日産ディーゼル '98年式~'03年式日産ディーゼル '98年式(ワン/ノンステップ車)~'03年式(このページに掲載しているバスは、備考欄に記載してある車両を除き全てワンステップバスです。) '98年式 (画像データなし) '99年式 (画像データなし) '00年式 車番:(00-)343 型式:KK-RM252GAN 所属営業所:宝塚 備考:ノンステップバス 低公害カラー その他画像:'14年3月11日(右後部) 車番:(00-)344 型式:KK-RM252GAN 所属営業所:吹田→向日 備考:除籍廃車('15年11月) その他画像:'14年6月18日:向日(営)転属後、'14年6月18日(左後部)、'15年2月16日(右後部) 車番:(00-)345 型式:KK-RM252GAN 所属営業所:吹田 備考:除籍廃車('15年11月) その他画像:'14年4月7日、'15年6月29日(右後部) '01年式 車番:(01-)347 型式:KK-RM252GAN 所属営業所:能勢→箕面森町 備考:ノンステップバス 能勢(営)在籍時に撮影 その他画像:'12年12月2日(2) 車番:(01-)348 型式:KK-RM252GAN 所属営業所:清和台→猪名川 備考:ノンステップバス その他画像:'12年6月10日、'12年6月10日(2)、'13年11月3日:猪名川(営)転属後、'13年11月3日(右後部)、'14年11月3日(右後部) 車番:(01-)349 型式:KK-RM252GAN 所属営業所:清和台→猪名川 備考:除籍廃車('15年12月) その他画像:'14年2月6日:清和台(営)在籍時(左後部)、'14年9月21日:猪名川(営)転属後、'14年11月3日、'15年9月10日(右後部) '02年式 車番:(02-)350 型式:KL-UA452KAN改 所属営業所:石橋 備考:ノンステップバス CNG車 除籍廃車('14年9月) その他画像:'06年2月5日 車番:(02-)351 型式:KL-UA452KAN改 所属営業所:茨木 備考:ノンステップバス CNG車 除籍廃車?('14年9月?) その他画像:'09年6月6日 車番:(02-)353 型式:KK-RM252GAN 所属営業所:西宮 備考:ノンステップバス その他画像:'11年4月17日(左後部) 車番:(02-)355 型式:KK-RM252GAN 所属営業所:豊中 備考: その他画像:(なし) 車番:(02-)357 型式:KK-RM252GAN 所属営業所:豊中 備考: その他画像:(なし) 車番:(02-)359 型式:KK-RM252GAN 所属営業所:西宮 備考: その他画像:(なし) 車番:(02-)360 型式:KL-JP252NAN改 所属営業所:茨木→柱本 備考:ノンステップバス 100%バイオディーゼル燃料使用車 柱本(営)転属後に撮影 その他画像:(なし) 車番:(02-)361 型式:KL-JP252NAN改 所属営業所:石橋 備考:ノンステップバス その他画像:'11年8月16日、'12年6月18日、'13年2月7日(左後部)、'13年8月28日、'13年9月16日(右後部)、'13年10月12日、'14年3月30日、'14年12月18日、'15年9月4日(右後部) 車番:(02-)362 型式:KL-JP252NAN改 所属営業所:茨木 備考:ノンステップバス その他画像:'10年10月10日、'11年4月16日、'12年3月28日、'13年9月16日(右後部)、'13年10月12日 車番:(02-)363 型式:KL-JP252NAN改 所属営業所:茨木→石橋 備考:ノンステップバス 石橋(営)転属後に撮影 その他画像:'09年6月6日:茨木(営)在籍時、'12年5月2日:石橋(営)転属後、'14年2月3日、'14年2月6日(右後部)、'14年5月22日、'14年9月20日、'15年2月19日、'15年7月6日(右後部) 車番:(02-)364 型式:KL-JP252NAN改 所属営業所:茨木 備考:ノンステップバス その他画像:'15年3月30日(右後部) 車番:(02-)366 型式:KL-JP252NAN改 所属営業所:豊中 備考:ノンステップバス その他画像:'10年7月10日、'14年2月6日(右後部)、'14年9月4日、'14年9月4日(左後部)、'15年8月24日(右後部) 車番:(02-)367 型式:KL-UA452KAN改 所属営業所:芦屋浜 備考:ノンステップバス CNG車(変形ボンベカバー) その他画像:'14年11月3日(右後部) 車番:(02-)369 型式:KL-JP252NAN改 所属営業所:茨木 備考:ノンステップバス 100%バイオディーゼル燃料使用車 