263398 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ケータイで見る】 【ログイン】

(旧)信州伊那谷~笑顔あふれる家づくり

全690件 (690件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 69 >

2009.05.07
楽天プロフィール XML
カテゴリ:徒然に・・・

これから紹介する文章は、上伊那地域に住む小学5年生が書いて、文集に寄せたものです。


『白くまがくらせる地球のために』

前にテレビで「地球温暖化が進み、このままでは、2030年には、北極に住む白くまが絶滅してしまう。」と言っていました。「くまは、冬は冬眠して過ごすのなら、暖かくなれば、冬眠する期間が短くなっていいじゃない」と私は思いました。でも先日、ドキュメンタリー映画「アース」というのを見て、白くまの今の苦しみを知り、びっくりしました。

 白くまも冬の間は冷たい雪や氷の中で冬眠して過ごします。春や夏には、外に出て、海の上の割れた氷の上に乗って、アシカなどを獲って餌にします。ところが、温暖化によって、足場になる氷が、春から夏にかけて融けてしまうのです。なので海に住むアシカを獲って食べる事が出来ないのです。白くまも上手に泳げるのですが、アシカの方が早く長く泳げるので、捕まえる事が出来ません。冬眠して2ヶ月以上も何も食べずに、自分の子熊にはおっぱいを飲ませ、お腹を空かせた母熊は結局何も食べる事が出来ません。母熊が、食料が無くて死んでしまえば、自分で狩をする事の出来ない子熊も、いずれは死んでしまうのです。

 陸地にいるセイウチを餌にしようと、白くまは一生懸命たたかうのですが、セイウチは体が大きく、長いキバをもっているので、何頭もで白くまを襲って来ればたちうちできません。この姿を見て私は涙が出てきました。白くまたちはなぜこんな事になってしまったのか少しも判っていないのです。私たち人間が地球温暖化を進めているからです。エアコンや冷蔵庫を使ったり、大量のゴミを燃やしたり、車で排気ガスを出したりする事がいけないと思います。人間にとって便利な事が地球にとっては良くないのです。
 
 少しでも私に出来る温暖化防止をして行こうと考えました。

●使っていない電気を小まめに消す。
●歯磨き・石鹸での手洗いの時、水道を小まめに止める。
●ゴミを出す時、きちんと分別する。
●エアコンは、午前中は絶対つけない。
●リサイクル・リデュース・リユースをする。

 かわいい白くまがずっと暮らせる地球のために、私たちができる事をもっとして行きたいと思います。

 

『上伊那小学生文集4・5・6年』 第56号よりほぼ原文のまま引用させて頂きました。
私たち大人が考える以上に、子供たちは考えています。

『現在の地球環境は先祖が残してくれたものではない。 未来の子孫から借りているもの...』

私たちはこの子ら・ホッキョクグマのために何をしてあげられるんでしょう。

最後までお読み頂きましてありがとうございました。
楽天ブログは更新を停止していますが、FC2にて『信州伊那谷~笑顔あふれる家づくり』は継続中です。






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2009.05.07 04:39:41

2009.01.24
カテゴリ:駒ヶ根市Mi邸新築

本当に久しぶりの楽天ブログです

西に中央アルプス駒ケ岳

東には南アルプス仙丈ケ岳

久しぶりにすっきりと晴れ渡った昨日の午後
Mi邸の窓ガラスの向こうは雪化粧した二つのアルプスが映えます
冬の信州伊那谷は連日氷点下の朝が続いていますが、現在工事中のMi邸は小春日和の心地よさ…

高気密高断熱の家などではよく『C値』や『Q値』といった数値が話題に上がりますね。客観的に建物の性能を表す上でとても大切な数値だと思います。が…数値だけじゃ伝わらない部分が大切なんじゃないでしょうかね、数字だけを追いかけたら、窓なんか無い方が良い訳で、数字だけで心地良い家が出来上がる訳じゃないんです。それは、壁や窓の位置や大きさだったり・・・日当たりや逆に遮光によっても、心地良かったり悪かったり・・・省エネ性にしても、数値以外の部分が及ぼす影響ってかなり大きいんじゃないでしょうかね。

