707910 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

美味しい珈琲が飲みたい

美味しい珈琲が飲みたい

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

お気に入りブログ

バサラ・アルファの… バサラ・アルファさん
Coffee豆を探すトコ モカ二等航海士さん

コメント新着

 kanahei@ 卵とコーヒー カフェウフの記事参考にさせていだ抱きま…
 た(^o^)@ Re:台形ペーパーを円錐ドリッパーで使ったら(07/23) この方法良いですね。 今日、会社で円錐の…
 古い人です@ Re:ペーパーフィルターの湯通し(05/11) 50年前ネルドリップからのコーヒー入れ趣…
 robustFilter@ Re:バッハ(東京・日本堤)(01/04) はじめまして。コメントありがとうござい…

バックナンバー

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023
Sep , 2023
Aug , 2023
Jul , 2023

キーワードサーチ

▼キーワード検索

Mar 16, 2005
XML
自分でコーヒー豆を買うようになると、お店で売られているコーヒー豆が
焙煎したてかどうかに敏感になりますので、だんだん学習して
古いコーヒー豆を買うこともなくなってきます。

しかし、コーヒー好きであることが知られてしまうと
なにかの拍子にコーヒーをもらうことがあります。
コーヒーをそんなに飲まない世の中の人にとっては、
依然としてコーヒーの賞味期限は1~2年のままです。

人からコーヒーをもらうときは、いらないとも言えないため、
表面上は喜んでいるふりをして頂くことになります。
頂いたものは、ほとんどの場合、コーヒーの油が酸化していて
飲めないため捨てることになります。


この前も、昔同じ職場にいた人が久しぶりに尋ねてきたことがあり
そのときに手土産としてコーヒーを頂きました。

彼が帰った後に、頂いたコーヒーをチェックしてみました。

豆ではなく粉の状態で500gのコーヒーが袋詰めされていました。
その袋には、ガス抜きのために穴が開けてあり、
どう考えても、その穴を通して空気が行き来しています。

袋には賞味期限は、製造日より12ヶ月と書いてあり
その横に製造日と思われる数字が打ち込まれています。
日付は、3ヶ月前になっていました。

コーヒー豆を挽いて粉にした状態で、焙煎してから3ヶ月経っていて
特に真空パックしてあるというわけではありませんので
袋の中のコーヒーは完全に酸化しているものと思われます。

普通の食品の感覚では、賞味期限切れまでまだ9ヶ月もありますから
何も問題ないということになるのですが、
コーヒーの場合には残念ながら事情が違います。


いつもならば、これはゴミ箱に直行するはずでした。
今回は、一部始終を見ていた職場の同僚がいました。

彼は、ぼくが職場の昼休みにコーヒーを抽出しているのを見ているうちに、
コーヒーに興味を持ち始めたようでした。
彼にも、このコーヒーは完全に酸化しているので捨てるしかない
と言ったのですが、彼は、もったいないので捨てるのなら欲しいと言います。

酸化したコーヒーを飲むと胃がダメージを受けて大変なことになる
と説明したのですが、どうも彼は酸化したコーヒーの破壊力を
わかっていないようです。

ここで、ぼくの中で葛藤がありました。

彼のためを思えば、このコーヒーは、あげずに捨てるのが最善なのは明らかです。
しかし、ここでこのコーヒーを捨ててしまっても、
彼はいつかは自分で古くなったコーヒーを買ってしまうことでしょう。

ここは、彼の勉強のために、このコーヒーを使うのも良いのではないかと
思いなおしました。

酸化したコーヒーの危険性を十分に説明して、
飲まない方が良いと念を押してから、このコーヒーをあげました。

彼は、早速、その日の夕方に自宅に持ち帰って、飲んだそうです。

ここからは彼から聞いたことです。

  コーヒーは非常に酸っぱかった。
  飲んだ後で、少し経ってから気持ち悪くなって吐いた。
  その後も、胃がむかむかして気持ち悪くて、その日は夕食が食べられなかった。
  寝ようとして横になっても、気持ち悪くてなかなか寝られなかった。

という状態になったそうです。

彼がコーヒー嫌いにならないように、2~3日経って彼の胃が回復してから
焙煎したての新鮮なコーヒー豆で淹れた美味しいコーヒーを飲ませまたのは
言うまでもありません。

2006年10月14日追記
彼曰く「美味しい珈琲は、香りが口の中から鼻に抜けていくのが良い」そうです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Mar 16, 2005 11:32:34 PM
コメント(10) | コメントを書く
[美味しいコーヒーの賞味期限] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.