598561 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

楽天カード

プロフィール

たけとむ二十八号

たけとむ二十八号

日記/記事の投稿

カテゴリ

日記

(634)

美少女フィギュア

(20)

キャストオフ・フィギュア

(2)

figma

(0)

アクションフィギュア

(0)

ドール

(2)

イラスト

(21)

コンピューター・インタネット

(11)

TRPG

(0)

雑記・雑文

(79)

ゲーム

(0)

変身ベルト

(0)

超合金

(0)

お気に入りブログ

4月中旬の新情報 New! 稲葉忍さん

2007年05月03日
XML
カテゴリ:日記
久しぶりの連休。
親父殿の容態も徐々に回復してきました。
まぁ…ペースメーカー取り付けられて、多少気弱になっていたようですが、一般病棟に無事移って一安心。

となると、多少は自分の時間も取れるようになってきたんで、ようやく趣味に没頭できます。

ってなわけで

前からやりたかったS.I.C.の改造に挑戦し始めました。

とは言え、最初はリペイントでいくか、初っ端からハデに改造するか悩んでいるトコなんですが……

少なくともパーツをバラさにゃ、にっちもさっちも行かないようなんで、とりあえずバラしてみました。

S.I.C.ヒビキパーツ分解

さて、ワリとパーツ分解が容易な部分(パーツ換装用の部分)は比較的に取り外しがしやすい(つか部分によってはポロポロ外れる)のですが、上腕部や太もものパーツは案外取り外しにくいもの。

そこで、まず「お湯につけてパーツを緩める」作業を行いました。
ギチギチで外しにくい部分も、温めてやると意外にあっさり分解できます。

ただ外しにくいのが胸部と腹部のパーツ。
この部分は両サイドから外れ止めがついたポリランナーで接合されているので外すのが難しい。

ここでは一計を案じ、力技で外す事にしました。

まずパーツをお湯で暖め、100円ショップで購入した千枚通しやマイナスドライバーで脇をグイグイとこじ開けていきます。
で片方のポリランナーが浮いたら、ガーゼやティッシュでクッションをおき、ペンチでグイっと引っこ抜き。もう片方も同じよう要領で。


コレでパーツの加工や塗装が楽になります。

☆豆知識

S.I.C.スーパーコレクション(vol.2)

こちらの書籍ではS.I.C.の鬼さんたちの改造法が書かれていますが、その中で「塗装の除去にはVカラーシンナーを使う」という説明がありましたね。

実際楽天でもVカラーシンナーは飛ぶ様に売れてますし。

でも、Vカラーシンナーを使わずとも、塗装を落とすだけならホームセンターで扱っている、ある物で充分代用できます。

その名は「アセトン」

アセトン 1000cc
要領の割りに値段も安く、水でメンテナンスが出来るのが魅力です。
古株のフィギュア魔改造派も、むしろこちらを愛用している方が多いくらい。
元はFRPの剥離剤なんですが、こういった使い方も出来ます。

ただ、肌に直接触れるとしびれに似た痛みが生じる、危険な材料なのでゴム手袋やラテックスグローブは必須。
剥離するときもナイロン筆だと穂先を溶かすので、動物性の毛筆が最適です。

100円ショップで豚毛・馬毛のものが売ってあるので入手はしやすいでしょう。

実際、気持ち良いほどきれいに色が落ちます。


 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年05月03日 23時59分17秒
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.