話は変わって、現場監督の『N君』お待たせしました・・・(笑)
先日N君から、「かべはいつごろからはじまるの~~」って聴かれたんですが、ようやく板金屋さんによって外壁貼りが始まりました。

本邦初公開のMiさんお手製の完成予想図はこちらから・・・

数字やネットからでは判らない心地よさの秘密を大公開の構造見学会を開催させて頂きます。
日時:1月25日午前11時~午後3時
場所:駒ヶ根市赤穂Mi邸にて
※お申し込み頂いた方限定の見学会です。
しつこい営業はありませんのでお気軽にどうぞ(笑)


見学御希望の方はこちら






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2009.01.24 16:21:49

2009.01.02
カテゴリ:ふるさとの自然

IMG_6181.JPG
今年もこの風景を見ることが出来ました。
初日の出に照らされた中央アルプスのモルゲンロート
この景色を次の世代に引き継ぐのは、他の誰でもない『私』の責任であり義務・・・

雪が降らなかったら?
お日様が昇らなかったら・・・?
当たり前のように思っているこの景色ですが

来年は雪が降るだろうか?
明日はお日様が昇るだろうか?

いつまでも見られるって保障はどこにもありません。
今私にできることは、我家のちびっ子達が大人になってもこの景色を見て、同じように感動して貰えるように、少しでも環境に優しい行動を起すこと・・・


ほぼ同じ日記を新しいブログにアップしてありますので、お手数ですがコメントはそちらへお願いいたします。

誠に勝手ながら
近日中にコメント欄を閉鎖させて戴きます。

コメント欄を空けたままにしておくと、スパムや迷惑なコメントばかりになってしまい、訪れていただいた方々が不快にさせてしまいますので、御理解下さい

新ブログはこちら
信州伊那谷~笑顔あふれる家づくり






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2009.01.02 06:33:55

2008.12.31
テーマ:今が旬の話(6070)
カテゴリ:ふるさとの自然


今年もいよいよ大晦日を迎えました。
そしてお届けするのは、ピンクに染まった中央アルプスの山並みです。

なんて事を書きかけにして下書きボタンを押したと思っていたら、公開されちゃってました・・・(汗)
書きかけの日記にコメントいただいた『どんぐり』さん『ぶる☆みけ』さん『老いさん』ありがとうございました。

年越しの準備も整い、祝殿様に今年一年の感謝をしてきました。
お世話になった皆さん本当にありがとうございました、来年もよろしくお願いいたします。

おかげさまでこのブログも開設以来本日をもって満2周年を迎えることが出来ました、これもコメントを寄せて戴いた多くの皆さんや、コメントは戴かなくても、毎日のように読んで頂いている、もっと多くの皆さんのおかげです、本当にありがとうございました。

現在のカウント数、約『162,000』
今まで書いた日記、約『685件』
戴いたコメントに至っては『4,500件以上』にもなるでしょうか・・・

本当に多くの方々に支えられてブログを続けてくる事が出来たことを感謝します。
そして誠に勝手ながら、2周年を迎えたことを契機に、楽天ブログの更新をお休みさせていただきます。

多くの出会いの機会を戴いた楽天さんに感謝し、交流させて戴きました多くの方の御多幸を祈念いたします。

なお、引き続き私のブログはFC2に場所を移して継続してまいりますので、変わらぬ御愛読を戴ければ幸いに存じます。

新サイト名称  『信州伊那谷~笑顔あふれる家づくり』
新サイトURL  http://smilehousekm.blog117.fc2.com/

とはいえ新しいブログも完全には引越しが出来ている状態とはいえませんので、順次整えていこうと考えていますので御容赦下さい。
また移動が年末年始休業中になりました事をお詫びし、リンクさせて戴いた方々へのご拶なども充分に出来ないかと思います、合せて御容赦願えれば幸いです。


