2006/11/05
テーマ:自転車(12738)
カテゴリ:自転車の話とか

今日は、6時36分京橋発の電車に乗って、三重県の伊賀上野駅まで輪行し、楽天ブロガーのK.T先輩のご推薦である青山高原に、ヒルクライム&風力発電施設(通称・青山高原ウィンドファーム)見物に行ってきました。

今日走ったコース標高図青山高原ウィンドファームのHP

ご推薦を受けて以来ずっと行きたいと思ってはいたのですが、なぜ今日という日を選んだかというと、一昨日のG-ベイブさん企画「親子丼・ふんわりオムライスツアー」で食べに行った「いっぷく茶屋 山のたまご」が、伊賀上野駅のすぐ近くにあることを知ったばかりだからです。つまり、おととい走ったコースと、今日のコースを合わせれば、ちょっとしたグランフォンドになるんじゃないかと思ったからなんですね。おとといは集団走行なので単純往復でも楽しかったのですが、一人で走る時はやっぱり、往復はなるべく僕は避けたいですから…。

でまあ、結論から言いますと、青山高原じたいも本当に良いところなんですが、今回上った高良城林道という林道のヒルクライムが実に素晴らしかったです。舗装は良いわ、車はほとんど来ないわ、林道につきものの落石は非常に少ないわ、景色は良いわ、もう言うことなし。標高約800mで、勾配もそこそこキツいものの、上っててこれだけ楽しいヒルクライムは、「ツール・ド・湯の山温泉」で上った石榑(いしぐれ)峠へのヒルクライムに匹敵する好感度でした。車がほとんど来ないので、ハードなトレーニングをしたい人はタイムトライアルをするのにも絶好の場所ではないでしょうか。

頂上にたどり着き、人工的なのに見事に自然と調和している巨大な風車の写真をたくさん撮っている最中のことでした。僕の後ろから「天五さ~ん」という叫び声が聞こえたので振り向くと、なんと僕の最高齢の自転車仲間、奈良県御所市在住、御年72歳にして月間1000km、1日200kmもへっちゃらの鉄人サイクリスト・児玉幸蔵さんではありませんか!「ツール・ド・湯の山温泉」に続き、またまた迎撃を受けてしまいました(笑)

実は昨日の記事をアップした後、windyさんとコメントで「ひょっとすると児玉さんあたりが狙ってるかも?」「ありえます、ありえます(笑)児玉さん、来てほしいなぁ」という種をまいておいたので、それを読んで(72歳でもパソコンはお手の物。いつも僕のブログを読んでいただいてます)もしかしたら本当に来ていただけるんじゃないかとちょっと期待していたのですが、伊賀上野駅におられなかったし、ここまで追い越すこともなかったので、今日はてっきり来られないと思っていたのです。

「うわぁ、児玉さん、来てくれはったんですかー!」
「種まいてもろたら、ちゃんと来ますやろ。ははは」

そこらへんのサイクリングロードで迎撃を受けるのとはわけが違います。
なんといっても標高800mの山の上なのです。
もう児玉さん、最高!

児玉さんとひとしきり風車見物をした後、高良城林道とは反対側に下山し(相変わらずテクニカルなダウンヒルになるほど児玉さんは速い!)、国道165号線に出て西へ。近鉄・青山町駅から輪行で帰られる児玉さんをお見送りし、一人で伊賀上野駅まで走って無事にゴールしました。家に帰り着いた時の走行距離は、京橋駅までの自走往復も含めて約80kmでした。

あとは写真とキャプションで。
↓ご面倒ですが、興味のあるものだけでもクリック願います。
<写真01>まずは輪行でJR伊賀上野駅に来ました。瓦屋根のひなびた駅です。
<写真02>国道163号線をずんずん東に進みます。その途中の景色から。
<写真03>同上。うーん、良いところ。
<写真04>国道163号線と、高良城林道との分岐点まで来ました。
<写真05>ここから高良城林道が始まります。
<写真06>舗装は良い、車はほとんど通らない、最高の林道です。
<写真07>高良城林道からの景色。
<写真08>湧き水が出ていて、ポリタンクで汲みに来ている人もいました。
<写真09>勾配はずっとこんな感じ。というのはウソで比較的キツい箇所。
<写真10>激坂と思うか、たいしたことないと思うかは人それぞれで…(笑)
<写真11>途中の景色です。とにかく良い天気でした。
<写真12>尾根に今日のお目当てのウインドファームが見えます。
<写真13>紅葉の見ごろにはまだ少し早いです。
<写真14>室生赤目青山国定公園の山々。
<写真15>同上
<写真16>頂上近いところで勾配10%の標識。でも前半の方がキツかったです。
<写真17>青山高原ウインドファーム。何十基もあります。でかいです。
<写真18>同上
<写真19>同上
<写真20>ガレ場を150mくらい押し歩きして愛車の写真撮影。
<写真21>上の写真の反対側の尾根にもウィンドファーム。
<写真22>なんちゅうか自然とうまく調和してますよね。
<写真23>青山高原公園線は明日から来年6月まで通行止めだとか。
<写真24>航空自衛隊の基地もあります。
<写真25>尾根づたいに緩やかなアップダウンが続きます。
<写真26>風車の下まで来て写真を撮ってると…
<写真27>後ろから「天五さ~ん!」と叫びながら上ってくる自転車乗りが!
<写真28>来ました!僕の最高齢の自転車仲間、72歳の鉄人・児玉さんの登場です!
<写真29>坂を上る鉄人・児玉さん。
<写真30>展望駐車場からの景色です。
<写真31>展望駐車場横のウインドファーム群。
<写真32>展望駐車場には休憩室とトイレがあります。
<写真33>「久居榊原風力発電施設」というのが正式名称のようです。
<写真34>駐車場にはこれから僕らが下る道から続々と車が上がってきます。
<写真35>風車と児玉さん。僕の写真も撮ってもらったのに誤って削除…(涙)
<写真36>山から下って国道165号線を西へ。児玉さんは近鉄・青山町駅から輪行。
<写真37>国道422号線から見た伊賀市内の田畑と近鉄伊賀線の線路(単線です)。
<写真38>最後はお約束の伊賀上野城。3倍ズームなので粗いです。

↓「児玉さんに一票!」と思った人はクリックしてね!ウィンク
banner_02.gifポチッ
ありがとうございます。またのお越しを…バイバイ

Last updated  2006/11/06 07:37:51 AM
[自転車の話とか] カテゴリの最新記事

天神橋5丁目

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

勝利の女神 ほほえ… 勝利の女神0605さん
気の向くままに色ん… G-ベイブさん
JAJAのひとりごと JAJA♪さん
★KAY'S BLOG★ KAY.Tさん
ポタリング日和 つきみ、さん