日野 ~'99年式(ツーステップ車)日野 ~'99年式(ツーステップ車)'95年式 車番:(95-)133 型式:U-HU2MMAH 所属営業所:千里 備考:HIMR車 除籍廃車('08年1月) その他画像:'08年1月26日:除籍廃車後 車番:(95-)134 型式:U-HU2MMAH 所属営業所:西宮→大山崎 備考:HIMR車 除籍廃車('10年9月) 大山崎(営)転属後に撮影 その他画像:(なし) ('96・'97年には日野車は導入されませんでした。) '98年式 車番:(98-)139 型式:KC-HT2MMCA 所属営業所:柱本→豊能→猪名川 備考:除籍廃車(時期不明) 猪名川(営)転属後に撮影 その他画像:(なし) '99年式 車番:(99-)142 型式:KC-HT2MMCA 所属営業所:柱本→加島→伏尾台→能勢 備考:除籍廃車('12年12月) 能勢(営)転属後に撮影 その他画像:(なし) 車番:(99-)143 型式:KC-HT2MMCA 所属営業所:柱本→加島→能勢 備考:除籍廃車('12年12月) 加島(出)転属後に撮影 その他画像:(なし) 車番:(99-)145 型式:KC-HT2MMCA 所属営業所:清和台→猪名川→加島→伏尾台→猪名川 備考:除籍廃車('15年3月) その他画像:'12年6月10日:猪名川(営)転属後、'13年11月3日、'13年11月3日(右後部)、'14年11月3日(左後部) 車番:(99-)146 型式:KC-HT2MMCA 所属営業所:清和台→猪名川→加島→伏尾台→猪名川 備考:除籍廃車('13年4月) 猪名川(営)再転属後に撮影 その他画像:'07年1月14日:加島(出)転属後、'12年6月10日(2) 車番:(99-)147 型式:KC-HT2MMCA 所属営業所:猪名川(→石橋?)→豊能→向日 備考:除籍廃車('14年?月) 向日(営)転属後に撮影 その他画像:'10年2月9日:豊能(営)転属後 車番:(99-)148 型式:KC-HT2MMCA 所属営業所:猪名川→石橋→豊能 備考:除籍廃車(時期不明) その他画像:'09年6月6日:阪急エムテックにて整備時(左後部)、'09年6月6日(右後部)、'10年7月10日:豊能(営)転属後、'10年7月10日(後部) 概要 阪急バスに初めて日野車が導入されたのは'81年、スケルトンボディの観光車K-RS360Pが第1号車でした。 翌'82年には路線車に中型のレインボーK-RJ172AAも登場しましたが、こちらは阪急バスでの活躍期間は短く、後に西谷バス(現:阪急田園バス)に移籍しました。 その後'85年~'88年にかけてレインボーP-RK172BAが吹田(営)を中心に、P-RJ172BAが向日・大山崎(営)を中心に導入され、'93年にはついに初の大型路線車として132が千里(営)に新製配置されました。この132は阪急バス初のハイブリッド車(HIMR)で、低公害車カラーリング、阪急バス初のブルーリボンであるという面で異彩を放っていました。 また'95年に千里(営)に新製配置された133と西宮(営)に新製配置された134は、おそらく日本で唯一の西工58MCボディを架装したHIMR車と思われます。ただ高価であったこと、初期のHIMRシステムが複雑かつ故障が多かったことなどが災いして、HIMR車の導入はKC-車(135)を含めても4台のみに終わりました。 '98年に入りHIMR以外の大型路線車もようやく導入されるようになりましたが、他の3メーカー車に比べると少数である点は否めません。 それゆえ経年域に入ると廃車が早めに進み、最後まで残った猪名川(営)の145も'15年3月に除籍廃車され全滅となりました。 ちなみにレインボーRKは前面窓運転席側に化粧版を貼り付け、西工58MCB-IIボディのような雰囲気であったこと、ホイールのベージュとブルーのカラーが逆であったことなどが特徴でした。 諸元 型式:U-HU2M*AH(エアサス HIMR(ハイブリッド)) KC-HT2MMCA(リーフサス・板バネ) エンジン:M10U型(U-規制HIMR車)(最高出力:235ps/2500rpm 最大トルク:73.0kg-m/1500rpm) M10U型(KC-規制車)(最高出力:230ps/2500rpm 最大トルク:70.0kg-m/1500rpm) ホイールベース:5200mm(型式末尾がMMA*)/4800mm(型式末尾がMLA*) |