1410288 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

コミックマーケット70th 名古屋編

■ 「コミックマーケット70th」 青春18きっぷ使用ツアー ■ (名古屋編)


おはようございます。 2006年8月11日 午前5時です。

眠いです・・・朝シャワー浴びて、サッパリしたはずなのに既に、この暑さ・・・それではコミケにLet's Go!


七尾線出発 赤い青春18きっぷ

早速、駅員から「赤い18きっぷ?・・・おぉ、これは珍しいな!!」とか言われて驚かれた。

あの~、珍しいのは分かるんですけど・・・早く入場印を押して返してくださいよ駅員さん! 電車が来ちゃうだろ~?!


JR金沢駅到着後、3番線から発車する普通電車 長浜行きに乗り換える。 先日のダイヤ改正までは米原行きだったのに~!!

北陸本線車内

毎度のごとく、通常運行していたが後続の寝台特急が遅れているらしく途中の小松駅で長時間停車。
約10分の遅れでJR福井駅に到着。 福井は長時間停車設定駅なので、20分くらい停車する。この時間に朝食を買いに行くのだが、

さっきの遅れていた青森発の寝台特急が遅れた影響で、福井停車時間は10分に短縮された!!

「急げ! ダ~ッシュ、ダ~ッシュ、お~れんじゃ~♪」(違っ

駅のコンビニで軽食を購入後、列車に乗り込む・・・その前に・・・


福井駅と言えば・・・

福井駅

福井裕佳梨 福井駅構内

『福井裕佳梨(ゆかりん)』

何度も言うが、後悔していない。 そんな訳で、JR福井駅でした~♪


さてさて、普通列車 長浜行きは快調に越前路を走り抜けていきます。

敦賀駅連結解除

途中、福井県苓南地方の中心都市 敦賀市にあるJR敦賀駅にて金沢から来た6両練成のうち後方3両を切り離す。

JR敦賀駅には今年10月21日からJR西日本 新快速が関西方面から乗り入れ開始するので便利になりますよ~♪


敦賀を出るとループ線を通過して鉄道ファンには有名な通称『新疋田の関』があります。
新疋田駅とは、鉄道撮影する人にとっては有名な撮影ポイントになっていますが、18きっぷ利用者には、
同区間は100%車掌さんによる検札がある区間としても有名になっています。 だから、新疋田の関って呼ばれているんですね。


金沢発の普通列車は無事、JR長浜駅に到着。 そして、スグに新快速 姫路行きに接続(乗り換えする)

新快速 姫路行き 新快速先頭

あぁ、もちろん先頭かぶりつき乗車ね!(オイッ

田村駅、坂田駅に停車して3駅目のジャンクション駅とも言われる滋賀県JR米原駅で乗り換え下車する。

米原駅

ここまでが、JR西日本の管轄。 これより、名古屋方面はJR東海の管轄になります。 ・・・で、乗り換えるのは良いんだけど

乗り換え客

ちょ・・・おま・・・名古屋方面の乗り換え客、多すぎじゃね? そこに無情な放送が流れてきた。

「今度、8番線到着の列車は関ヶ原方面 大垣行きです。 この列車は3両編成です・・・」

マジカヨ?! オワッタ・・・ lllOTL


案の定、すし詰め状態で米原駅発車。 例えるなら、コミケ3日目の新木場発りんかい線始発列車並みの混雑。

米原発かぶりつき乗車 関ヶ原駅付近

え~い、悔しいから再度かぶりつき乗車だ!!

モミクチャにされながらも無事に、大垣駅に到着。 えっ?乗車した車両形式?

大垣駅211系

211系ですが何か? この車両、クロスシート車は好きだけど乗車したのロングシートだからな~? これだけは大嫌いだ!!
「313系とか、117系が来ないかな~♪」とか、甘い考えを持っていた自分がアホでした。 はい・・・

大垣駅で、見つけたもの~♪

Toica大垣 構内10km以下

「Toicaモニター広告」&「駅構内10km/h速度規制」

JR東海もIC導入ですか~? ところで、JR東海のコーポレートカラーはオレンジイエローなのに、なんでToicaは青色なの?
これじゃあ、ICOCAや、りんかいSuicaと見分けが付け難いじゃないですか!