最後になりましたが、私がブログの引越し作業の参考にさせて戴いたサイトを御紹介させて戴きます。

セルフビルドで家を建てちゃったsakiさんの『ふたりでつくった家・猫・暮らし』

そしてこの記事で紹介されていたのが意外にもHOWPAの『WOOD BOOKさん』だったのはビックリしちゃいました。

◆このリンクも引っ越さなくっちゃ・・・(汗)
人気ブログランキングへ
参加しています
笑顔あふれる家づくりのために応援よろしくお願いします
banner2[1].gif にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ 長野県ウェブランキング.gif
非公開のご意見・ご質問のある方はこちらからどうぞ

最後までお読みいただきありがとうございました
最後の最後に↓↓をどうぞ・・・






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2008.12.31 12:17:05

2008.12.30
カテゴリ:徒然に・・・

師走も押し迫り皆さんお忙しい事と存じます。 


このブログを通じて、多くの方と交流させて戴きましたし、リアルの世界で会わせて戴いた方々も数多くいらっしゃいます。今まで本当にありがとうございました。
来る年が良い年となりますよう、この場を借りて皆さんに幸多からん事をお祈り申し上げます。

何だか堅苦しい書き出しになってしまいましたが、ここからはそんなに難しい話じゃありません・・・気楽に読んでやって下さい(笑)

別に長々と引っ張る話じゃないんです、我社の2トンダンプが新車に替わったって話です。
話は11月の中旬まで遡ります・・・
今まで頑張ってくれた車はニッサンディーゼル製『コンドル』
走行距離は『115,817km』とディーゼルですから、まだまだこれからって感じなんですが、何しろ初年度登録が『昭和58年』・・・

なんと、25年選手・・・昔の車ですから、エンジンは可もなく不可もなく?元々そんなにチカラのある車じゃありませんでしたから、荷物を積むと黒い煙がモクモク~~~
荷物は土や砕石など、たまに大きな石なんかも運んだものですから、結構無茶もしたものです。

当然の事ながら天然エアコンに人力パワステ・・・運転するにもそれなりの覚悟が要ったものです。実は何年も前から、ラジオもネ~♪ヒーターもネ~♪♪状態でしたが・・・(汗)
まあエンジンや装備は良いとしても、ダンプですから砂利なんかを積んで、がぁぁ~~っと荷台を傾けて降ろす訳なんですが、随分前からそのダンプ機能が故障しちゃってたんです。

今まで何とか騙し騙し使って来たものの、春には油圧パイプがブチ切れちゃうわ、ダンプはますます機嫌ナナメ・・・(泣)
 
本当ならここには、地球環境に配慮して車を乗り換えましたって書きたいところですが、本当の理由はさっき書いちゃいました・・・(汗)

モノを大切に使うって事が本来の姿だと思いますし、直せばきっと使えるって事も判ってはいるんです・・・でも最近ダンプに乗るのを躊躇っちゃうくらいだったんです。
そりゃ25年も経てば部品だってなくなっちゃいますYo・・・(泣)
ちょっとぶつけたとか、擦ったって言っても部品が無い・・・おまけに本来の機能が使えないじゃ、オイラどうしたら良いんだ~~?
☆モノは大切に長く使いましょう・・・
エコ住宅ランキングへ
愛のクリックをお願いします
 
そんな訳で、乗り換えた2トンダンプなんですが、これがまた25年の年月を感じる変わりようには驚かされちゃいます。
左の写真に、『低排出ガス重量車?』と『燃費基準達成車』なんてステッカーが貼られているのが見えますか?私には難しい事は判りませんが・・・(汗)

何が違うって、どんなに荷物を積もうが、黒い煙なんてのは全く出て来ません・・・ナンチャラ~~って装置が付いている効果だそうですが、こりゃ環境に優しい感じ・・・

おまけにチカラだって今までとは桁違い!!
アクセルなんか半分も踏めば充分過ぎるくらい走っちゃいます。今まではいつでも全開バリバリでしたから・・・こりゃ環境に優しいはずだ~~(笑)

