417098 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Choikichi

Choikichi

Calendar

Category

Freepage List

Favorite Blog

国営満濃公園(チュー… 特選ハムさん

ELI`S(イーロイズ) 161s★ERIKAさん
チャチャとHapp… nenneさん
エ ス テ ル の 生 活 緋佳さん
らんとくんとリモ&… わんこ大好き憲ちゃんさん
はなワン通信 しお9970さん

Free Space

設定されていません。
2008.06.14
XML


☆ 超快晴!でも涼しく…高原らしいちょい高原 ☆



風が強かったせいか?天気の割には気温上がらず、湿度も低く
まさに「高原日和」の一日でしたきらきら

高原の青空です


今朝は岩手県・宮城県のほうで、かなり大きな地震があったとか…ショック
幸いちょい高原は、ニュースを見るまで誰も知らず
みなワンのほうはいかがでしたか?大丈夫ですか??ひらめき




涼しい.gif




さて快晴の土曜日、ねーちゃんにとっては
絶好の『農民日和』です音符


午前中はヒロシを手伝って、タマネギを収穫四つ葉

クイズになったり、その成長過程を撮ったり・・・
何かとネタに活躍してくれたタマネギくん
今日は張り切って、最後のネタになってもらいましょう旗



地面にちょびっと顔を出しているのを

楽しい作業です


これが意外に楽しい作業!
「地面から掘り出して収穫」というのは
「食料を得る」という、人間の本能を刺激するのでしょうか
タマネギの収穫は、ねーちゃんが最も好きな作業の一つです晴れ
ひたすらポコポコ・・・

ちょい高原には巨大タマネギ


何百個あるのか知りませんが、とにかくポコポコ・・・

これでも。


この後タマネギくんは、葉っぱ(?)を切り落とされはさみ
コンテナに並んで、日陰の風通し良い場所へ置かれますひよこ
来年までの優秀な保存食、確保ですパンチうっしっし


でもね、タマネギって・・葉っぱを切り落としてるだけで
あの独特のニオイが目にしみるんだちょ涙ぽろり

ヒロシもねーちゃんも、目をこすりながらの作業
そしてボクも・・・

おーーーいっ


お化け「あなたは見てただけですよね?」


ドキッびっくり




それでも、畑パトロールという任務は全うしたので、ご褒美ゲット!

ついで


ふんふ~ん、美味しいご褒美のためなら
ボクもじゃんじゃんパトロールしちゃうもんね温泉

何かに気づきました


ねーちゃん、今度はひとりで何か始めたちょ?
なんだなんだ??

興味津々?



おぉ、お次は・・・

そうです。


これ、しっかり地面の中に植わってるから
掘り出すのに結構力いるんだよな・・・ショック
ボクには難しい作業なんだよな・・・足跡

でもさっき
「見てただけじゃん」
って言われたしな…ムカッ

またキュウリ食べたいしな・・・
葛藤だちょ・・・

手伝ってください。


あ、そうだひらめき
ボクってやっぱり天才!
いいこと思いついちゃったちょ~音符

そうくるか!


応援してればいいんだちょ!
こうすれば、「何もしなかった」とは言わせないちょ旗

まー、いいけどさ


ボクの応援が功を奏して、ねーちゃんせっせと収穫進み・・・
どどーーんと、この通り富士山

平成の新山!


タマネギ同様、葉っぱを切り落とし。
コンテナに並べて、タマネギの隣に・・・


今日一日で、1年分の保存食確保足跡
合計でどれくらいになるのやら、数える気力は起きないそうだちょうっしっし



ちなみに、タマネギ&ニンニク収穫後の場所には
ちー坊がハーブを植えるそうだちょ四つ葉
どんだけハーブ育てるつもりだちょ・・・ちー坊よ!!ひらめき



今週末も平和そのものきらきらちょい高原
今日も最後にポチッとクリックおねがいちょ足跡

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ


エバたん王国では、フォトコン人気投票受付中旗
黒族さん家は・・・どんな週末になりますやら?
陽気な黒族」と「Happy Wanderful Life
もよろしくちょヨット

galleryC-bn.gif





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.06.14 19:25:36
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.