2886882 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Lyrique☆な部屋

Lyrique☆な部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年01月10日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日から授業再開です。

ホリデー休み明けですが、タンタンは寝坊しないで無事元気に登校出来ました。

しか~し!

タンタンが帰宅して知る、我が間抜け!

上履きがキツくてメチャメチャ足が痛かったとの事!

「ごめ~ん!(;>_<;)」

夏休みは、休みが長いからチェックしてるのだが、ホリデーは僅か半月程度なんで、洗って乾かしてそのままバッグに入れてしまったのだ。

最近、TV番組のピラメキで、「アホがみ~る、ブタのケ~ツ♪」なんて歌を流していて、要は「小学生アルアル」な歌詞なんですが・・・「夏休み明けにやたらデカくなってるヤツ」みたいな歌詞が有り、「あはは・・・いたいた、いるんだよ~!(^◇^)」なんて笑ってしまいましたが、夏休みより短い休みでもいるんだ・・・目の前に!(-_-;)

チョイと指先で突っつくだけでヒ~ヒ~痛がる。

爪も圧され、纏足状態だったらしいが、性格素直で真面目な為、学校で禁止されている「踵を踏んづけて履く」「時々、踵を抜いてパタパタさせて血行を回復させる」等をせず、我慢していたようだ。

あまりに足が痛くて、出掛けたくないと言うタンタン。

だが、新しい上履きを買わなければならない。

1「足が痛くても頑張って今日のうちに新しい上履きを買いに行く」

2「明日も痛くなるのは同じだが、明日買いに行く事にして、とにかく今日はこのまま足を休める」

3「今週は残り3日なので、3日我慢して週末にゆっくり買いに行く」

3つの中から選んで貰ったところ、1番でした。

(身体洗う温度より少しだけ熱目の)湯に足を漬け、2時間ほど休ませ、隣の駅のイトーヨーカ堂まで買いに行きました。

ブラジャーと上履きは試着しないと駄目な物です。

足が痛いのについて来て貰って正解でした。

20から、いきなり22にUPでした。

おそらく、本当はすでにホリデー休み前からキツくなっていたんだと思うのね。

毎日履いているから、纏足にハマッてあまりキツく感じていなかったのが、半月ほど足が野放し(?)の期間が出来てノビノビとしたので、しばらく履いてなかった分、急にキツく感じたか、ノビノビとして本当に大きくなったか・・・少なくとも、夏休みには、21を買おうかと言うと「キツくない」と言われたんで、すっかり油断してました。

親的には、微妙にセコく「0.5上のサイズにしない~?(^_^;)」なんですが、若干余裕で22なので、さらに上は欲張り過ぎね・・・階段でスッポ抜けて転落したら大変だから、サイズ調整の中敷き作戦は止めておきました。

この上履き、1年生の時から愛用していますが、ウチの最寄り駅付近では売ってません。

上履きなんて某通販では180円位で売ってるし、大体何処でも500円前後だし、最近は抗菌や即乾などの機能が有っても1000円程度なのに、この上履き1554円もします。

高いです。

子供の足は、すぐ大きくなるので、なるべく安く済ませたいところですが、上履きはアサヒのこの上履きを買います。

一日の大半を過ごす小学校は、床が硬く冷たいコンクリートに(掃除がしやすい為に)床材を貼ったり塗ったりしただけです。

踵にガンガン響かないわけがない。

そして、発達障害児は足裏が敏感な子が多いんですよ。

足への負担を軽くするだけで、落ち着きやすくなる場合も有ります。

例えば、前述でLyri☆が書いた「踵踏んだりパタパタしたり・・・」なんて、合わない靴や浮腫んで痛い時、大人は人が見てないデスクの下でコッソリやりますね。

軽度の発達障害(いわゆる育て難い子供や空気読めない症候群と言われる子供)だと、どんな事になるでしょう?

「三丁目の夕日」に出て来そうな、上履きみたいな底の薄く固い運動靴は今は殆んど見掛けませんね。

以前は、スポーツブランドでしか作って無かったガンダムみたいなゴツゴツした運動靴・・・靴底が分厚いので、ブランド物じゃなくても、足への負担が少ないので、すぐサイズが合わなくなるうちは安物で充分です。

しかし、運動靴が良くなった分・・・上履きとの落差が激しいのです。

委員会とかで、小学校に行くと目につくのだけど・・・外履きはブランド物のマークが付いてるのに、上履きは底がペタンコの激安品・・・普通の人は、大人になると、自分が小学生だった頃の「感触」を忘れてしまうんだろうね。

踵の衝撃吸収だけで価値が有ると思いますが、足指の掛かりや足裏への機能性も有り、ドライ機能や吸湿発熱素材、洗濯機で丸洗い出来る耐久性・・・たかが上履き・・・1554円を毎年買い替えると思うと高いけど、「1ヵ月130円程度で子供の健全な成長が買える」と思えば、そんなに負担には感じないし、こう云う事の為に受け取っている「こども手当」なんだからね。

アサヒ(ASAHI)の「健康上履シューズ」を履かせてあげて欲しいなり~!(^_^)

それにしても・・・今日は纏足状態を本当に随分と辛抱したようで、ヒ~ヒ~痛がらなくなるまで3~4時間、帰宅後も痛みや違和感は残っていたようです。

ホントにゴメンね~!(^_^;)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年01月11日 14時33分16秒


PR

プロフィール

Lyrique☆

Lyrique☆

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

【機能追加のお知ら… 楽天アフィリエイト事務局スタッフさん

江ノ島・・???見… cobatanさん
お取り寄せ魅惑のス… st.blueroseさん
楽天ブログ StaffBlog 楽天ブログスタッフさん
輸入首輪【Meli-Mel… hirohiro3422さん

フリーページ

コメント新着

りんご@ マイリー最高☆ マイリーのCD☆マイリーのDVDハンナモ…
めるも*@ Re:青い鳥(03/20) わっ! かわいい~~(^^)
よしこ@ イナビル 我が家の13才の娘も、喉が痛い、、と言…
めるも*@ Re:御種銭(02/09) お種銭・・知りませんでしたぁ。 ググッ…
NAMUE@ 名古屋の牛 名古屋の牛さん、どこにいるか知っていま…

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.