いすゞ '11年式(LKG-車)~いすゞ '11年式(LKG-車)~'11年式 車番:(11-)7027 型式:LKG-LV234N3 所属営業所:柱本 備考: その他画像:'14年5月13日 車番:(11-)7028 型式:LKG-LV234N3 所属営業所:柱本 備考: その他画像:'14年3月31日 車番:(11-)7031 型式:LKG-LV234L3 所属営業所:山口 備考: その他画像:(なし) 車番:(11-)7032 型式:LKG-LV234L3 所属営業所:芦屋浜 備考:ノンステップバス その他画像:(なし) 車番:(11-)7033 型式:LKG-LV234L3 所属営業所:山口 備考: その他画像:(なし) '12年式 車番:(12-)7034 型式:QKG-LV234L3 所属営業所:大山崎 備考: その他画像:(なし) 車番:(12-)7035 型式:QKG-LV234L3 所属営業所:西宮→加島→向日 備考:加島(出)転属後に撮影 その他画像:'13年4月29日(左後部) 車番:(12-)7037 型式:QKG-LV234N3 所属営業所:柱本 備考: その他画像:(なし) 車番:(12-)7038 型式:QKG-LV234L3 所属営業所:大山崎 備考: その他画像:(なし) 車番:(12-)7040 型式:QKG-LV234N3 所属営業所:清和台 備考:ノンステップバス その他画像:'13年11月3日(左後部)、'15年3月22日、'15年9月10日(右後部) 車番:(12-)7041 型式:QKG-LV234N3 所属営業所:清和台 備考:ノンステップバス その他画像:'14年11月3日(左後部) 車番:(12-)7042 型式:QQG-LV234L3 所属営業所:芦屋浜 備考:ノンステップバス ハイブリッド車(市販第1号) その他画像:'14年3月11日(右後部) '13年式 車番:(13-)7051 型式:QKG-LV234L3 所属営業所:宝塚 備考: その他画像:(なし) 車番:(13-)7052 型式:QKG-LV234L3 所属営業所:宝塚 備考: その他画像:'14年3月11日(右後部) 車番:(13-)7053 型式:QKG-LV234N3 所属営業所:宝塚 備考:ノンステップバス その他画像:(なし) 車番:(13-)7055 型式:QKG-LV234N3 所属営業所:千里 備考:ノンステップバス その他画像:'14年1月28日、'14年1月28日(右後部)、'14年9月3日、'14年9月16日、'14年12月9日、'14年12月9日(右後部) '14年式 車番:(14-)7056 型式:QKG-LV234L3 所属営業所:芦屋浜 備考:ノンステップバス その他画像:'14年11月3日(右後部) 車番:(14-)7057 型式:QKG-LV234L3 所属営業所:茨木 備考:ノンステップバス その他画像:'14年8月22日 車番:(14-)7058 型式:QKG-LV234L3 所属営業所:茨木 備考:ノンステップバス その他画像:(なし) 車番:(14-)7059 型式:QKG-LV234L3 所属営業所:茨木 備考:ノンステップバス その他画像:'14年8月22日:納車直後に撮影、'15年8月28日(右後部) 車番:(14-)7060 型式:QKG-LV234L3 所属営業所:茨木 備考:ノンステップバス その他画像:'14年9月2日(左後部) 車番:(14-)7061 型式:QKG-LV234L3 所属営業所:茨木 備考:ノンステップバス その他画像:'15年4月13日(左後部) 車番:(14-)7063 型式:QKG-LV234N3 所属営業所:宝塚 備考:ノンステップバス その他画像:'15年7月8日(右後部) '15年式 車番:(15-)7066 型式:QKG-LV234L3 所属営業所:大山崎 備考:ノンステップバス その他画像:'15年4月15日(右後部) 車番:(15-)7068 型式:QKG-LV234L3 所属営業所:大山崎 備考:ノンステップバス その他画像:(なし) 車番:(15-)7069 型式:QKG-LV234L3 所属営業所:大山崎 備考:ノンステップバス その他画像:(なし) 車番:(15-)7070 型式:QKG-LV234L3 所属営業所:大山崎 備考:ノンステップバス その他画像:'15年4月15日(右後部) 車番:(15-)7071 型式:QKG-LV234L3 所属営業所:大山崎 備考:ノンステップバス その他画像:'15年4月15日(右後部) 車番:(15-)7072 型式:QKG-LV234L3 所属営業所:大山崎 備考:ノンステップバス その他画像:'15年4月15日(右後部) 概要 エルガが'10年夏にマイナーチェンジされたことに伴い、いすゞ大型車も'11年式からLKG-規制車に変更されました。識別点として、ホイールがISO基準対応の10穴タイプとなったこと、左ROHのルーバーがPJ-規制車同様に廃止されたことが挙げられます。 少し遅れてLEDデイライトの採用(7029~)も三菱車と同時期に実施されています。また'12年式からはエコカー減税の制度変更に伴い排ガス規制の記号がQKG-に変更されました。 同年、エルガハイブリッドの7042が清和台(営)に新製配置されましたが、これはエルガハイブリッドの市販車第1号となっています。 近年は各営業所に少数ずつ入る傾向にありますが、この中で'14年に茨木(営)、および'15年に大山崎(営)に短尺ノンステ車が6台ずつ同時に導入され、前者は'02~'05年式の日デCNGノンステ車、後者は残存していた古参の短尺ツーステップ車を一斉に代替し、話題を呼びました。 諸元 型式:LKG(QKG)-LV234*3(エアサス大型 重量車燃費基準適合車)/LDG(QDG)-LV234*3(エアサス大型 重量車燃費基準未適合車) QQG-LV234*3(エアサス大型 ハイブリッド車) SKG-LR290J1(エアサス中型 重量車燃費基準適合車)/SDG-LR290J1(エアサス中型 重量車燃費基準未適合車) エンジン:6HK1-TCS型(LV234 最高出力:300ps/2700rpm 最大トルク:100.0kg-m/1450rpm) 6HK1-TCC型(ハイブリッド車 最高出力:260ps/2700rpm+モーター44kW(60ps) 最大トルク:77.0kg-m/1450-2200rpm) 4HK1-TCH型(JR290 最高出力;240ps/2400rpm 78.0kg-m/1600rpm) ホイールベース:5300mm(型式末尾がN*)/4800mm(型式末尾がL*)/5800mm(型式末尾がQ*) 4400mm(型式末尾がJ*) |