707405 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

美味しい珈琲が飲みたい

美味しい珈琲が飲みたい

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

お気に入りブログ

バサラ・アルファの… バサラ・アルファさん
Coffee豆を探すトコ モカ二等航海士さん

コメント新着

 kanahei@ 卵とコーヒー カフェウフの記事参考にさせていだ抱きま…
 た(^o^)@ Re:台形ペーパーを円錐ドリッパーで使ったら(07/23) この方法良いですね。 今日、会社で円錐の…
 古い人です@ Re:ペーパーフィルターの湯通し(05/11) 50年前ネルドリップからのコーヒー入れ趣…
 robustFilter@ Re:バッハ(東京・日本堤)(01/04) はじめまして。コメントありがとうござい…

バックナンバー

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023
Sep , 2023
Aug , 2023
Jul , 2023

キーワードサーチ

▼キーワード検索

Apr 30, 2011
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
支援を必要としている人に届きますように
東北関東(東日本)大震災障害者救援本部
ゆめ風基金

震災後は流通が混乱していたため,珈琲は地元のお店で購入していました.
そんなときに以前から気になっていたアリーカフェさんに行ってみました.

山小屋のようなお店に入ると,数名のお客さんがマスターと談話中でした.

店内の中央には木製の長方形のテーブルが置かれていて,
両側に3名ずつ座れるようになっていました.

初めてのお店で珈琲を買うときはいつも迷います.

お店に並べられた珈琲豆をにらみつつ,タンザニア,マンデリン,トラジャに
魅かれつつも今回は見送り,普段から飲みなれている
コロンビア,ブラジル,グァテマラと,
訪問したときのお勧めだったパナマを100gずつ購入しました.

マスターに注文すると,なぜか注文の仕方が良いとほめられました.
珈琲を買うときにほめられたのは初めてです.

何をほめられたのか,わからないでいると,
ぼくの注文が中南米の珈琲生産国をひととおりなぞっているとのことでした.

そういえば,パナマは,コロンビアとグァテマラの間の国でした.
(参考:アタカ通商 SPECIALTY COFFEE WORLD MAP

ぼくの場合は単純にストレートの珈琲が好きなだけなのですが,
マスターに珈琲マニアと認定されたようです.

もし,立場が逆で,ぼくが珈琲店を経営していたとして
コロンビア,ブラジル,グァテマラ,パナマをオーダーされたとしたら,
同業者の偵察か,中南米好きのひねくれた珈琲マニアかと疑うことでしょう.

自分の姿は,自分が考えているよりも周りの人からのフィードバックでよくわかる
というものです.

一応,素人の珈琲マニアでブログを書いていることなど
自己情報を開示してきました.

しかし最近はWebにショップレビューなどが書かれますので
素人の方が怖いとも言えます.
ぼくの場合はこれでも営業妨害にならないように気をつけているつもりです.

お店では,プレスで抽出したパナマを試飲させていただきました.
バランスが良く透明感のある味わいのように感じましたが,
同じ珈琲を同時に試飲されていた他のお客さんは,
しきりに濃度が濃いと言っていたので,珈琲の感じ方の違いがわかって勉強になりました.


お店で試飲した珈琲がプレスで抽出されていたことからも推測されるように
コーヒーオイルを重視した焙煎であるように思いました.
このため自宅ではおもにペーパーフィルターの穴あけ法で抽出しました.

今回購入した珈琲のメモ的な感想など

グァテマラ レタナ農園 イエローブルボン
珈琲の成分やコーヒーオイルが多めの印象で
柑橘系の酸味が特徴的でした.
ネルドリップで抽出すると,柑橘系の風味だけ残して酸味が引っ込み,
全体と調和してさらに美味しくなりました.

パナマ エスメラルダ農園 
甘味,酸味,苦味がバランスしてコクだけが残ったような印象で,
飲み終わった後にチョコのような風味がじわじわと存在感を増してきて驚きました.

コロンビア アピア村
コロンビア特有の風味があって,ぼくのボキャブラリーではコロンビアらしさとしか
いえないのですが,ほど良い甘みと酸味,ほんのわずかに苦味が強めのバランスで
コロンビアらしさが浮き彫りになるように表現されているようでした.
個人的にコロンビア好きなのでもう一味欲しいと思っていたら,
このブログを書いている時点でコロンビアのCOE入賞豆の販売が開始されていました.

ブラジル セラード農園 イエローブルボン
ミルクのような甘みやカカオのような風味のある上品なブラジルでした.


いずれも珈琲ごとの個性的な風味がうまく表現されていて
美味しい珈琲でした.

タンザニア,マンデリン,トラジャは,次回訪問時に購入したいと思います.
今度は珈琲を買うときにマスターに何と言われるのか楽しみにしています.

アリーカフェ カフェ / 磯部駅割出駅三口駅

昼総合点★★★★ 4.0







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Apr 30, 2011 06:02:35 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.