190319 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アメリカの空から HELLO!!

アメリカの空から HELLO!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

Luke's Mom

Luke's Mom

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

お気に入りブログ

たちまゆのケセラセ… たちまゆさん
Happy Rich - 我、今… リンロン88さん
バイヤーのんのんの… buyernomnomさん
ハワイ市場 ハワイ市場さん
Minami’s ク… Minami -*さん

フリーページ

2007.08.30
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
話は先週の週末ですが....
 
本人の希望によって
次男坊が日本語学校に入学した
 
へへへへ~~~あっかんべー
 
四つ葉
 
話は夏休み....
 
今年も楽しい夏休みを送った長男君と次男坊
 
今年は、おばあちゃんからお小遣いをもらって
自分たちで欲しい物を探して
自分たちで払うということも経験した
 
うちの長男君は知っての通り
まあまあ、日常会話まではいかないけれど
とりあえずの日本語はOK (詳しくはこちら
 
だけど次男坊の場合は
彼を入れることのできる日本のデイケアーのなかったし
 
私も彼が生後6週間からフルタイムで働いていたので
彼に日本語で接する機会があまりなかった
 
そのせいで彼はほとんど日本語を理解できない
 
普段はそれでも不便さは感じてないんだけど
今回日本へ行って彼はとても悔しい思いをしたらしい
 
だって、お兄ちゃんは日本語で
おばあちゃんともいとこともそして
店のお姉さんとも話ができるのに
自分はできない...
 
回転寿司屋に行って
 
”すみませ~~ん、納豆ください、おねがいしま~す”
 
はマスターしたんだけどそれ以外はちょっと...
 
だけど、やっぱり子供の脳はスポンジというけれど
2週間も日本にいると
いろいろな単語をピックアップしていた 
 
それでもこの次男坊、
なぜか長男くんに対してはほかの子に対してはないぐらいの
競争心、闘争心を燃やしていて
 
この夏も日本へ行って
とても自分が自分で歯がゆかったらしい
 
結局自分とおにいちゃんは同等だと思っているので
お兄ちゃんにできて自分にできないことがあるのが
とっても悔しいらしい...
 
そんなのしょうがないじゃん...って親は思うんだけど
本人にしてみるとそうではないらしい 
 
そうして日本へ帰ってきてから
しばらくしたら...
 
”ママ...僕日本語を覚えたい”
 
”えっ????今なんていった??”
 
”僕、日本語学校に行きたい”
 
”え~~~~~~~~”
 
私のほうがびっくりしてしまった...
まさかうちの次男坊からそんな言葉が出るなんて....
 
そして...そういえば...
お友達が、日本語を教える学校が
8月25日から始まるって言っていたのを思い出した
 
本人がその気になっているので
これはいいかんじ.....
 
早速、友達に連絡をしてインフォーメーションをもらって
連絡した
 
そして、先週の土曜日が最初に日だった
 
毎週土曜日、9時から11時半までの2時間半の授業
あらかじめ、先生に言って、クラスは一学年
下のクラスに入れてもらった
 
土曜日2時間半の授業でも
彼は今現地校で9時から4時まで
学校に行っているので
それに比べたら天国だと思っているらしい
 
よしよし....ふふふ...
 
一応親として、外から様子を見ていたんだけど
なかなかよくやっていいるよう
 
授業が終わってから先生と話したときに
先生は
 
”最初はあまりわからなかったみたいですが
名前を書く練習を始めてからは
一生懸命集中して練習してましたよ”って
 
いいぞ~~いいぞ~~
 
そして本人に、学校が終わってから
 
”どうだった??”って聞いたら
 
”It's Not BAD" (まあまあだったよ)って
 
よしよし!!!
 
まあいつまで続くかわからないけれども
本人がその気だから
私もがんばろうっと
 
だけど...うちから片道車で45分なんだけど....
 
がんばりま~~す@@ 
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.08.30 13:50:27
コメント(14) | コメントを書く


コメント新着

Luke’s Mom@ Re:はやいね(05/12) はなばななさん >そうだよね、僕も2年間…
Luke’s Mom@ Re:あと少しなんだね・・・(05/12) maruさん >ほんと、あと少しなんだね~…
はなばなな@ はやいね そうだよね、僕も2年間の高校留学の後、一…
maru@ あと少しなんだね・・・ ほんと、あと少しなんだね~。 母、なん…
Luke’s Mom@ Re[1]:Prom Night(04/15) たちまゆさん >もうそんな年齢になった…

日記/記事の投稿


© Rakuten Group, Inc.