【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Alpha_prime

Alpha_prime

プロフィール

jupitte

jupitte

2005年06月21日
XML
カテゴリ:心に響く映画たち
 ビデオ版 『 フィスト・オブ・レジェンド・怒りの鉄拳 』 を観た。
ビデオパックに ジェット・リー が写っていたのでどんなものかと手に取ったのだ。
キャスティングリストには リー・リンチェイ と書かれていたのだが、
写真はどう見てもジェット・リー。(あたりまえ・笑)

前にも別の棚でリー・リンチェイと書かれた作品を目にしたことがあったのだが、
それも写真はジェット・リーに瓜二つだった。(あたりまえ・爆)

 怒りの鉄拳といえばブルース・リーの 『 ドラゴン怒りの鉄拳 』 (1971)を
思い浮かべてしまうのだが、その作品にちなんでジェット・リーが制作したのがこの作品。
早速家に帰って観ることにした。

 リーの恋人を中山忍が、武道家の船越文男役を倉田保昭が演じている。
パッケージを見た時から「なんか古そうだなぁ」って感じがしたのだが、
アクションシーンにはひと味違う味わいがあり、
しかもスピード感と迫力のあるシーンがテンコ盛りで見所満載。(嬉)

道場の館主や武道家との対決シーンは何度見ても手に汗握る。
船越文男の人柄がとても良かったので、
リーと倉田との対決シーンが実に爽やかで後味が良かった。

そして極めつけは日本陸軍の藤田参謀長とのシーン。
この藤田という男、やたら強すぎる。
打たれても全然痛くなさそうだし頭も相当硬そうなので
さすがのリーも苦戦を強いられていた。

詳細についてはネタバレになってしまうので避けることにするが、
ラストのオチがなかなか粋である。

 物語の時代背景が、日本陸軍が中国を侵略しようと企てていた頃(?)の設定なので、
日本人を敵視する様な言葉を作品の中で耳にするシーンがあった。
リーと中山忍が道場をあとにし宿泊先を探している時、
「日本人はうちのホテルには泊められない」等というように・・・。

最近、日本と中国との関係がマスコミ等でよく取りだたされているが、
そういう面でも色々と考えさせられる映画だった。

ちなみに、ビデオパッケージにはしっかりジェット・リーの文字が・・・。(やっぱりかぁ)
これはもう本人としか考えられない。(って本人です・笑)

1994年 香港 日本語吹替版
満足度★★★☆☆
好きな俳優さん度数;  ジェット・リー★★★☆☆
アクション度★★★★☆
しみじみ度★★☆☆☆
泣けました度☆☆☆☆☆

制作;ジェット・リー
出演;ジェット・リー 倉田保昭 高橋利光 中山忍 チン・シウホウ他


今日のイチ推し・妖精特集



妖精
かわいい妖精ペンダント

フェアリーハート
ネックレス

べルストラップ
Tribal7

べルストラップ
Feather

べルストラップ
Blue-Topaz
Disney他
イヤーフィギュア2002
シンデレラ

箱庭フィギュアセット
眠れる森の美女

箱庭フィギュアセット
ピノキオ

フェアリーテール
ストラップ 人魚姫

くまのプーさん
エンジェルハート
ベビーピグレット
その他フィスト・オブ・レジェンド
フィスト・オブ・レジェンド
怒りの鉄拳

キューピーと
妖精のこどもの巻

プチマスコット
雪の妖精(Girl)

プチマスコット
雪の妖精(Boy)

クリオネやクラゲ
が飼える冷暖水槽

『映画・音楽』
で探す


『妖精』
で探す





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年04月30日 03時33分09秒
コメント(2) | コメントを書く
[心に響く映画たち] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

カテゴリ

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.