日野 '07年式~'08年式日野 '07年式~'08年式(このページに掲載しているバスは、備考欄に記載してある車両を除き全てワンステップバスです。) '07年式 車番:(07-)242 型式:ACG-HU8JLFP 所属営業所:石橋 備考:ノンステップバス HIMR車 その他画像:'10年10月10日、'10年12月18日、'11年2月14日、'12年9月11日、'12年10月4日、'13年5月2日(右後部)、'14年3月30日 車番:(07-)243 型式:ACG-HU8JLFP 所属営業所:石橋 備考:ノンステップバス HIMR車 その他画像:'11年7月17日、'12年6月10日、'12年6月23日、'14年6月8日(右後部) 車番:(07-)244 型式:ACG-HU8JLFP 所属営業所:茨木 備考:ノンステップバス HIMR車 その他画像:'14年8月22日 車番:(07-)261 型式:PK-HR7JPAE 所属営業所:大山崎 備考:ノンステップバス 特定輸送(サントリー工場送迎) その他画像:'13年1月14日 車番:(07-)262 型式:PJ-KV234N1 所属営業所:千里→唐櫃→千里 備考:西工96MCボディ架装車 千里(営)再転属後に撮影 その他画像:'09年7月5日、'10年6月23日、'10年11月14日、'12年3月29日、'12年10月4日、'13年3月22日、'13年7月10日:千里(営)再転属後、'13年8月29日、'14年2月3日(右後部)、'14年4月3日、'14年6月11日、'14年6月11日(右後部)、'14年9月16日、'15年3月19日 車番:(07-)263 型式:PJ-KV234N1 所属営業所:千里→唐櫃→千里 備考:西工96MCボディ架装車 千里(営)再転属後に撮影 その他画像:'10年6月1日、'11年8月16日、'12年10月4日、'13年4月19日、'13年6月27日:千里(営)再転属後、'13年8月28日(右後部)、'14年2月3日、'14年4月3日、'14年5月19日、'14年5月19日(右後部)、'15年3月13日 車番:(07-)264 型式:PJ-KV234N1 所属営業所:千里 備考:西工96MCボディ架装車 その他画像:'10年7月15日、'12年9月11日、'13年8月28日(左後部)、'13年12月26日、'14年9月4日、'14年12月18日、'14年12月18日(左後部) 車番:(07-)265 型式:PJ-KV234N1 所属営業所:千里 備考:西工96MCボディ架装車 その他画像:'10年6月1日、'13年3月18日、'14年3月27日、'14年3月30日(右後部)、'14年9月4日、'15年2月5日(右後部) 車番:(07-)266 型式:PJ-KV234N1 所属営業所:千里 備考:西工96MCボディ架装車 その他画像:'07年5月27日、'13年3月4日、'13年5月10日(右後部)、'13年6月21日、'14年9月4日、'15年5月1日(右後部)、'15年6月29日:千里NT線代走時 車番:(07-)267 型式:PJ-KV234N1 所属営業所:千里 備考:西工96MCボディ架装車 特定車(阪大キャンパス間輸送専用車) その他画像:'14年12月29日(右後部) 車番:(07-)272 型式:PJ-KV234N1 所属営業所:山口 備考:西工96MCボディ架装車 その他画像:(なし) 車番:(07-)273 型式:PJ-KV234N1 所属営業所:千里 備考:西工96MCボディ架装車 その他画像:'07年5月8日、'07年6月20日、'10年11月15日、'12年5月2日、'14年1月28日、'14年1月28日(右後部) 車番:(07-)274 型式:PJ-KV234N1 所属営業所:千里 備考:西工96MCボディ架装車 その他画像:'07年5月2日、'11年2月14日、'11年4月16日、'13年3月1日、'13年3月11日(右後部)、'13年10月5日、'14年1月24日、'14年2月7日(右後部)、'14年9月4日(右後部)、'14年12月4日、'15年6月30日(右後部) 車番:(07-)275 型式:PJ-KV234N1 所属営業所:千里 