もう一つ、見つけたものは『構内10km/h速度規制標識』
人間の徒歩は約7km/hくらい・・・要するに、走らないで下さ~い!!ってことです。
ムーンライトながら号からの乗換え・・・通称:大垣バトル対策ですね。 でも、速度計が無いから何km/hなんて分からないと思うが・・・。


さて、1番線に入線したJR東海 新快速(313系)に乗り込んで、一路名古屋を目指す。

JR東海 新快速

・・・はずなのだが、大垣駅の隣のJR穂積駅で途中下車する。 JR東海 穂積駅と来れば・・・

ほずみさやか 穂積イラスト付き

「穂積さやか」 さやちゃんしか無いでしょう! ほんわか姉さんのキャラクターは高得点ですよ!

冗談抜きで、完全な妹属性のはずの自分がAUGUSTのゲームで唯一、年上キャラに萌えたの彼女だけですからね~?

JR穂積駅 普通入場券

さて、最後に普通入場券を、JR穂積駅みどりの窓口で買ってくる。 これで完璧・・・いや満足満足です~☆

穂積駅

穂積駅から後続の快速列車に乗って、今度こそ名古屋駅を目指す。 そして名古屋到着後、エスカ地下街に向かう。
そして、あるものを購入したあとダッシュで名古屋駅の反対側の『ある場所』に向かう・・・そこは・・・

名鉄名古屋駅

名古屋鉄道 名鉄名古屋駅

ミューチケットうりば ミューチケット

写真にもあるように、今回は意味も無く奮発して快速特急ミュースカイ特別車に乗ってみました!!
そのために、名古屋駅エスカ地下街にある金券ショップに行って時差切符&ミューチケットを買って来たのです。

ミュースカイ車内 ミュースカイサービス

名鉄ミュースカイ・・・なんか、スゲー!! 座席正面に見える液晶画面に定期的に前面展望の映像が流れる・・・
これは、鉄オタじゃなくても面白い楽しめる仕掛けだな~? あっという間に終点:中部国際空港駅に到着する。

セントレアホーム 中部国際空港駅

あ~ぁ、来ちゃったよ・・・中部国際空港(セントレア)に・・・これが本当のW.N. Central Stationなんだよな~

出発ロビー スカイデッキ

このまま、羽田空港まで行くか?(ヤメレ

う~ん・・・それがダメなら、ルフトハンザ・ドイツ航空に乗ってフランクフルト国際空港に行k(マテッ その前に、運賃用意してないや(汗

冗談だけどね。

フ~ ジェーアール・トーカイ

なぞの旅人フーくん。 ・・・何処と無く、1年前に名古屋で見た緑色の森の妖精に似ているよう・・・(強制削除)

そして、名鉄資本で頑張っているセントレアで無駄に頑張るジェーアール・トーカイ。 名古屋駅直通バスは廃止されるみたいだしな~?

さて、時間も無いし、ネタも尽きたことだし名古屋に引き返しますか! 

特急岐阜行き 名鉄2000系

ミュースカイと色違いの赤い名鉄特急 岐阜行きに乗る。 Giftという文字を見て「千紗ぽん・・・」と考えたのは秘密。

名鉄特急車内

「次は、アサクラ~。アサクラ~。 お出口は左側です」

朝倉駅

愛知県常滑市の中心駅であるのが、名古屋鉄道 朝倉駅。 ・・・つーことで、


朝倉音夢画像 朝倉音夢
「朝倉 音夢」(D.C.)

朝倉音姫画像 朝倉音姫
「朝倉 音姫」(D.C.2)

朝倉姉妹 朝倉由夢
「朝倉由夢」(D.C.2)

朝倉涼子
「朝倉涼子」(涼宮ハルヒの憂鬱)


・・・以上♪

『カシャ! 「ファイナル・ベント」』 うあわぁぁぁぁ・・・やります!やりますから!ミラーワールドに引っ張るなーー!!

仮面ライダー王蛇

「俺を紹介しないとイライラするんだよ・・・戦えよオラッ!! 北岡ぁぁぁぁーーー!!!」

・・・なんか、叫んでいますが仮面ライダー龍騎から仮面ライダー王蛇の朝倉 威です。 

名古屋鉄道 朝倉駅全景

そんな訳で、名古屋鉄道 朝倉駅からお伝えしました~♪ 人が少なかったから、やりたい放題だなオイ・・・

後発の岐阜行き急行列車に乗り込み今度こそ名古屋を目指します。

名鉄金山駅 JR金山駅

名古屋の手前にある金山駅にて、名鉄から、JR東海に乗り換えて一路東京(新宿)を目指します。

313系運転手

313系のワイドビュー車両に揺られながら特別快速 浜松行きは定刻通りJR浜松駅に到着した。

JR浜松駅

乗り換える車両は、18切符ユーザー泣かせの東海道本線211系(ロングシート車両)
進行方向に対して垂直に窓を背にして座る通勤型車両だから、長時間乗車は正直、厳しいんですよ! トイレも付いて無いし・・・

案の定、座れないし・・・このまま目的地の駅まで目指します。

ふじえだえき

はい。そんな訳で目的地のJR藤枝駅に到着しました。 ここまで来たら・・・分かりますよね?