この言葉を改めて紹介したいと思います 
『現在の自然環境は先祖が残してくれたものではない。未来の子孫から借りているもの...』

この言葉はこのブログを始めたばかりの頃、ある方から戴いた言葉なんですが、ここ数年私の考えの根底にある言葉です。
私たちが経済活動をする限り、環境に与える負荷を『ゼロ』にすることは難しいかもしれませんが、少しでも良い環境を未来の子孫に返さなければならないんです。
今回の事はちょっと痛い出費でしたが、燃費だって少しは良くなっていることでしょうから、これも子供達のためって思えばそんなに負担には感じません?・・・(汗)

私は家づくりだって同じ事だと思うんです、最初に掛かるイニシャルコストを取るのか、後々何十年も掛かってくるランニングコストを取るのかの違いです。
高性能の家はやっぱり燃費だって良いんですから。

◆そうは言っても高い買い物です・・・(汗)
人気ブログランキングへ
参加しています
笑顔あふれる家づくりのために応援よろしくお願いします

banner2[1].gif にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ 長野県ウェブランキング.gif
非公開のご意見・ご質問のある方はこちらからどうぞ

最後までお読みいただきありがとうございました
最後の最後に↓↓をどうぞ・・・






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2008.12.30 15:02:24

2008.12.29
カテゴリ:駒ヶ根市Mi邸新築


陽だまりの中で広げるお弁当・・・じゃなくて図面です
天気が良いと、家の中は小春日和の温かさです。

写真に写っている図面の殆どは、Miさんがカタログなんかから切り抜いて作ったお手製・・・端っこに写ってるのはいつもお世話になっている電気屋さんの手です(笑)

昨日の午前中、最初で最後の(多分)Miさんを交えた現場での打ち合わせを行いました。
といっても、上棟が済んでこれから造作が始まるまでには図面の上で何度となく打ち合わせを行ってきましたし、これからも何度となく現場での打ち合わせは続いていくんですけど・・・年内最後って事で(汗)

やっぱりお施主さんにとっては、図面の上だけじゃ判らない事も多いでしょうし、次の工程に進む前に、実際の建物がどんな感じに出来上がっていくのかを、確認しておかなくっちゃなりませんよね。

照明の当たり具合やコンセントの位置・使いやすさや家具の配置などを考慮して、実際の建物内部でメジャーを当てながら高さや位置などの確認を必ずすることにしています。

2時間程に渡る打ち合わでしたが、コンセントやスイッチの位置や高さから始まって、照明の位置などを決めていくんですが、実際の建物の中ですから、なんてったってイメージが掴みやすいってモノですよね。

☆照明器具は施主支給・・・
エコ住宅ランキングへ
愛のクリックをお願いします

お日様一杯のリビングになりそうです。
あそこにシーリングファンを付けて・・・なんて事も現場だから具体的に想像出来るってモノです。

そして今回は、お施主さんにちょっとだけ大仕事をしてもらう事になっているんです。
詳しい事はまたお知らせする事があると思いますが、このお休みを利用して、設備機器もの決定してもらう事になっていますし、今年の年末年始はいつにも増して楽しいお休みになりそうです(笑)

◆参加型の家づくりって楽しいですよ・・・
人気ブログランキングへ
参加しています
笑顔あふれる家づくりのために応援よろしくお願いします
banner2[1].gif にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ 長野県ウェブランキング.gif
非公開のご意見・ご質問のある方はこちらからどうぞ

最後までお読みいただきありがとうございました
最後の最後に↓↓をどうぞ・・・






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2008.12.29 10:39:36

2008.12.28
カテゴリ:徒然に・・・


今年の作業はこれにて・・・
青いのは水・赤いのはお湯の配管・ちょこっと電話の配線なんかもしてあるのが見えてますかね?