備考:西工96MCボディ架装車 その他画像:'07年5月27日、'10年6月1日:豊中市内線転用後、'12年9月11日、'13年3月30日、'13年8月26日(右後部)、'13年12月23日、'15年3月13日 車番:(07-)276 型式:PJ-KV234N1 所属営業所:茨木 備考:西工96MCボディ架装車 その他画像:(なし) 車番:(07-)277 型式:PJ-KV234N1 所属営業所:茨木 備考:西工96MCボディ架装車 その他画像:'11年9月24日、'13年3月7日(右後部)、'13年10月5日、'14年8月22日、'15年2月5日 車番:(07-)281 型式:PJ-KV234N1 所属営業所:宝塚→石橋 備考:西工96MCボディ架装車 石橋(営)転属後に撮影 その他画像:'14年1月2日、'14年2月6日、'14年2月11日(右後部)、'14年4月3日、'14年5月22日、'14年5月22日(右後部)、'15年3月5日 車番:(07-)282 型式:PKG-RU1ESAA 所属営業所:豊中 備考:高速車(有馬急行専属車) その他画像:(なし) 車番:(07-)284 型式:PDG-KV234N2 所属営業所:清和台 備考:西工96MCボディ架装車 その他画像:'15年3月22日、'15年3月22日(右後部) 車番:(07-)285 型式:PDG-KV234N2 所属営業所:茨木 備考:西工96MCボディ架装車 その他画像:'09年6月6日、'13年2月27日 '08年式 車番:(08-)292 型式:PDG-KV234L2 所属営業所:芦屋浜 備考:ノンステップバス 西工96MCボディ架装車 その他画像:'14年11月3日(右後部) 車番:(08-)294 型式:PKG-KV234N2 所属営業所:伏尾台 備考:西工96MCボディ架装車 その他画像:'15年2月19日(右後部) 車番:(08-)295 型式:PKG-KV234N2 所属営業所:吹田 備考:西工96MCボディ架装車 その他画像:'10年2月26日、'12年12月13日(右後部)、'13年4月16日、'13年8月8日、'14年11月3日、'14年12月4日、'15年5月15日(右後部) 車番:(08-)297 型式:PDG-KV234L2 所属営業所:豊中→豊能→石橋 備考:ノンステップバス その他画像:'10年7月10日:豊能(営)転属後、'11年8月16日、'12年3月28日:石橋(営)転属後、、'13年2月20日、'14年2月6日、'14年2月6日(右後部)、'14年7月10日、'15年3月30日 車番:(08-)298 型式:PDG-KV234L2 所属営業所:豊中→豊能→茨木 備考:ノンステップバス その他画像:'10年7月12日:豊能(営)転属後、'10年10月10日、'14年8月22日:茨木(営)転属後、'15年4月14日、'15年4月14日(右後部) 車番:(08-)299 型式:PDG-KV234L2 所属営業所:豊中→豊能→茨木 備考:ノンステップバス その他画像:'10年4月6日:豊能(営)転属後、'10年10月10日、'12年2月7日:茨木(営)転属後、'12年6月18日、'14年8月22日、'14年8月22日(右後部)、'15年4月10日 車番:(08-)1000 型式:PKG-KV234N2 所属営業所:吹田 備考: その他画像:'10年2月26日、'10年11月15日、'13年4月2日、'13年4月2日(左後部)、'14年1月24日、'14年4月14日、'14年4月14日(右後部)、'14年12月22日 車番:(08-)1001 型式:PKG-KV234N2 所属営業所:清和台→伊丹→石橋 備考: その他画像:'11年7月17日:清和台(営)在籍時、'14年5月22日:石橋(営)転属後、'14年5月22日(右後部)、'15年7月21日、'15年8月24日(右後部) 車番:(08-)1002 型式:PKG-KV234N2 所属営業所:吹田 備考: その他画像:'13年4月16日、'13年4月26日、'14年4月14日、'14年7月9日(右後部)、'14年8月22日、'14年9月15日、'14年11月9日(右後部) 