その他画像:'09年6月6日、'09年7月23日、'10年12月18日、'11年9月24日:バイオディーゼル化後、'12年6月21日、'13年5月2日、'13年9月16日(右後部)、'14年2月3日、'14年4月3日(右後部)、'14年4月8日 車番:(02-)370 型式:KL-JP252NAN改 所属営業所:茨木 備考:ノンステップバス その他画像:'10年7月10日、'10年12月20日、'13年10月10日 車番:(02-)371 型式:KL-JP252NAN改 所属営業所:豊中 備考:ノンステップバス その他画像:'13年8月15日(右後部) 車番:(02-)374 型式:KK-RM252GAN 所属営業所:宝塚 備考: その他画像:(なし) 車番:(02-)378 型式:KL-JP252NAN改 所属営業所:伊丹 備考:ノンステップバス その他画像:(なし) 車番:(02-)379 型式:KL-JP252NAN改 所属営業所:伊丹 備考:ノンステップバス その他画像:(なし) '03年式 車番:(03-)373 型式:KL-UA452KAN改 所属営業所:石橋 備考:ノンステップバス CNG車 除籍廃車('14年9月) その他画像:(なし) 車番:(03-)376 型式:KL-UA452KAN改 所属営業所:茨木 備考:ノンステップバス CNG車 除籍廃車('14年9月) その他画像:'09年6月6日 車番:(03-)382 型式:KL-JP252NAN改 所属営業所:石橋 備考:ノンステップバス その他画像:'06年2月5日、'10年10月10日:車体更新後、'13年8月28日(右後部)、'13年10月5日(右後部)、'14年2月11日、'14年12月18日、'15年8月24日(右後部) 車番:(03-)383 型式:KL-JP252NAN改 所属営業所:石橋 備考:ノンステップバス みのおQ's MALLシャトル代走時に撮影 その他画像:'06年2月5日、'14年9月20日、'14年12月18日、'15年2月19日、'15年10月11日(右後部) 車番:(03-)384 型式:KL-JP252NAN改 所属営業所:石橋 備考:ノンステップバス その他画像:'06年7月30日、'15年8月23日(右後部) 車番:(03-)385 型式:KL-JP252NAN改 所属営業所:石橋 備考:ノンステップバス その他画像:'06年7月30日、'10年11月14日、'14年2月6日、'14年3月27日(右後部)、'15年7月6日(右後部) 車番:(03-)386 型式:KL-JP252NAN 所属営業所:石橋→千里→山口 備考:千里(営)転属後に撮影 その他画像:'06年2月5日:石橋(営)在籍時 車番:(03-)387 型式:KL-JP252NAN 所属営業所:石橋→千里 備考: その他画像:'10年7月9日:千里(営)転属後、'10年11月14日、'11年8月16日、'12年5月2日、'12年10月4日、'13年8月26日、'14年2月6日、'14年2月6日(右後部) 車番:(03-)389 型式:KL-JP252NAN 所属営業所:茨木 備考: その他画像:'10年8月6日、'13年2月7日:車体更新後、'13年2月7日(右後部) 車番:(03-)390 型式:KL-UA452KAN改 所属営業所:茨木 備考:ノンステップバス CNG車 除籍廃車?('14年9月?) その他画像:'09年6月6日、'10年11月23日 車番:(03-)391 型式:KL-UA452KAN改 所属営業所:石橋 備考:ノンステップバス CNG車 その他画像:'12年6月10日、'14年9月20日 車番:(03-)392 型式:KK-RM252GAN 所属営業所:吹田 備考: その他画像:'14年9月25日 車番:(03-)393 型式:KK-RM252GAN 所属営業所:吹田 備考: その他画像:(なし) 車番:(03-)394 型式:KL-JP252NAN 所属営業所:茨木 備考: その他画像:'14年8月22日(右後部) 車番:(03-)395 型式:KL-JP252NAN 所属営業所:伊丹→石橋 備考:みのおQ's MALLシャトル便専用車 その他画像:'10年7月9日:伊丹(営)在籍時、'10年9月19日、'12年6月10日:石橋(営)転属後、'12年10月4日、'13年1月10日(右後部)、'13年10月12日:ラッピング変更後、'14年3月27日(右後部) 車番:(03-)396 型式:KL-JP252NAN 所属営業所:千里→石橋 備考:バイオディーゼル燃料使用車 その他画像:'11年7月17日:石橋(営)転属後、'12年6月10日、'15年2月19日 車番:(03-)397 型式:KK-RM252GAN 所属営業所:千里→石橋→豊能?