藤枝保奈美 藤枝駅ほなみん

「なおくん! ほら朝だよ起きて♪」

うおっ、今、確かに「ほなみんvoice」が聴こえた気がするぞ?! ほなみん良いよね~♪ こんな起こされ方なら嬉しいけど。

藤枝駅入場券

JR穂積駅のときと同様に入場券を買って完了! ほぇ~幸せだな~♪満足ッスよ!

藤枝駅正面 藤枝駅113系

そんなわけで、静岡県藤枝市 JR藤枝駅でした~。 後続列車で、一路静岡を目指します。

JR静岡駅に到着すると、目の前に見慣れた車両が・・・

特急東海

それ何てムーンライトながら?

とか思ってしまうかもしれないが、列記とした特急列車「東海4号」 東京行きです。
昼間は、現役特急として追加運賃を請求して夜間は回送運転も踏まえて夜行快速列車として運行させる・・・そのセコイ方法が
ジェイアール・トーカイ・クオリティーなのでしょうか?

さて、ここからJR東日本の乗換駅であるJR熱海駅まで行きます。 今回の車両は・・・

211系in静岡

211系(ロングシート車両)  マジカヨ?! オワッタ・・・ lllOTL

相性が良いのか悪いのか、ことごとくハズレを引いてしまう気持ち。 これにはショックだった。

由比駅

途中、由比ヶ浜沿いにあるJR由比駅に停車した。
字が違うのでネタはしなかったが、堀江由衣さんとか、野乃原 結とか思いつくものは数多くある。

・・・って言うか、JR東海道山陽本線ってAUGUSTヒロインの名前が微妙に多くないかな?

熱海駅

JR熱海駅に到着。 ここまでが、JR東海の管轄。これから東京&伊東方面はJR東日本の管轄になります。
発車ベルの音楽も首都圏標準仕様。 これを聞くと、「あぁ、東京に来たんだな~?」と、しみじみ感じてしまう田舎者(オイッ

JR熱海駅からはE231系(山手線みたいな車両)だと思っていたのに来た車両は・・・JR東日本仕様211系。


モウ、オワッタ・・・ナニモカモ・・・ OTL


JR東海から脱出したと思ったら、211系の出迎えとは今日の鉄道運勢は、違った意味で最悪かも・・・

その後、JR大船駅で湘南新宿ラインに乗り換えて、21:08にJR新宿駅に到着しました。


新宿駅では小学校の頃からの親友であり、元々ただの旅行好きだったWestNozomiを、アニメの世界に導いた張本人と待ち合わせた。

その後、数人の友達と新宿にあるラーメン店で久々の再開に話が弾む♪
今回の新たな発見 『単品で頼んだメンマにラー油を刺身みたいに付けて食べると意外に美味しい♪』 ・・・どうでも良い事だけど。


そして、一緒に居た友達数人は別の友達に会うため西武鉄道 新宿駅から所沢に向かった。 一方のWestNozomiは・・・

小田急新宿駅 新百合ヶ丘駅

自分に「萌え~」という知識を植込んだ一人暮らしの親友宅に泊めてもらうことになり小田急電鉄に乗る。

途中、新百合ヶ丘駅で乗り換えしたが・・・百合ねぇ~? ストパニが脳裏に浮かんだのは、たぶん自分だけです。 はい。
そして、この日は親友宅に世話になりました♪


お土産に持っていった『D.C.2 ~ダ・カーポ2~仕様のオレンジジュース』は、結構気に入って貰えて良かったよ~♪


【 次回予告 】

予告画像3

次回更新では、いよいよ本題メインイベントである「コミックマーケット70th」2日目レポートを公開します!


次回レポも、鉄道ネタあり、当然アニメネタあり情報量満載で面白可笑しく書いていくつもりなのであります。


© Rakuten Group, Inc.