車番:(08-)1003 型式:PKG-KV234N2 所属営業所:吹田 備考: その他画像:'12年10月12日、'13年4月29日、'13年12月13日、'14年1月28日(右後部)、'14年7月9日、'14年9月15日、'15年2月5日 車番:(08-)1004 型式:PKG-KV234N2 所属営業所:吹田 備考:ノンステップバス その他画像:'13年3月4日、'13年3月4日(右後部)、'14年4月8日 車番:(08-)1007 型式:PKG-KV234N2 所属営業所:猪名川 備考:ノンステップバス その他画像:'12年6月10日、'14年2月6日(右後部)、'14年11月3日 車番:(08-)1008 型式:PKG-KV234N2 所属営業所:猪名川 備考:ノンステップバス その他画像:'10年4月17日、'12年6月10日 車番:(08-)1009 型式:PKG-KV234N2 所属営業所:吹田→猪名川 備考:猪名川(営)転属後に撮影 その他画像:'10年6月22日:吹田(営)在籍時、'13年3月18日、'13年4月16日、'13年4月24日(右後部)、'14年4月29日(右後部)、'14年7月10日、'15年1月15日 車番:(08-)1010 型式:PKG-KV234N2 所属営業所:吹田 備考:ノンステップバス その他画像:'10年12月7日、'13年3月22日、'13年9月22日、'14年12月10日(右後部)、'15年1月27日 概要 '05~'06年にかけてブルリIIを架装していた日野車ですが、'07年には99年式以来8年ぶりに西工96MCを架装することとなります。中でも山口(営)に新製配置された260は西工ボディを架装したKV234の第1号車となりました。 この西工架装車ではクーラーにサーモキングが採用され、またミッションはトルコンATとなりました。少し遅れて新長期排ガス規制に合わせた仕様変更が行われ、いすゞ車同様にエンジンが高出力の6HK1-TCS型に変更され左リヤオーバーハングに横長のルーバーが追加されています。 またしばらく日産ディーゼル製CNG車での導入が続いていた低公害車も、'05年式の207に続きHIMRが導入されることとなりました。HIMR車はブルーリボンシティを架装しているのが特徴で、この年以降は灯火規制に適合したことからリヤを中心にランプ類の配置が変化しています。 しかしいすゞ車同様、不況によるコスト削減のため'08年式の途中からは西工96MCボディの採用が停止されることとなり、結果的に293~295の3台が西工ボディを架装した最後の日野車となりました。 297以降はJ-BUSボディ(ブルーリボンII)を架装したMT車で導入されていますが、P*G-規制に合わせてマイナーチェンジが行われヘッドライトが2灯となったため、エルガとの識別が容易になっています。その他の仕様はエルガとほぼ同じです。1007以降はフロントウィンドウ下部がブラックアウトされるようになりました。 諸元 型式:PJ-KV234*2(エアサス大型) PKG-KV234*3(大型 車重14t未満車)/PDG-KV234*3(大型 車重14t超車) ACG-HU8J*FP(エアサス大型ノンステップ車 電気式ハイブリッド(HIMR)) PK-HR7JPAE(エアサス中型ロングノンステップ車) エンジン:6HK1-TCC型(PJ-車 最高出力:260ps/2700rpm 最大トルク:76.0kg-m/1400rpm) 6HK1-TCS型(P*G-車 最高出力:300ps/2700rpm 最大トルク:100.0kg-m/1400rpm) J08E-1M型(HU8J*FP 最高出力:240ps/2500rpm 最大トルク:85.0kg-m/1200rpm) J07E-TC型(HR7J*AE(MT車) 最高出力:225PS/2700rpm 最大トルク:67kg-m/1600rpm) ホイールベース:5300mm(型式がKV234N*)/4800mm(型式がKV234K*) 5200mm(型式がHU8JM)/4800mm(型式がHU8JL) 5580mm(型式がHR7JPAE)/4240mm(型式がHR7JHAE) ジャンル別一覧
人気のクチコミテーマ
|