2886929 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Lyrique☆な部屋

Lyrique☆な部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年06月19日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
遮る物が無いまま、直で横浜方面から吹き付ける暴風雨、バンバン鳴る窓ガラスがいつ割れるやら・・・雨戸が無いので、暴風の度ドキドキしますが、今回は奇妙な音も聞こえ「かなりヤバイかも?(T_T)」と、ビビリながら「37歳で医者になった僕」の最終回を観ていました。

観ている途中から、少~し片頭痛の前駆が出て、SGを飲みました。

湿度や気圧の関係で、片頭痛が出る事が有るので、今回もそうだと思いました。

ドラマが終わると、TVに集中していた耳が奇妙な音に集中してしまうせいか、実際に音が強くなったのか、益々酷く聞こえる。

気分も悪くなって来て・・・なんか臭う気がする。

いや、、片頭痛の発作時によく起こる「ニオイ過敏」かも?

喉が痛い・・・こればかりは片頭痛と関係無いので、片頭痛じゃなく風邪で具合悪くなって来てるのか?

体調、様子見をしつつ・・・就寝。

とは言っても、窓ガラスが割れるんじゃないかと気になってオチオチ寝られたもんじゃないし、TVを消して暗く静かになったら、さらに音が気になる!

窓際まで行き、奇妙な音の発生源を探したところ・・・なんと、使ってもいないエアコンでした!

何年も前にアースと電源抜いてますが、設置したままです。

修理すれば使えるかもですが、12~13年に購入した時すでに型落ちだったので、多分13~15年前の機種です。

なので、「修理代+今後の電気代」を考えた場合、新しい機種に買替えた方が割安だし、どうせ買い替えるならば(アレルギー体質家族の為)プラズマクラスターとかイオン発生とか快適に過ごせる何か付加価値に拘りたいです。

で、買替えの時に交換引取りして貰おうと、そのままにして有りました。

このエアコンの室外機に暴風が吹込み、変な音をたてて室外機から本体へ逆流して(少しですが)室内へ風が入って、(長く使って無いので)手入れしていないエアコンにアリガチなモワ~ッとしたカビ臭い匂いや、本体内の汚れで部屋の空気を汚していたのです。

これが奇妙な音と、片頭痛と喉の痛みを起こしたニオイの正体でした。

片頭痛のニオイ過敏による錯覚や、風邪では無いと判ったので、取り合えず空気清浄機を点けて暴風を凌ぎました。

それにしても・・・結構重いけど、外すくらいなら自分で外せますが、その後が問題です。

エアコンは、「家電リサイクル法」で指定されているので、粗大ゴミで出せません。

買った店に引き取って貰わないといけないのですが、12~13年前に横浜で買ったのですが、店がまだ在るか分かりませんし、問合せたくとも引っ越しで保証書等が行方不明で、店名も電話番号も分かりません。

「生活環境事業所」って所へ連絡して、「リサイクル料金+回収・運搬料金」を支払って処分する事になるのですが、リサイクル料金だけで3000円位するし、わざわざ取りに来て運んで行って貰うのですから、どう考えても1万円は覚悟でしょ?

5000円なら仕方ないと思えるが、1万円はイタイ・・・ブッチャケ、この「リサイクル法」の対処の面倒臭さと料金が、不法投棄や資源流出を殖やしてしまっていると思う。

ま・・・とにかくそんな訳で、買替えの時に引取りを頼もう・・・と、そのままにして来たのですが・・・片頭痛の発作が出る原因なるのでは、なんとかしなきゃならないですね。

結構重いけど、外すくらいなら自分で外せますが、外したら外したで、また当面はベランダに置いとくしかなくなるので、どうしたもんか悩みます。

本体を外せば置き場に困る・・・仕方無いので、本体は外さずそのままで、応急処置に室外機と本体を繋ぐパイプを切断し、切断面をガムテープで塞いでおく方法が一番なのかな?(T_T)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年06月23日 01時59分26秒


PR

プロフィール

Lyrique☆

Lyrique☆

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

【機能追加のお知ら… 楽天アフィリエイト事務局スタッフさん

江ノ島・・???見… cobatanさん
お取り寄せ魅惑のス… st.blueroseさん
楽天ブログ StaffBlog 楽天ブログスタッフさん
輸入首輪【Meli-Mel… hirohiro3422さん

フリーページ

コメント新着

りんご@ マイリー最高☆ マイリーのCD☆マイリーのDVDハンナモ…
めるも*@ Re:青い鳥(03/20) わっ! かわいい~~(^^)
よしこ@ イナビル 我が家の13才の娘も、喉が痛い、、と言…
めるも*@ Re:御種銭(02/09) お種銭・・知りませんでしたぁ。 ググッ…
NAMUE@ 名古屋の牛 名古屋の牛さん、どこにいるか知っていま…

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.