416650 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Choikichi

Choikichi

Calendar

Category

Freepage List

Favorite Blog

ちょこ巾着 特選ハムさん

ELI`S(イーロイズ) 161s★ERIKAさん
チャチャとHapp… nenneさん
エ ス テ ル の 生 活 緋佳さん
らんとくんとリモ&… わんこ大好き憲ちゃんさん
はなワン通信 しお9970さん

Free Space

設定されていません。
2008.11.25
XML


毎日寒さが続きますちょ雪
今朝は通勤途中、凍結した路面に滑ったのか
車が1台、「くしゃっ」となっているのを見ました車
アイヤー、明日はわが身・・・!?
くわばら、くわばら 気をつけないと!



さてここしばらく載せている、
何かに食いついている瞬間のちょい画像


例えば、こんなの下矢印

当然だよね.jpg


こういう感じの写真、ちょログには多いのですが
「どうやって撮るの?」というコメントをよく頂きますひらめき
まっ、数件ではありますが・・・

しかぁし、これはしめたもの!!
ブログネタとしていただきまして
今日はねーちゃんによる
「ちょいの写真の撮り方」講座とまいりまちょう足跡


受講希望者は、は~い、一列に並んで
まず・・受講料代わりのポチっとお願いしますだ旗

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ


はい、ありがちょ音符
それでは開講しますちょ~星



まずは、ネタとなる「おやつハンバーガー」を用意します
ちょいの好きなものなら、なんでもよし
イチゴでも、ニボシでも、野菜でも・・りんご


準備しているかたわらで・・

じっと我慢です。.jpg


準備ができるまでは、じっと我慢です雫



おやつの準備が整ったら、
カメラを構えます富士山


このときにピントはオートフォーカス(AF)で合わせますが
被写体の動きによって、焦点も移動する
『追尾』モードにしておくのがポイント!!ひよこ

ねーちゃんのカメラ EXILIM EX-V7 にはある追尾機能
きっとカメラによって有無あると思いますちょ四つ葉
また取扱説明書見てみてちょパンチ



そしてちょいに追尾ピントを合わせたまま・・・
おやつを放り投げると!!おにぎり

いつもよりとんでおりますぅ.jpg


こんな写真や

ランナー一塁へ.jpg


ほかにも

痛かったっ.jpg


こんな写真が撮れたりします




これは

*シャッターを押して、実際に撮影されるまでの時間
*ちょいがどれくらいの速さ・タイミングで動くのか
*天気、光量によって変わる露出時間

によって、その時々撮れる写真も変わりますかに座
とにかく沢山とって、コツをつかむしかありません月




さて復習です
ピントを「ちょい」にあわせたのが、この写真下矢印

イケメン顔.jpg



ちなみにおやつにあわせると、こうなります下矢印

その舌はなに!?.jpg


おやつにあわせると、それはそれでまた
面白い写真が撮れるのですが・・うっしっし



と、あれこれやってると!

だよねぇ。。。.jpg


スキをつかれ、奪われます雫





気を取り直して
おやつにピントケーキ

逆視力検査.jpg



ちょいにピント犬

めっちゃ、欲しい!.jpg





イチゴ。。。.jpg




我慢の限界.jpg


またやられた・・



いんですちょ、こういう失敗を繰り返して
うまく撮れるようになるんですちょ号泣


でも練習だからといって、調子よくやってると・・
知らず知らずのうちに、おやつをあげすぎることになるので
ご注意が必要ですちょ
ねーっ、ちょいやん!大笑い雫




そんなこんなで、いろいろタイミングが重要な
おやつに食いつく瞬間の顔写真カメラ

偶然、条件が全て見事にピッタリあったときは・・

傑作の瞬間!.jpg


おやつにもちょいにもピントが合った、
こんな傑作写真が撮れますちょきらきら


これがなかなか難しい
難しいからこそ、喜びもひとしお!
これはいつぞや雑誌に載せようとしたくらいの
お気に入りの1枚なのですちょかに座





どうですちょ?
ちょい高原で日夜開催されている撮影会の裏話
ちょっとはお伝えできましたかな?オーケー


とにかく「タイミング」が全て!
沢山撮って、沢山ゴミ箱行きにして修練をつむべし!
ねーちゃんもまだまだ修行中ですちょひらめき



おしまい足跡


choline03.gif



では長くなりましたが・・・最後にこのコーナー
ちょいのおやじ犬かるた!

今日のおだいは「や」




それではいってみよぉ~!バイバイ

ちょいカルタ 読み札「や」.jpg


ちょいカルタ 取り札「や」.jpg


えぇ、これも今日の撮影会中に撮られた1枚
ちょいの我慢できない瞬間の顔ですちょ熱帯魚




今日も長い日記になりましたが
最後までお読みいただいて 本当にありがちょ音符

お帰り前に、ポチっとまだの方は・・ここでお願いしますだ足跡

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



ママりんもぜひ、黒族相手にチャレンジしてみてちょ
ボチちゃまが・・・もしかすると、餓鬼以上のなにかに
変身する瞬間が見られるかも。。。
陽気な黒族


galleryC-bn.gif







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.11.25 22:57:54
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.