708045 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

美味しい珈琲が飲みたい

美味しい珈琲が飲みたい

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

お気に入りブログ

バサラ・アルファの… バサラ・アルファさん
Coffee豆を探すトコ モカ二等航海士さん

コメント新着

 kanahei@ 卵とコーヒー カフェウフの記事参考にさせていだ抱きま…
 た(^o^)@ Re:台形ペーパーを円錐ドリッパーで使ったら(07/23) この方法良いですね。 今日、会社で円錐の…
 古い人です@ Re:ペーパーフィルターの湯通し(05/11) 50年前ネルドリップからのコーヒー入れ趣…
 robustFilter@ Re:バッハ(東京・日本堤)(01/04) はじめまして。コメントありがとうござい…

バックナンバー

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023
Sep , 2023
Aug , 2023
Jul , 2023

キーワードサーチ

▼キーワード検索

Jan 10, 2009
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
年末はJRのシステムトラブルで上越新幹線のダイヤが乱れたため
上野で時間の余裕があるか心配でしたが、
北山珈琲店を訪問できました。
今回が2回目の訪問です。

初めて訪問したときに飲んだメキシコには衝撃を受けました。(過去の日記参照)
味を記憶に留めようとすると別の味がその背後にあることに気づき
それも記憶しようとすると、その背後にも別の味があり、
それが際限なく続くため記憶するのをあきらめました。

珈琲の味の要素をカップの中に凝縮したような、
口の中で珈琲の要素が次々に展開されていくような、
珈琲の成分で作った構築物
という印象でした。

1回目の衝撃があまりにも強いと
どうしても2回目、3回目の感動は薄れてしまうものです。
お店に行っても1回目のような感動的な珈琲にまた出会えるのだろうか?

「落馬したらすぐに馬に乗れ」
落馬したときの恐怖の記憶は、時間が経つほど頭が勝手に増幅してしまい
次に馬に乗るのを避けるようになってしまう。

前回の北山珈琲の体験は、落馬に匹敵するぐらいの衝撃だったため
時間が経つほど記憶が美化されてしまい、
それを壊したくないという作用が無意識に働いて、
自然とお店に行きにくくなる予感がしています。
こうなると、まったく同じ物を飲んだとしても、
美化された記憶に負けてしまい、それほど美味しいと思えなくなる。
この感覚を一度リセットするために
今回の訪問は必須でした。


昼食後に訪問すると、本来は定休日の月曜日だったためなのか、
他にお客さんは無く、カウンター席に座りました。
(年末は月曜も営業することは、お店のブログで確認しておきました。)
店内は1年前に訪問したときよりも片付けられて
少しだけ広くなっていました。

今回は、Webでも飲んだという人が多い、
  雅(みやび) 1500円
を普通の濃度で注文。

珈琲が運ばれてくると、
凝縮した珈琲の成分が、濃度が濃すぎて液体の状態を保てずに
気体になって立ち昇っているような密度の濃い甘い香りがして
軽くショックを受けました。

一口飲むと、言葉で表現すれば、一番近い単語は苦味ということになるものの
珈琲のエキスが濃縮されたような深めの焙煎の濃厚な珈琲に特有の味で
それがさらに複雑になったような
いろいろな成分が積み重なった集合体であり
それでいて舌を刺激するようなことはなく、
全体に丸みがあり、飲み進めると舌に馴染んでくるような印象。

苦味とともに甘味も豊富で単純でなく、いろいろな甘みが感じられました。
その甘味の中の一つに、ときおりクリームのような滑らかさとともに気品が感じられ
ブルーマウンテンが連想されました。
雅にブルマンが使われているのかは良くわかりませんが
ブルマンのエッセンスを凝縮したような気品のある甘味が体験できただけでも、
ぼくにとっては、この雅を飲んだ価値がありました。

後味もすっきりしていて嫌な味はありませんでした。
これほど濃度が濃いと、ゆっくりネルドリップで落とせば
渋みなどの分子が大きい雑味成分は液体の中に溶け出さないことを
直接体験しているようでした。


雅は珈琲の濃度が濃く、焙煎も深めのため、
珈琲を飲みなれない人が飲むと苦味しか感じとれないかもしれません。
ぼくはクリームなしで、最後までブラックで飲んでしまいましたが
クリームや砂糖を入れれば美味しい飲み物になるのも容易に想像できます。
しかし、クリームを入れたのでは雅の特徴が
わかりにくくなってしまうことも予想され悩ましいところです。

個人的には中煎りの珈琲が好みであるため、
前回飲んだメキシコの方が苦味、甘味、酸味のバランスが良く
飲みやすいように思いました。

雅を飲んだことで前回のメキシコの衝撃がやわらぎ、
記憶の中で落ち着いたようです。
また年末に訪問するのを楽しみにしています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Jan 10, 2009 01:48:23 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.