年明け早々に床板を貼りだしたいので、設備や電気の配管配線をやらなくっちゃなりません。
床下地の調整が滞りなく完了して、木工事の方は、敷居や窓枠なんかの加工をしてもらってます。

☆お日様が出ていると現場はぽかぽか・・・
エコ住宅ランキングへ
愛のクリックをお願いします

でもって昨日は会社スタッフの納会でした。妻のお手製の豚汁と地酒・・・とっても美味しく頂きました(笑)

でも、一番の御馳走は、豚汁の下で燃えている薪ストーブの温かさ・・・朝晩はめっきり寒くなった信州伊那谷、冷えた身体を外から中から温めてくれます。

薪ストーブって言うよりもダルマストーブって呼んだほうがしっくり来るかもしれないですが、どうしてもでてしまう端材なんかで調理をしながら暖房も出来てしまうecoにも役立つ優れものです。

私が知る限りでは、これで3代目になるでしょうか・・・我社も3代目ですから、一代で一台づつ使って来たって事になりますね。

実はこのストーブの上で焼いたジンギスカンが絶品なんですが、上記の理由によって夏に焼肉を行うには相当な覚悟が必要になってきます・・・(汗)

・・・話が随分それてしまいましたが、おかげさまで会社の方は年末年始休業に入ることが出来ました。

お世話になった皆様方ありがとうございました。新年は7日から通常営業デス

◆私は今日も打ち合わせです・・・
人気ブログランキングへ
参加しています
笑顔あふれる家づくりのために応援よろしくお願いします

banner2[1].gif にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ 長野県ウェブランキング.gif
非公開のご意見・ご質問のある方はこちらからどうぞ

最後までお読みいただきありがとうございました
最後の最後に↓↓をどうぞ・・・






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2008.12.28 07:43:05

2008.12.27
カテゴリ:駒ヶ根市Mi邸新築

 

 
まずは上の2枚の写真から
12月24日に、JIOの検査員さんが図面の通りに出来てるか?欠陥は無いか?って検査に来てくれたときの写真です。
住宅瑕疵担保履行法ってのが来年10月から施行され、住宅を造ったり、販売したりする人間が必ず瑕疵担保保険に加入しなければならなくなりました。
詳しくはこちらをご覧下さい

私が気に入らないのは、何でもかんでも義務化ってところ。でもこんなご時勢ですから仕方ないんでしょうかね。以前少しだけ書いたことがありますが、保険に入ったからって新しい事をするって訳じゃなく、今まで通りの家づくりをさせて戴くだけなんですけどね・・・でも事務的な仕事は確かに増えちゃいましたね。

ようするに、10年以内に欠陥が見つかったら、修理するための保険金を支払いますよって事なんですが、誰も保険金が欲しいなんて思わないですよね、一世一代のマイホームですから、欠陥住宅なんてあってはならない事ですし、手入れをしながら長く住んでもらうって事は、地球環境に与える負担だって格段に減ってきますよね。

下の2枚の写真は、翌25日にあった気密測定の様子です。バズーカ砲にジャバラが付いたような機械で、建物内部の空気を強制的に排出し、内外の『気圧差』を作り出すことで、建物の隙間を測定するって仕組みのようですが、詳しい仕組みは私には判りません・・・(汗)

右側のモニターの左下の方に、『C=0.33Cm2/m2』って数字が見えますかね、次世代省エネ基準では、隙間相当面積は『2.0cm2/m2』以下にするべし?って基準がありますが、このC値は、高気密高断熱住宅の性能を表す一つの目安になるって思ってくだされば結構です。

自分で言うのもなんですが、この『0.33』って数字、結構良い線行ってるじゃないですか(汗)

☆冷暖房費を1/2にするのも夢じゃない・・・
エコ住宅ランキングへ
愛のクリックをお願いします

建物内部の温度差を少なくして、俗に言う『冬暖かく夏涼しい』って謳い文句を良く目にしますが、隙間があるって事は熱が出入りするって事、熱が出入りするって事は結露が発生する可能性が高いって事です・・・結露は最悪の場合大切な躯体を腐らせてしまったりなんて事もあるので、窓などの場合と違って、壁の中なんかに発生する場合は困っちゃいます。

高気密高断熱の住宅が全ての方にとっての答えじゃないでしょうが、冷暖房の効率が格段に上がりますし、家中の温度差を抑えられ冷暖房コストも下げる事が出来る・・・なんていい事尽くめのようですが、どんなモノでも一長一短あるのは世の常ですよね。
短所とすれば、建設コストが高くなりやすいって事でしょうか・・・

