436556 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

(旧)信州伊那谷~笑顔あふれる家づくり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.04.27
XML
テーマ:住宅コラム(1785)
カテゴリ:宮田村I邸新築

判りづらい写真になってしまいましたが、これは1階リビングから吹き抜けを見上げた写真です。

逆光で見えづらいかもしれませんが、窓の下の方に黒い線が見えると思います

なんだと思いますか?

黒い線の正体は、軒樋なんですが、せっかく取り付けた窓から屋根しか見えないなんて・・・???って思いますか?

でも、絶妙なんです
20070426094145.jpg
この角度から空が見えるってことは、夏の直射が直接家の中に入ってくると言う事になります。

お日様の恵みはありがたいのですが、夏の間の直射日光は、室内の温度上昇の原因になります。

理想は、夏の強い直射日光を遮り冬の優しいお日様の光を取り込む事です。

太陽は、季節によって晴れ高度が変わり、夏は高く冬は低くなります。

こうして見ると、丁度夏の強い日差しを遮り、冬の優しいお日様は吹き抜けを通して家中に降り注ぐ位置になっています。

吹き抜けを作る時は、採光計画をしっかりと!


このブログの記事にご意見、要望、
興味のある方は、お気軽にコメントを残してください。
非公開のご意見ご質問の方はどうぞこちらから。
匿名、ハンドルネーム大いに結構!です、
直接返信をご希望の方はメールアドレスをお忘れなく
多くの方に笑顔のあふれる家づくりをしてもらう参考になればと思い
ブログランキングに参加しています。
クリックすると参考になる情報が一杯です
下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印
banner2[1].gif
応援クリックありがとうございます

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.04.27 06:14:07



© Rakuten Group, Inc.