988707 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

安くて旨けりゃそれでいい!

安くて旨けりゃそれでいい!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
June 19, 2007
XML
カテゴリ:子育て
名草のホタル

前から気になっていた「名草ほたる祭り」に行ってきた。

休日は、かなり混むという情報を見ていたので、平日に行ったのだが・・・

結構混んでた、数人が見ていればなぁ・・・的に思っていたのだが、
夜7時半に現地に到着した時点で、100台程車が止まっていただろうか。

地元の方がやっているお店等(和菓子やかき氷など)もやっており、きちんとお祭りの雰囲気もある。

ここの「源氏ホタル」は、養殖で増やしているそうで、入り口で募金をおこなっていた。
100万円(100円)を募金した。

ホタルが舞う池の周りには、100人以上もの方が既にいた。

数十匹のホタルが、ぼ~っと光る様は、幻想的だった。

養殖だが、これだけのホタルの群生を見るのは初めてだったので満足だった。

たまにピカッと光るカメラのフラッシュには幻滅だったが・・・・
(フラッシュでホタルを写せるのか疑問だが)

子供も不思議な光に、満足だったようだ。

車で30分程で行けるし、出来れば、今シーズン中に又行きたいなと思う。

帰り道は、プチ渋滞。
道幅が車1台分と細い為、係りのおじさん達が、道路工事中の片道交互通行のように、往路復路を交互に遮断している。

今日は平日の為そうでも無い様だが、週末ともなれば大渋滞になるだろう。

これから行かれる方に注意点。
・特に週末は、早めに行く事をお勧めします。(7時前は現地へ)
・10時以降は現地に入って行けないようです。(看板がありました)
・蚊が多いです。事前に対策を!

名草ホタルまつり期間
6月10日~6月30日(2007年)

事務局
足利市名草中町1111-1




ホタルの飼い方と観察
「今度の休みはホタルと遊ぼう!」
 ホタルが家庭でも簡単に飼育できる!飼い方や育て方を豊富なイラストで詳しく解説。日本のホタルと世界のホタルの種類を写真付きで集めたホタル事典。日本のホタル研究史なども載ってる超豪華版。
 これ一冊で、君も「ホタル博士」だ。


日本列島ホタル前線の旅
日本列島、南から北へ、ホタルを観ながらホタル前線に沿って旅をする。しかも近頃はやりの養殖ホタルでない、昔から由緒あるホタルの名勝地の旅ガイドブックです。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  June 21, 2007 09:38:08 AM
コメント(3) | コメントを書く
[子育て] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

すぅぱぁあっきぃ

すぅぱぁあっきぃ

カレンダー

お気に入りブログ

【機能追加のお知ら… 楽天アフィリエイト事務局スタッフさん

文学フリマ/フロー… 内藤みかさん

コメント新着

gruvc@ Re[1]:助平屋の「焼きまんじゅう」・・・群馬県新田町(04/30) myalさん >焼きまんじゅう大好物です!!…
SylQTF Im thankful for the blog article. Really Gr@ SylQTF Im thankful for the blog article. Really Great. SylQTF Im thankful for the blog article…
まさ@ Re:R2-D2型DVDプレーヤー その2 【サークルKサンクス】(10/03) とても格好良いですね。未だに活躍されて…

日記/記事の投稿

バックナンバー

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.