名川 備考:除籍廃車('10年9月) 猪名川(営)転属後に撮影 その他画像:(なし) 車番:(95-)2582 型式:U-MP218M 所属営業所:猪名川→千里 備考:除籍廃車('08年1月) 千里(営)転属後に撮影 その他画像:(なし) 概要 '95年式のバスの特徴は、テールランプが一般的な角型になった点です。 エアコンは引き続き標準タイヤ車がゼクセルの直結集中式(外気導入型)を、扁平タイヤ車がデンソーの直結集中式を採用しています。また全車が低床車となっています。 この年の最後に伏尾台に新製配置された2580のみ、'95年式唯一のKC-規制車となっています。 '96年以降のKC-規制車でN尺がラインナップから外れたことに伴い、千里ニュータウンや加島・十三でお馴染みだった長尺車の導入が'95年を最後に打ち切られました。 中型車に関しては全車がMBM製の車体を架装し伊丹(営)に新製配置されましたが、現在は能勢(営)に転属した車両も含めて全車が向日・大山崎の2営業所に転属し余生を送っています。 経年劣化から除籍廃車が進行し、最後まで残った大山崎(営)の2571が廃車されたことで大型車は全滅となりました。現在は向日(営)に中型車の一部が残るのみとなっています。 諸元 型式:U-MP218(大型リーフサス(板バネ))/KC-MP217(大型リーフサス(板バネ) 2580のみ)/KC-MP617(大型エアサス 元神鉄バス車のみ) U-MK218(中型リーフサス(板バネ))/U-MK618(中型エアサス) エンジン:6D22型(MP218/618系 最高出力:225ps/2200rpm 最大トルク:78.0kg-m/1400rpm) 6D24型(MP217/617系 最高出力:240ps/2200rpm 最大トルク:85.0kg-m/1400rpm) 6D17型(MK218/618系 最高出力:210ps/2900rpm 最大トルク:55.0kg-m/1700rpm) ホイールベース:5300mm(型式末尾がM)/4800mm(型式末尾がK)/5850mm(型式末尾がN:U-規制車のみ設定) 3770mm(型式末尾がF)/4390mm(型式末尾がJ) |