051741 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Black + White HOUSE

Black + White HOUSE

検討HM一覧


候補からはずしたHM

★X社…建築家と契約しており、設計力はある地元のHM。
・デザイン◎
・家のつくり△
・価格は高い!設計料もけっこうな額取られそう。
 だいたい坪60万↑
*うちが概算で提示されたのは3100万円…(ほぼ総額で)
・担当営業は若い頼りない兄ちゃん…('A`)まったくやる気がみられなく、
 ほぼここで決まりと思っていたのに、今現在頼む気持ちがなくなりました。

★Y社…地元のHM。まぁまぁかっこいい家が多い。
 だけど全体的にどの家も小さかったり、使い勝手が悪そう(;´Д`)
・デザイン○
・家のつくり△
 ちょっと塗りが甘かったりと気になる点がちらほら…。
・価格はなんだかんだで高くつきそう。坪40~50万↑といったとこか。
・担当営業はしっかりしてるお兄さん。マメに手紙をくれる。
 狭っ苦しい家は嫌なので候補からはずしました。→再び候補に?!

★Z社…最近東海地方に進出してきたらしい。まぁ一応ローコストメーカー。
 センスはかなりいい。
・デザイン◎
・家のつくり△○
・価格は安いような…高いような…微妙です(´・ω・`)
・担当営業は40代くらいのお兄さん?ここへ初め行った時営業がいなくて、
 設計の人に連絡くれって頼んでたけど、しばらく連絡こなかった(´・ω:;.:...
 こちらから電話したら平謝りwまぁしっかりしたかんじで好感がもてる。
 イマイチ決め手がない。なんだかんだで高くつきそうなので候補から脱落?!

★α…業界最大手なども見たが、やはり高すぎる…坪75万以上とか…ナイワー( ゚Д゚) 
すごく素敵なんですけどね…そりゃお金かければなんだってできるさ。
建てれない事もないだろうけど、狭い家でいろいろ妥協した家を作るのは嫌だったので
却下。中堅どころなども検討したものの、熱心さもなく、特にいいところがないので
候補からはずしました。


最終候補HM(いまのとこねw)

★A社…ローコストで有名。いろんなHMがここには負けると言わしめるほど安いw
 でも平凡な家が多かったり、微妙なセンス…。おまけに床面積で計算ではなく、
 バルコニーなどもふくめた施工面積で計算されるのでやっかい。
・デザイン△
・家のつくり○
 長期優良住宅。LOW-Eガラスだったり、柱は太いのつかってたり、
 世間で言われてるよりはしっかりしてそう。
・価格はとにかく安いwwwでも付帯工事などに+500万は のっかってきそう。
・担当営業は50代くらいの主任さん。すごく一生懸命。熱心さに惹かれ、
 見積もりを出してもらうことに…。

★B社…地元の工務店。評判はかなりいい。センスもまぁまぁ。その工務店から
 30分で行ける距離の物件しか契約しないそう。うちはぎりぎりいけたw
・デザイン○
・家のつくり○
 トステムのスーパーストロング構造体を使ってるらしい。
・価格はけっこうお値打ち。坪単価にバルコニーだとかカーテン照明など
 いろいろ含まれてるのでお得!
・担当営業は20後半~30代くらいのお兄さん。よく日に焼けてます(笑)
 けっこう頼りになりそうで、話もしやすい。

★C社…全国FCのローコストメーカー。FCなので支店によって違う。
 私たちのところはなかなかよさそうな工務店。けっこうセンスよし。
 バックに大手がついてるので安心感もあり。
・デザイン○
・家のつくり○
・価格はA社に負けないくらい安そう。
・担当営業はおじさん。しゃべりが一生懸命で好感が持てた。




© Rakuten Group, Inc.