結露に付いては透湿抵抗や、絶対湿度と表面温度の関係など難しい言葉が出てきて、結構難しい話になりますし、詳しく書かれているブログなんかもありますから、興味のある方はネットサーフィンをしながら探しって見てはいかがでしょう。 

家に求められる事柄の一つとして、快適であることが挙げられますが、地域によって比重は変わるものの、多かれ少なかれ冷暖房が欠かせなくなりますよね。信州伊那谷は標高も高いので、今の時期は暖房が欠かせません。
最近はオール電化のお宅が多くなって、直接灯油を補給してなんて場面を目にすることも減ってはきましたが、目の前で化石燃料を燃やさないってだけで、オール電化だって大元をたどれば火力発電や原子力など、結構な環境負荷をかけていることに変わりは無いと思います。

建設や解体などで発生する環境負荷はどんなモノでも避けられませんが、しっかりとした構造と、定期的に行うメンテナンスで家の寿命はかなり延ばすことが出来ます。
今回行ったJIOの躯体検査も、少しでも建物の寿命を延ばして、大切な家が長持ちしてスクラップ&ビルドのスパンを伸ばす為の検査だと思えば、何だか環境に対しても良い事のように思えてきちゃいます。

石油製品を使わない家づくりが環境に優しいんだ!っておっしゃる方もいらっしゃいます。住宅に関わる一切の材料から石油製品を排除して、木や古新聞で出来た材料を使う・・・確かにそれも一理あるんでしょうね・・・

もう一つの気密測定に関しては、今更私が説明する必要も無い事かもしれませんね・・・少ないエネルギーで家全体を包んでくれます、吹き抜けやリビング階段など、開放的な間取りを採用する場合にはとても適しているんじゃないでしょうか?と言うよりも、開放的なプランに向いていると私は考えます、昔ながらの部屋と部屋を廊下でつなぐようなプランの場合には、どうしても温度差が生じやすいです。

もっとも、暖房が無いからといっても、水道が凍っちゃったり部屋の中で息が白いなんて事とは無縁にはなりますけどね。

いずれにしても、住む人それぞれに家に対する考え方や、求める生活のスタイルが違いますし、これが正解ってモノはありませんから、じっくりと膝を交えて相談できる人を見つけることが大切なんじゃないでしょうか。

◆人と地球環境に優しい家づくり・・・
人気ブログランキングへ
参加しています
笑顔あふれる家づくりのために応援よろしくお願いします

banner2[1].gif にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ 長野県ウェブランキング.gif
非公開のご意見・ご質問のある方はこちらからどうぞ

最後までお読みいただきありがとうございました
最後の最後に↓↓をどうぞ・・・

我ながら長い日記になっちゃったって驚いてますが、最後に一つだけ・・・
以前の日記で『グリムスの樹』が植林されるって書きましたが、ようやくブルキナファソに植林されたようです。

しっかり管理画面にも『ブルキナファソへ植林済み』って書かれていました。
私の育てた樹の変遷も同時に確認できます。
今年の2月から3本の樹を成長させ、最後の一本は成育途中です。楽天ブログは植林されないかも?なんて疑問がありましたが、何とか無事に植林して貰える事が出来ました。

興味のある方は、この機会に『グリムス』の樹を育ててみませんか?






