707497 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

美味しい珈琲が飲みたい

美味しい珈琲が飲みたい

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

お気に入りブログ

バサラ・アルファの… バサラ・アルファさん
Coffee豆を探すトコ モカ二等航海士さん

コメント新着

 kanahei@ 卵とコーヒー カフェウフの記事参考にさせていだ抱きま…
 た(^o^)@ Re:台形ペーパーを円錐ドリッパーで使ったら(07/23) この方法良いですね。 今日、会社で円錐の…
 古い人です@ Re:ペーパーフィルターの湯通し(05/11) 50年前ネルドリップからのコーヒー入れ趣…
 robustFilter@ Re:バッハ(東京・日本堤)(01/04) はじめまして。コメントありがとうござい…

バックナンバー

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023
Sep , 2023
Aug , 2023
Jul , 2023

キーワードサーチ

▼キーワード検索

Aug 16, 2008
XML
カテゴリ:試行錯誤の跡
これを使う日が再び訪れようとは……。

ゴールドフィルター1 ゴールドフィルター2 ゴールドフィルター3

ゴールドフィルターです。

珈琲抽出に興味を持った人なら一度は目にしたことがあると思います。

ただ、価格が高いため、購入するのは躊躇します。

ぼくもかなり迷った記憶があります。
すでに15年以上過去のことなので、どこで購入したのかも思い出せませんが、
ケースにSEIBUの値札シール5800円也が貼ってあるところからすると
都内のどこかの西武デパートで買ったものと思われます。


かなり長い間使っていなかったため、果たして使えるのか不安でしたが
見た目にはカビなども無く、
フィルターは、2重に金メッキされていて
金は腐食に強いので、たぶん大丈夫でしょう。
樹脂の部分の耐久性は良くわからないですが、気にしないことにします。

メーカーはスイスのリッター社とケースに書いてあります。
現在販売されているゴールドフィルターは、
会社名が異なり、価格も安くなりました。
デザインも樹脂部分が少なくなって洗練されたようです。

 


ゴールドフィルターで珈琲を抽出してみると、
珈琲に微粉末が混入します。
購入した当時のぼくは、この微粉末に耐えられず、
数回使っただけで見切りをつけて、
棚の奥にしまい込んでいました。


先日、プレスやスチールフィルターを推奨しているナチュカフェさんから珈琲豆を購入したため、
「郷に入っては郷に従え」で、久しぶりにゴールドフィルターを
引っ張り出して使ってみました。

15年前に気になった微粉末は、
今回はそれほど気になりませんでした。

確かに微粉末は混入しますが、珈琲の油分が多量に抽出されるため
油分が全体を包み込むような食感になり
微粉末の存在がわからなくなるようです。
ぼくが歳をとって細かいことが気にならなくなったとも言えます。

予想していた以上にゴールドフィルターで淹れた珈琲が美味しかったので、
いろいろな珈琲を立て続けに4杯飲んだところ、
さすがに胃がもたれました。

油分の多いコーヒーは1杯を味わって飲むのに適しているようです。


ゴールドフィルターに味をしめて、今まで使うことを拒否していた
フレンチプレスを地元のデパートで購入しました。

さっそくプレスで抽出してみましたが、珈琲が派手に濁り、
味覚的にはゴールドフィルターの方が優れているように感じました。

ぼくはプレスで珈琲を味わうまでの境地には至っていないようです。




フレンチプレスの抽出方法は、まだ改良の余地があるということで、
フレーバーコーヒーさんがプレスの改良を書かれていて参考になります。
今後の展開にも期待しています。


ゴールドフィルターは味覚的には満足できましたが、
ペーパーフィルターと比較して後片付けが面倒です。

そこで、ペーパーフィルターの動的ドリップ法で抽出してみたところ
ゴールドフィルターとほぼ同等の珈琲が抽出できました。
(個人的に油分が多い珈琲の評価に慣れていないため、どこまで同等かは不明です。
 多めの油分にまどわされて、ぼくには同じような珈琲に感じられたということです。)
ペーパーを使うため微粒子の混入もありません。
個人的には、動的ドリップ法で満足です。

久しぶりに使ってみたゴールドフィルターですが、
フィルターに付着した珈琲の油分が酸化しないようにお湯で念入りに洗ってから、
再度、棚の奥に保管しておくことにします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Aug 16, 2008 10:54:06 PM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.