063159 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

フラリフワフワ

フラリフワフワ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

OhIke0725

OhIke0725

Calendar

Comments

海のくまさん@ チン型取られちゃったw http://onaona.mogmog55.net/tazmbac/ 俺…
もじゃもじゃ君@ 短小ち○こに興奮しすぎ(ワラ 優子ちゃんたら急に人気無い所で車を停め…
しおん@ ヤホヤホぉ★ こっちゎ今2人なんだけどぉ アッチの話…
アゲチン@ ありがとうな!!!! http://bite.bnpnstore.com/dbroq12/ ア…
ニキビ侍@ ありがとう!!!!!!! 顔見てるだけでもギンギンでミルク発射し…

Favorite Blog

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

2006.09.10
XML
カテゴリ:マイナリスト

今日は、島津丸山古墳に行ってきました。

前に行った古月横穴から車で30分の所にあります。

島津丸山古墳.JPG

この標識のある所から入ります。

少し入った所にありました。 

丸山古墳.JPG

 島津・丸山歴史自然公園となっています。小高い丘になっていて、この中にいくつか古墳が有るみたいです。

島津古墳群.JPG

 

天神遺跡.JPG

この辺りは昔は海辺と河口付近だったと昔の資料で読みました。

その為、昔から集落があったそうです。

古墳も沢山有ったでしょうが、時代の流れで整地され田畑になったそうです。

祭溝.JPG

これは、塚の元古墳の箱式石棺の復元したものです。今は開発の為無くなった古墳です。

箱式石棺は弥生時代に使われていた埋葬方式です。

墳溝墓.JPG

 これは、天神遺跡を復元した、横穴式石室です。ガラスで囲まれている為、本物か?

と 思いましたが、よく読むと復元でイタズラ防止の為であるようです。

箱式石棺・竪穴式石室・横穴式石室と時代により変わっていきました。

入り口が、このように見学できる資料があった為、期待していきましたが

公園の中は普通の公園で所々、柵で円墳・前方後円墳の形に囲まれていただけでした。

やはりここも、古月横穴と変わりありませんでした。

反対に出てみると、

町指定.JPG

なんと、遠賀町指定文化財でした。これでは期待してはいけませんね。

たいした物も出土しなかったのでしょう。よく調べて行くべきでした。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.09.11 01:23:12
コメント(4) | コメントを書く
[マイナリスト] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.