→向日 備考:向日(営)転属後に撮影 その他画像:'05年7月頃:千里(営)在籍時、'11年7月17日:石橋(営)転属後、'15年2月16日(右後部) 車番:(03-)398 型式:KK-RM252GAN 所属営業所:茨木 備考:車体更新後に撮影 その他画像:'09年6月6日 車番:(03-)400 型式:KK-RM252GAN 所属営業所:吹田→千里→石橋 備考:石橋(営)転属後に撮影 その他画像:(なし) 車番:(03-)401 型式:KK-RM252GAN 所属営業所:吹田→千里→宝塚→能勢→箕面森町 備考:豊能(営)転属後に撮影 その他画像:'10年9月19日:千里(営)転属後、'12年12月2日:能勢(営)転属後 車番:(03-)403 型式:KK-RM252GAN 所属営業所:茨木 備考: その他画像:'09年6月6日、'14年8月22日、'14年8月22日(右後部) 車番:(03-)404 型式:KK-RM252GAN 所属営業所:石橋→豊中→(箕面市)→豊中→宝塚 備考:登録抹消('09年10月?:箕面市に譲渡)→豊中(営)復帰('10年10月) 箕面市譲渡後に撮影 その他画像:(なし) 車番:(03-)405 型式:KK-RM252GAN 所属営業所:千里→伊丹 備考:千里(営)在籍時に撮影 その他画像:(なし) 車番:(03-)406 型式:KK-RM252GAN 所属営業所:千里→伊丹 備考:千里(営)在籍時に撮影 その他画像:(なし) 車番:(03-)407 型式:KK-RM252GAN 所属営業所:千里→唐櫃→山口 備考:唐櫃(営)転属後に撮影 その他画像:(なし) 車番:(03-)409 型式:KK-RM252GAN 所属営業所:茨木 備考: その他画像:'09年6月6日 車番:(03-)410 型式:KK-RM252GAN 所属営業所:茨木 備考:車体更新後に撮影 その他画像:'09年6月6日 車番:(03-)411 型式:KK-RM252GAN 所属営業所:茨木 備考: その他画像:'09年6月6日、'13年9月22日 車番:(03-)412 型式:KK-RM252GAN 所属営業所:茨木 備考: その他画像:'14年7月23日 車番:(03-)413 型式:KL-JP252NAN 所属営業所:山口→宝塚→石橋 備考: その他画像:'10年8月18日:石橋(営)転属後、'11年7月17日、'12年3月28日、'12年6月10日、'12年6月21日、'12年10月4日、'12年10月4日(2)、'14年3月27日(右後部) 車番:(03-)414 型式:KK-RM252GAN 所属営業所:茨木 備考: その他画像:'14年8月22日 概要 '98年に宝塚(営)に新製配置された333より中型車RM252の導入が始まった日産ディーゼル車は、'00年以降中型車をメインに導入されるようになりました。 中型ロングJP252の導入は、まずノンステ車が'02年に茨木(営)に新製配置された360より始まり、'03年に石橋(営)に新製配置された386からはコストの観点からワンステ車に切り替えられています。 中型ロング車は外観上ノンステップ車とワンステップ車の区別がつきづらいですが、ホイールアーチがノンステップ車はゴム製、ワンステップ車がボディ同塗装のFRP製となっているのが識別点です。 一方大型車は低公害CNG車のみの導入となり、割合は激減しました。 古参の中型車から順次廃車が始まっており、中型ロング車に関しても今後の動向が注目されています。 ちなみに'01年に導入された352は新製配置直後は前面の「Hマーク」が取り付けられていなかったのが特徴でした。 諸元 型式:KK-RM252GAN(中型車・エアサス 99年式以降) KL-JP252NAN改(中型ロング・エアサス・ノンステップ)/KL-JP252NAN(中型ロング・エアサス・ワンステップ) KL-UA452KAN改(大型・エアサス・ノンステップ CNG車) エンジン:FE6F型(RM252)(最高出力:206ps/3000rpm 最大トルク:51.0kg-m/1400rpm) FE6TA型(JP252)(最高出力:240ps/2700rpm 最大トルク:68.0kg-m/1400rpm) PU6型(UA452(CNG))(最高出力:250ps/2100rpm 最大トルク:120.0kg-m/1300rpm) ホイールベース:4280mm(型式がRM252G*N) 5410mm(型式がJP252NAN改:ノンステップ車のみ) 5560mm(型式がJP252N*N(ワンステップ車)/JP252NAN改(ノンステップ車))/5160mm(型式がJP252L*N) 4800mm(型式がUA452KAN改)/5300mm(UA452MAN改) |