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2008.12.27 12:19:13

2008.12.26
カテゴリ:東奔西走見聞録


あれ~~
タッキーさん!?じゃん!!(笑)

昨晩は久しぶりに会議?があったので、赤穂の街へ出かけてきました・・・
会場は『マスターH』の『いわたや』さん・・・
ここ毎日仕事で駒ヶ根には行っているんですが、会議と言う名の飲み会ですから、普段のように車でピュ~~って訳には行きませんから、こんなときはJR飯田線になるわけですが、そこは悲しいかなローカル線・・・上下線とも1時間に1本しかありません。

☆公共交通機関は安くてecoですね・・・
エコ住宅ランキングへ
愛のクリックをお願いします

駒ヶ根駅に到着したのが6時10分頃?会議は7時から・・・(泣)
そんな時には自然に足がこっちの方向へ向いちゃうんです

メインの会議がありますから、一杯だけって事で寄らせてもらい、まずは八兵衛を一杯・・・そして、食べる?って出してくれたのが手造り塩辛・・・これが絶品!酒も肴も美味し~~

写真撮るならついでにこれ!って奥からえっちゃんが持ってきたのが信濃鶴初搾り・・・こんなの見たら飲みたくなっちゃうのは当たり前です。

ただね~~注意書きがあるのを知りませんでした・・・『一杯売りはしませんヨ』(泣)
そんな時、カウンターの向こうのTさんが『俺も一緒に飲んでやるよ』って助け舟を出してくれたので、念願叶って飲ませてもらいました。

グビビのビ~~(笑)
んん~~おいちぃ~
遥か昔、蔵にお邪魔して飲んだ味を思い出します・・・絞ったばかりのフレッシュな味と、遠くの方で炭酸が刺激的。
私には難しい表現はできませんが、きっと『グビビ』の御本家が詳細なレポートをされていることでしょう。

何故か本来の目的であるはずのマスターHのお店の写真がありませんが・・・
近くにいるのになかなか会う機会が無く、以前顔を合わせたのは夏でしょうか?
B-1グランプリで久留米に行った時に、応援に来てくれた『ギースさんによろしくね~』なんて話になったのは言うまでもありません。

そして帰りがけにチョットだけ寄ったお店が、『居酒屋おかん』先月改修工事をさせて戴いたお店です。

割腹の良い女将さんが切り盛りする家庭的なお店です、機会があったら是非お立ち寄り下さい・・・(笑)

そしてこの看板はなんと駒ヶ根ブロガーの『hamaちゃん』が作ってくれたんです、簡単なイメージだけでこんなに素敵に仕上てくれて、なんともセンスの良さを感じます。
随分前からブログを読ませて戴いていたんですが、逢うのはこの時が初めてでしたが、想像してた通りのカッチョ良いアニキでした。

◆hamaちゃんありがと~(笑)
人気ブログランキングへ
参加しています
笑顔あふれる家づくりのために応援よろしくお願いします

banner2[1].gif にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ 長野県ウェブランキング.gif
非公開のご意見・ご質問のある方はこちらからどうぞ

最後までお読みいただきありがとうございました
最後の最後に↓↓をどうぞ・・・



おまけ・・・

今朝カーテンを開けると外薄っすらと雪景色・・・今年初めて白くなりました
そして今日はちびっ子達の学校の年内最終登校日でした、もう一日待っててくれれば良いのに、なんて思うのは大人だけでしょうかね・・・
白い息を吐きながら今日も元気に出かけて行きました。

私といえば、まだ良いかな・・・なんてサボっていたタイヤ交換を慌てて行いました。
スタットレスタイヤは、雪国の必需品なんですが、重さのためか?抵抗が多いのか?燃費がガタ落ちなんです、最近燃料が安くなったとはいえ、やっぱり燃費が良いほうがいいですよね・・・燃費も大切ですが安全も大切です。
皆さん雪道の運転は気を付けましょうね。





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2008.12.26 21:16:38

2008.12.25
カテゴリ:駒ヶ根市Mi邸新築

20081225101529.jpg
小雪が舞う肌寒いお天気の信州伊那谷です

昨日はJIOの躯体検査があり、今日は気密検査がありました。

結果はどちらも問題なくOK!

今日はクリスマス…特別なものは何もありませんが

タッキーからMiさんへのささやかなプレゼント代わり?ってことで…(^^;)

良い家を造りマッセ~~!

人気ブログランキングへ参加しています
笑顔あふれる家づくりのために応援よろしくお願いします

banner2[1].gif にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ 長野県ウェブランキング.gif






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2008.12.25 15:01:15

全690件 (690件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 69 >

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2014 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.