030211 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

毎日がしあわせ日和~風の里からありがとう

毎日がしあわせ日和~風の里からありがとう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

コメント新着

貴秋@ ゆぅちゃんへ・追伸 その1. 楽天のリンク頂いちゃいました♪ …
貴秋@ ゆぅちゃん♪ わぁい、いらっしゃいませ~♪ そうそう、…
ゆぅ@ Re:引越し完了しました♪ ありがとうございますぅ♪お名前はcoco♪さ…
貴秋@ ウーテイスさん♪ はい、よかったです♪ すべて自分次第なん…
ウーテイス@ 変わったのは、やっぱり外じゃなくて中でした。 自分が変われば世界が変わる  経験さ…

お気に入りブログ

小さな女性建築家チ… 西村幸子さん
to be comfortable momo_comfortさん
平凡主婦の小さなHap… ○●○たかこ○●○さん
BAR AARs ショットバーマスターさん
「四国巡礼バックパ… 大空遊歩さん

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2008年01月11日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 


先日お話しした貯徳問答講で

初めて講師をさせていただいた時のこと。


「ありがとうと愛や 如何」

というお題のときでした。

ある講生さんのご投稿の一文に ふと意識が吸い寄せられました。


“ありがとうって

   「有り難いこと、あり得ないこと」に対して使う言葉でしょうか?”



ん?

そういえば、

「ありがたい」は 肯定の言葉、喜びの言葉なのに

「有り難い、あり得ない」だと 否定的なニュアンスになっちゃうなぁ。。。。

どういうことなんだろ?



これが氣になって、氣になって。。。。。(ーー;)




お題が出るのが 毎週木曜日、

そして 4日後の月曜日に

和平さんの「まごころ思案」というメールが届きます。

お題を読み解く手がかりと

励ましがいっぱいこもったお便りです赤ハート



「?」でいっぱいになっている私のところに

まごころ思案が届きました。

それを読んで

                 「!!!」




そこには こう書かれていました。



                  (前略)


          ありがとうと 呼べばありがとうが 返って来る
          ありがとうは 愛があらわれる 奇跡のことば
          ありがとうは 平和があらわれる 奇跡のことば
          ありがとうは 誰でも出来る 強い愛の光

有難い奇跡の言葉を 感謝の言葉に 見事転換した 日本文化の智徳力は
             すごい!すごい!感動!感嘆!


                  (後略)




そっかぁ~!!


「有り難い」は

めったに起こらないこと

簡単には起こらないこと

だから そんな奇跡が起これば 「ありがたい」



でも

「ありがとう」は

起こったことへの 感謝の言葉

たくさん奇跡が起これば たくさんのありがとう

だったら 先にたくさん ありがとうを言ったら?

ありがとうに引き寄せられて たくさんの奇跡が起こる!!



スト~ン!と 腑に落ちました。

そして ものすごく感動しました。

こんな形で答えが与えられたことに。

そして、

日頃何氣なく使ってた「ありがとう」が

当たり前の日常に 奇跡を呼び起こす 魔法の呪文だったことに。





思い返せば

辛かったどん底で 感謝することを思い出させてもらい

素直にありがとうが言えるようになった辺りから

人生が上向いてきました。

そうだったのかぁ。。。。

私 それと知らずに 奇跡を起こす魔法の呪文 唱えてたんだ~きらきら




なんとかしあわせになりたくて

“幸せな成功者”と呼ばれる人たちの本を 片っ端から読み漁っていたとき

どの本にも共通して書かれていたのが

「感謝することの大切さ」でした。



もう できることは何でもやろうっていう せっぱつまった氣持ちだったから、

およそ「ありがとう」とはかけ離れた状況の中でも

頑張って「ありがとう」と言い続けました。



でも、どこか抵抗があったんだなぁ。。。。

すっごく辛くて すっごく不幸なときに 無理やり「ありがとう」って言うのって

自分にウソついて やせ我慢してるみたいで (^^ゞ



今になってわかったよ♪

呪文だって思えばよかったんだ♪

呪文に 意味も理由もない

ちちんぷいぷい アブラカタブラ ありがとう

唱えさえすれば 幸せを呼ぶ 奇跡が起こるきらきら





和平さんが創った 「ありがとう百万遍の和(輪)」

1日3000回、1ヶ月に9万回、一年で100万回「ありがとう」を唱えましょう、

というネット上の集まりです。

和平さんが 「ありがとう」を 3年で 300万回唱えたら

何事においても すごく調子がよくなって

これは 世の中の人に教えなきゃいかん、と思ったのだそうです。



実を言うと 私

ありがとうの持つ力は充分認めながらも

1日3000回とか そこまでたくさん唱えるつもりはなかったんです。

ところが。。。。

ここ3~4日

自分でもなぜかまったくわからないんだけど

ありがとう、ありがとう、ありがとう、ブツブツブツ。。。。。。

ふとした時に 唱え続ける私がいます (*゜O゜*)あらら・・・




おおよそ40分ぐらい唱えると 3000回になるんですって。

私は 数を数えながら唱えるのはちょっとストレスなので、

一日合計40分~1時間を目安に

お掃除しながら お風呂に入りながら 運転しながら

頭と口が空いてるときに 一人ぶつぶつと唱えております♪



やってみて氣づいたんだけど、

ありがとう、ありがとう、ありがとう・・・・・と

息つぐ暇も惜しいぐらいの勢いで言い続けてる時って

眉の上とか 頬骨の辺りとか

怒ったり泣いたりするとき力の入りやすい部分が

ほわ~んと緩むんですねダブルハート

そしてそのうち なんとな~く笑顔になってくる (*^ー^*)



それと、

ありがとうを言い続けてる時

いやなこと、不安なことに 意識が向きません。

唱えるのに夢中で そんな余裕ありません(笑)

だから ふと心が辛い方を向きそうになったときに唱えると

よくない氣を祓ってくれるようですスマイル

まさに 魔法の呪文です手書きハート



さらに ありがとうは 人だけでなく 物も喜ぶ言葉のようです。

わが愛車は 毎日ありがとうって言ってるから

走行距離10万kmを超えた今も

整備のおじさんが 「機嫌よく走りよるの~」って感心するぐらい

元氣に走り続けてくれます車



最近プリンタの調子が悪くなって やたら紙詰まりを起こした時も

ありがとうをいっぱい唱えて聞かせたら ぴたりと治りました♪



え?

「そんなの偶然でしょ、信じられない」って?

うん、そう思うのもありだけど、

信じる者は 救われますぞ ハート






いつでも 誰でも どこででも

唱えさえすれば 愛と幸せを運んでくれる

奇跡の呪文 赤ハートありがとう赤ハート

あなたも唱えてみませんか?












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年01月12日 12時20分10秒
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.