025588 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おいしくて、たのしいNYっ

おいしくて、たのしいNYっ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
January 9, 2010
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
sakekasu2.jpg

京都の家族から、
いろいろと食材が届きました。

中でも、素晴らしいのが、
以前からお願いしていた、
伏見の酒粕。
この時期、しっとりして、とてもおいしいのです。

さっそく天然酵母を仕込みました。
・酒粕 80g
・水 240cc
・はちみつ 大さじ1
以上を、煮沸消毒したガラスびんに入れて、よくまぜて均一にする。
今、24時間ほどたったところですが、
すでに、ぷつぷつと発酵しています。
このぶんだと、3日くらいで発酵完了しちゃうかもです。
はやっ。

横っちょでジップロックに入ってるのは、
Arctic Charというお魚で、
日本でもアークティックチャーとかホッキョクイワナとかよんでるみたいですねー。
こちらは、酒粕を、人肌程度にあたためたお酒でのばし、
三温糖を混ぜたもので、
塩を振ってちょっとおいて水気をきった切り身を漬け込みました。
今晩のおかずにします。
イェーイ。


レシピブログのランキングに参加中です。 よろしければクリックしてくださいね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  January 10, 2010 01:47:15 AM


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

だりぷー

だりぷー

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.